日誌

2017年11月の記事一覧

3学年図工の学習

今日は,3学年の図工「トントンドンドンくぎうち名人」の授業に,のぞみの会のみなさんがお手伝いにきてくださいました。
金づちの持ち方や釘の打ち方など,いろいろと教えていただきました。

材料をうまく組み合わせて,楽しい作品がたくさんできました。

薬物乱用防止授業

今日は,5.6年生を対象に「薬物乱用防止授業」が行われました。
学校薬剤師の草野さんにおいでいただき,以下の内容を中心に詳しく教えていただきました。
 ○たばこやお酒の害について
 ○薬の正しい服用の仕方について
 ○薬物がどのように体に悪影響を及ぼすかについて

読み聞かせ

今日は,前回に引き続き「子どもの読書環境を豊かにする会」の皆さんによる読み聞かせがありました。
5年生と6年生に,絵本や紙芝居,科学絵本を読んでいただきました。
ありがとうございました。

保健集会

今日は,保健委員会のみなさんによる「保健集会」を行いました。
むし歯の進行について保健の先生からお話があり,その後保健委員からのクイズがありました。
乳歯のむし歯もしっかり治さないと,永久歯に悪影響を及ぼしたり,むし歯を放置すると,病気になる可能性も出てきたりするそうです。
むし歯は,早めに治しましょう!

くらしの郷訪問(6年生)

今日は,6年生による2度目の「くらしの郷」訪問でした。
前回は「フラダンス」を披露してきましたが,今日は元気いっぱい「よさこい」を踊ってきました。
通所されている方々と,お手玉,かるた,あやとり,折り紙,けん玉,オセロ,トランプなどいろいろな遊びを通し,楽しい時間を過ごすことができました。

「くらしの郷」の皆様には,お忙しい中時間を作っていただき,本当にありがとうございました。

わくわく集会(2回目)

今日は,3・4校時に「第2回わくわく集会」が行われました。
縦割り清掃班をもとに,26グループに分かれ,スコアオリエンテーリングやゲームに挑戦しました。制限時間内に解いた問題数や見つけた三角ポストの数により,加点されます。
上級生が下級生のお世話をしながら,どのグループも協力して楽しく活動できました。

読み聞かせ

今日は,3・4校時に「読み聞かせ」がありました。
『子どもの読書環境を豊かにする会』より3名の方においでいただきました。
詩の朗読や大型絵本,そして紙芝居と,いろいろなお話を読んでいただき,子どもたちも熱心に聞き入っていました。

土曜学習

11日(土)に土曜学習が行われました。今回は,「親子スターウォッチング」でした。

いわき市の天文同好会の皆さんにおいでいただき,秋から冬にかけての星座の観察を行いました。(土星が見えました!)

2学年PTA学年行事

5校時目に「2学年PTA学年行事」が行われました。
はじめに「親子読み聞かせ」,次に「ドッジボール大会」です。子どもたちも,とても楽しそうでした。
保護者の皆様にはお忙しい中おいでいただき,ありがとうございました。