日誌

2019年11月の記事一覧

外国語活動

今日は、5・6年生がジェームズ先生と外国語の学習をしました。

5年生は、「What time do you get up?」で、一日の生活について尋ねたり答えたりする表現を学習しました。

起きる時間、寝る時間、学校に行く時間など、お互いに伝え合いました。

6年生は、思い出の学校行事について伝え合う表現の仕方を学びました。

「What's your best memory?」の質問に対し、「My best memory is~.」と自分の思い出を発表し合いました。

 

アンサンブルコンテスト

2校時終了後の休み時間、音楽室からすてきな歌声が聞こえてきました。

12月15日(日)に行われるアンサンブルコンテストに向けて、合唱部が練習をしていました。

当日は、15名の児童が参加する予定です。

練習の成果が発揮できるといいですね。

清潔検査

毎週水曜日の朝の時間、各学級で清潔検査を行っています。

ハンカチとティッシュを持っているか、つめが伸びすぎていないか、朝ご飯を食べたか、顔洗いと歯磨きをしたか、上履きはきれいか、一つ一つの項目について挙手をして確認します。

結果は毎回記録し、学期ごとに反省をします。

検査のない日もしっかりできるといいですね。

平方部巡回展

平方部の小学校から、絵画と書写の作品が集まってきました。

絵画は体育館、書写は2階廊下に展示し、各学年ごとに鑑賞しました。

音楽集会

音楽集会ですが、先週行われたサザンクロスマラソン大会の表彰を行いました。

各学年の男女1位の児童に、メダルが贈られました。

表彰の後、壇上に合唱部のメンバーが登場しました。

歌う時の基本姿勢を確認し、今月の歌「まっ赤な秋」を全校生で歌いました。

 

授業の様子

5校時、4年2組では道徳の授業が行われました。

相互理解についての資料です。

お互いの立場や思いを理解し、自分と違う意見も大切にしていくことについて考えました。

異学年交流

1年生と2年生が、生活科の時間に交流しました。

2年生は、おもちゃを手作りして、たくさんのゲームコーナーを作りました。

招待された1年生は楽しく遊び、その様子を見た2年生もうれしそうでした。

6年生は、総合的な学習の時間に、ありす幼稚園の園児と交流しました。

グループに分かれ、絵本の読み聞かせや鬼ごっこなどをしました。初めはぎこちなかったのですが、交流が進むにつれてお互いに良い笑顔が見られるようになりました。

また、「パッヘルベルのカノン」のリコーダー演奏や「パプリカ」の歌を発表してきました。「パプリカ」は、幼稚園のお遊戯会に向けて練習をしている曲ということで、一緒に歌ったり踊ったりすることができました。

クラブ活動

6校時は、クラブ活動でした。

科学クラブでは、プラ板工作に取り組みました。

オーブントースターの中で、どんどん縮んでいく様子を観察しました。

製作クラブでは、ダンボール工作をしました。

自分で作った様々な部品を組み合わせて、作品作りを進めました。

サザンクロスマラソン大会

晴天に恵まれ、サザンクロスマラソン大会が行われました。

開会式の後、全校生で準備運動をしました。

低学年ブロック。元気にスタートしました。

中学年ブロック。力強い走りを見せてくれました。

高学年ブロック。1500mを立派に走りきりました。

地域や保護者の方々から、温かい声援や拍手を送っていただきました。

子どもたちの励みになりました。ありがとうございました

稲の脱穀

3・4校時、5年生はくらしの伝承郷に行きました。

十分に乾燥した稲を、脱穀する作業を行いました。

千歯扱きを使って、手作業で脱穀しました。

農業の大変さを体験しました。

今後、籾の選別をし、精米をする予定です。