日誌

2017年6月の記事一覧

陸上大会

6月28日(水)は,平方部の陸上競技大会でした。
毎日毎日,休まず練習を続けた6年生のみなさん。本当にお疲れ様でした。

授業参観

6月23日(金)は授業参観でした。たくさんの方においでいただき,ありがとうございました。
子どもたちも,おうちの方に来ていただき,とてもうれしそうでした。

また,懇談会にも多くの方に参加していただき,ありがとうございました。

歯科指導(3年生)

今日は3校時目に,歯科指導がありました。
酒井歯科医院より,歯科衛生士と歯科助手の方3名に来ていただき,噛むことの大切さやおやつの取り方,そして歯の正しい磨き方について教えていただきました。
ありがとうございました。



昨日,上野真理恵先生が来校しました。
JICAでの研修を終え,いよいよ来週ガーナに出発するそうです。
お体に気をつけて頑張ってください。ご活躍をお祈りします。

「子ども見守り隊」のみなさんと

大休憩には,「子ども見守り隊」のみなさんとの顔合わせ会がありました。
今年度は60名以上の皆さんに登録をしていただきました。毎日,子どもたちの登下校を支援いていただき,また不審者等から子どもたちを守っていただき,本当にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

読み聞かせ

今日は図書ボランティアの皆さんによる「読み聞かせ」がありました。
学年ごとに集まり,みんな一生懸命にお話を聞くことができました。

7月もよろしくお願いします。

6年生を励ます会

今日は,来週行われる「陸上競技大会」に参加する,6年生の皆さんを励ます会がありました。

5年生の皆さんが応援団を結成し,和太鼓に合わせて元気よく応援をしてくれました。それに合わせて,全校生もたくさんの声援を送りました。

本来ならば,出場する種目を校庭で実際に披露する予定でしたが,雨天のため体育館で「走り高跳び」「ハードル走」「リレー」の3種目を披露してもらいました。

6年生の皆さん,体調を整え,自己記録の更新を目指して頑張ってください!

水泳の授業開始

午後から雷が鳴ったり雨が降ったりと不安定なお天気でしたが,午前中は気温も上がり太陽も出ていました。
今日は,今年度初の「水泳の授業」が行われ,5年生のみなさんが元気にプールに入り泳ぎました。

「水泳の学習」は1学期間のみとなりますので,体調を整え,目標に向かってたくさん練習をしてほしいと思います。

読み聞かせ

今朝は,図書委員会のみなさんによる「読み聞かせ」がありました。

図書委員のみなさんは,どの学級でも気持ちを込めて,上手に読んでくれました。
みんな真剣に本を見ながら,お話に耳を傾けていました。

プール開き

今日は,大休憩の時間に「プール開き」を行いました。
全校生を代表して,6年生のみなさんがプールサイドに集まり,水泳の授業のきまりを確認したり,代表児童が今年の目標を発表したりしました。

最後に,校長先生と教頭先生に「安全祈願」をしていただきました。

5年生宿泊活動

5年生のみなさんが,全員無事に戻りました。
3日間,いろいろな活動を通して,たくさんの思い出ができたことと思います。

保護者の皆様にも大変お世話になりました。
ありがとうございました。