日誌

2017年9月の記事一覧

トヨタ原体験プログラム(5年生)

今日は,5年生のみなさんが「トヨタ原体験プログラム」という学習に参加しました。
トヨタ社員が数名来校し,環境を守ることの大切さや,ボードゲームを通して車のことについても学習をしました。
いろいろな意見もたくさん出て,積極的に学習に取り組みました。

見学学習

今月下旬に,見学学習がありました。

1・2年生…アクアマリンふくしま,小名浜学校給食共同調理場




3年生………「かねまん」かまぼこ,草野グリーンファーム




4年生………南部清掃センター,平消防署

読み聞かせ・手話教室

今日は,朝の時間に図書委員会による「読み聞かせ」がありました。
どの学級も静かにお話を聞くことができました。



また2,3校時目には,4年生が「手話教室」を行いました。
講師の方をお招きして学習しました。

大根の種まき(2年生)

一週間の始まりの月曜日。
秋晴れの気持ちのいい朝でした。
2年生の皆さんが校長先生と一緒に,学校の畑に大根の種をまきました。
ほんのり赤い小さな種を担任の先生からもらい,畑にまきました。

大きくておいしい大根ができるのが楽しみです。

交通教室

今日は「交通教室」が行われました。いわき中央警察署交通課の警察官においでいただき,下学年と上学年に分かれて,学習しました。

歩行者として気をつけなければならないことや,自転車事故などについてのお話を聞いたり,DVDを視聴したりしました。

これからも交通ルールを守り,お互いに声をかけ合いながら,事故を未然に防いでいきたいですね。

読み聞かせ

今日は図書ボランティアの皆さんによる「読み聞かせ」がありました。
どの学年も熱心にお話に耳を傾けていました。
『読書の秋』です。いろいろな本に親しんでほしいですね。

平方部小学校音楽祭

本日,アリオスにて「平方部小学校音楽祭」が行われました。
4学年の皆さんは,
「いまだよ」と「シーラカンスをとりにいこう」の2曲を披露しました。

中央台南小学校らしい澄んだ歌声をアリオスのホール中に響かせました。お手伝いいただいた保護者の皆様,応援に来てくださった皆様,本当にありがとうございました。

4年生を励ます会

今日は,9月15日の「平方部音楽祭」に参加する4年生のみなさんを励ます会が行われました。
これまで,毎日一生懸命練習を重ねてきた4年生。当日は,練習の成果を発揮して,すばらしい歌声を響かせてきてください。

南小まつり

9月9日(土)の「南小まつり」は,天候にも恵まれ,たくさんの方においでいただきありがとうございました。
それぞれの学年の模擬店も大盛況でした。
また,物品販売にもご協力をいただき,感謝申し上げます。

クラブ活動

今日の6校時目は,2学期最初のクラブ活動でした。
それぞれの活動場所で,協力しながら活動に取り組みました。屋外運動クラブの皆さんは,雨天のため屋内運動クラブと一緒に体育館で行いました。