日誌

2018年6月の記事一覧

ふれあい弁当デー

今日はふれあい弁当デー。登校した子ども達に「お弁当自分でも作ってみた?」と聞くと、「ご飯を自分でつめて、ふりかけかけました」「卵焼きを自分で焼きました」と言った声が返ってきました。普段、家族につくってもらっているありがたみが少し分かったかもしれません。

お昼の時間に教室をのぞいてみると、みんなおいしそうにお弁当を食べていました。

体育専門アドバイザー派遣

いわき教育事務所から派遣され、本日2名の体育専門アドバイザーが来校されました。

2~5校時まで全学年の水泳指導の協力をいただきました。

一緒にプールに入りながら安全を確保したり、泳ぎ方のコツをアドバイスしていただいたりしました。

本校児童の体力向上のためにお手伝いいただきました。

ピザ作り

みなみ学級では生活単元として、保護者のボランティア協力によりピザ作りをしました。

生地をのばしたり、材料を切ったりのせたりと楽しく活動することができました。

最後にオーブンで焼いて、大変美味しくいただきました。とても貴重な経験になりました。

5年家庭科裁縫の時間

5年生になると家庭科が加わります。調理実習は子ども達も大好きですが、裁縫の時間は苦戦する児童が増えます。

今日は、のぞみの会の女性陣を中心に、ボランティア協力いただき、玉留め・玉結び・並縫いについて手を取って教えていただきました。

担任から「今日は助かりました!」とのこと。明日もお出でいただきます。

学校田にて

5年生が開墾した学校田。すっかり根を張り、稲は20cmくらいまで成長しました。

水の中をよくのぞいてみると、すでにオタマジャクシやイトミミズが泳いでいます。(写真では分かりづらいですが)そして、水が少なくなってくるとそこには鳥の足跡が残っていることがあります。おそらくエサを求めて来るのでしょう。

小さな水田一つですが、すでに自然のビオトープになっています。これから、去年は聞かれなかったカエルの合唱が学校で聞こえるようになるでしょうか?

 

大休憩

空は快晴。気温は高めですが、子ども達は元気に外で遊んでいます。

鉄棒、ジャングルジム、サッカー・・・思い思いの遊びをしています。

心なしか、最近本校のサッカー人口が増えてきているような気がします。これもワールドカップの影響でしょうか?

 

音楽集会

6月の今月の歌は「さんぽ」です。

合唱部のみなさんがステージに上がり、きれいな歌声と楽器でのリズム演奏をしました。

ずっと歌い継がれている耳慣れた曲だったので、伴奏に合わせて、全校生で元気よく歌うことができました。

授業参観

今年度2回目の授業参観が行われました。みなみ学級では体育、他の全学級では道徳の授業が行われました。どのクラスも真剣に授業に取り組む姿を見ていただけたのではないかと思います。

お忙しい中の授業参観・懇談会への参加ありがとうございました。

 

南小まつりへ向けて

9月に行われるPTAのイベント「南小まつり」で販売される協力品の回収を本日行いました。PTA執行部の方々が朝早くから集合し、保護者や子ども達が持ち寄る品物を集めてくださいました。

収益金は本校児童の教育活動に使わせていただきますので、ご家庭でまだ使えそうな不要品がありましたら、今後も回収しています。ご協力よろしくお願いします。

 

歯の健康学習

学校歯科医酒井歯科さんの歯科衛生士さんの協力により、正しい歯みがきの仕方を3年生が学習しました。

染め出し薬で歯の汚れているところを自分で確認し、その後、丁寧なブラッシング方法を教えていただきました。

本校児童の健康課題の一つが、う歯の多さです。今日の学習を家庭や学校での歯みがきの時に生かしてほしいと思います。