日誌

2018年4月の記事一覧

感謝状の紹介

昨年度の県書き初め展において本校の若松千花子さんが書き初め大賞を受賞しました。

その作品は、東京書籍ホームページ「つながるバーチャル展覧会」https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/virtual-exhibition/shosha/ で見ることができます。

 

先日、東京書籍の担当者が学校にお出でになり、感謝状を預かりました。後日全校集会で伝達します。たいへん名誉あることですので、ここで紹介したいと思います。ぜひ東京書籍ホームページも見てみてください。

 

 

6年生の活動

最高学年になった33名の6年生。学校の「顔」としてがんばっています。

今日は歯科検診のあとプランターに花の苗を植え、

その後、運動会で全校生が使用する紅白のはちまきにアイロンかけをしてくれました。

その時間わずか30分ほど。さすが6年生、てきぱきと行動していました。

 

歯科検診

全校生が歯科検診を受けました。

検診の結果は後日お知らせします。治療が必要と診断された場合、早めに受診してください。

 

クラブ活動

組織編成後初のクラブ活動を行いました。

同じ興味を持つ子どもたちが、異学年で活動をするのがクラブ活動。

科学クラブでは、プラ板作りを行っていました。

パソコンボードゲームクラブは、名刺の制作中。

卓球クラブはラリーの練習中。なかなか連続では続きません。

本校には6つのクラブがあります。

他のクラブはまたの機会に紹介します。

 

 

運動会の準備が着々と

来月12日(土)の運動会に向けて、準備が進んでいます。

昨日の全校集会では運動会の歌「ゴーゴーゴー」の練習をしました。

紅白代表リレーの練習も校庭で始まりました。

初めての練習だったので、まだうまくいかないところもありましたが練習を重ねて、本番ではかっこいい走りをしてくれるでしょう。

「がっこうたんけん」

低学年の子どもたちが「がっこうたんけん」にやってきました。

職員室ではたくさんぶらさがっているカギや先生方の机上にあるパソコンに興味を持ったり、

校長室では歴代の校長先生やPTA会長の写真や大きなトロフィーに興味を持ったりしていました。

2年生は1年生を上手に案内していました。

 

遠足の様子

いわき公園で楽しく遊ぶ1~4年生

5・6年生は海に少しだけ入りました。

全員けがもなく帰ってこられてよかったです。

 

 

 

 

遠足に出発

好天の下、元気に遠足に出発していきました。

5・6年生 塩屋埼灯台方面へ まだまだ元気です。

3・4年生 いわき公園方面へ 上手に並んで出発しました。

1・2年 いわき公園方面へ パンダもお見送り。

楽しい思い出を作って帰ってきてほしいです。

 

 

 

 

運動会練習

運動会まで一ヶ月を切り、各学年の準備が始まっています。

今日は紅白代表リレーのメンバーによる顔合わせと応援団の練習がありました。

勝敗の命運を握るリレー選手とそれに力を送る応援団。みんなやる気にあふれていました。

応援団長が決まりました

紅組のメンバー

白組のメンバー

耳鼻科健診

校医の先生にお出でいただいて、耳鼻科検診を行いました。

1・3年生どちらも、静かに待ったりお礼のあいさつをしたり、上手に検診を受けていました。

検査結果は後日、各家庭に配付いたします。