日誌

2023年1月の記事一覧

スチューデント・シティ(5年生)

 

 今日は、5年生が体験型経済教育施設・Elemにて「スチューデント・シティ」を行いました。

 税金を払い、各企業で、企画・仕入れ・販売・売り上げ・支払い・利益など経済の流れを実体験で学びました。経済教育にはとてもよい経験と学習になりました。

 市役所・東邦銀行・ハニーズ・みんなの薬局・hp・いわき民報・ゼビオ・常光サービスなどの企業で実際に働き、収益を得る。収益を得るためにどうするかを考え、実践する。

 子ども達は、よく考え・よく働き・たくさんのものを得ることができたと思います。

今日も頑張るみなみっ子の様子です。

今日も元気で頑張るみなみっ子です。

 

1年生は、音楽です。歌を合唱した後に、鍵盤ハーモニカで曲を演奏しました。

             算数では、ひきざんの学習を進めました。

 

4年生は、算数の授業です。みんな頑張っていました。

 

3年生は、体育館で学年体育です。準備運動も真剣です。

 

2年生は、算数の授業です。長さについて学習しました。

 

6年生は、ALTのコナー先生と一緒に外国語の授業です。

 

みなみ学級は、2年生が数字の学習、6年生が社会で歴史の学習です。

校庭にちょっぴり雪が残っていますが、元気なみなみっ子です。

先週の金曜日から土曜日にかけての降雪で、校庭にちょっぴり雪が残っていますが、元気なみなみっ子です。

 

5年生は、音楽です。「君をのせて」の範唱を聞き、実際に合唱に取り組みました。

 

1年生は、体育館で学年体育です。

 

2年生は、算数の授業です。大きな数の計算問題に挑戦中です。

             長さの学習にも取り組んでいます。

 

3年生は、社会科の授業で、「いわき市のうつりかわり」を学習しました。

             算数の授業では、「何倍の計算になるか」を学習しました。

 

6年生は、社会科の授業です。「欧米の植民地と日本の植民地政策」について学習しました。

 

みなみ学級の2年生は、算数です。

                  3年生も算数の学習です。

            6年生は、社会科の学習です。

 

4年生は、理科の授業です。水は何度で氷るかの実験です。

曇り空でも元気なみなみっ子です。

曇り空でも元気で頑張るみなみっ子の様子です。

 

1年生は、算数のテストです。100点めざして真剣に取り組んでいます。

            生活科で、タブレットの使い方を練習しています。

 

4年生は、体育で長縄跳びの練習中です。真剣に記録更新を目指しています。

 

2年生は、算数です。大きな数の数え方の学習です。

             長さの学習もしました。

 

3年生は、ALTのケリス先生と外国語活動の授業です。

             理科の授業では、テストの反省をしました。

 

5年生は、理科のテストに取り組んでいました。100点とれるかな!

 

6年生は、国語です。漢字の使い方の学習でした。

 

みなみ学級は、6年生が国語の授業です。

                  2年生は、数字の学習です。

今日も元気なみなみっ子

昨日よりは暖かくなり、昨日より元気になったみなみっ子です。

 

6年生は、地球温暖化についての調べ学習です。テーマを決め、そのテーマについて調べます。

 

5年生は、算数のテストに挑戦です。

 

2年生は、算数の授業です。大きな数の数え方とこれまでの学習の復習に取り組んでいました。

 

3年生は、算数です。筆算の仕方を学習しました。

            図工では、ねんどで「マイタウン」を上手に作成しました。

 

1年生は、国語の授業です。「どうぶつの赤ちゃん」(説明文)の学習です。

            体育館で、長縄跳びの練習もしました。

 

4年生は、書写の授業です。毛筆で「平和」を練習しました。

 

みなみ学級の2年生は、数字のお勉強です。

クラブ活動見学会

 

3年生が、来年度から始まるクラブ活動の見学会を実施しました。どのクラブ活動に属するか楽しみにしているようです。

厳しい寒さの中元気に登校しました。

厳しい寒さの中、元気に登校したみなみっ子!

みなみっ子は、今日も授業に頑張っています。

 

2年生は、国語の授業で説明文の学習に取り組んでいます。

            漢字の学習も頑張っています。

 

3年生は、国語の授業です。「ありの行列」(説明文)の学習です。

            算数では、暗算の仕方についての学習です。

 

5年生は、国語の授業でした。日々頑張っている5年生です。

 

みなみ学級は、長縄跳びの練習中です。

 

1年生は、国語の学習です。カタカナで文を作りました。

             言葉をさがして、文を作りました。

 

4年生は、国語の授業です。説明文の学習に取り組んでいます。

 

6年生は、図工です。卒業制作に取りかかりました。

今日のみなみっ子の様子です。

寒かろうが、雪がちらつこうが、元気なみなみっ子です。

 

5年生は。音楽です。「君を乗せて」の合唱の後、鼓笛のオーディションに向けてのパート練習を行いました。

 

4年生は、理科です。冬の植物の様子について学習しました。

 

1年生は、体育館で学年体育です。身体運動プログラムに取り組んでいました。この後、縄跳びの練習です。

 

2年生は、生活科で「冬のカルタ」づくりに挑戦です。

            国語では、新しく出てきた漢字の学習です。空書きでまず練習です。

 

3年生は、社会科です。事故を防ぐために行っていることを学習しました。

            国語では、漢字の学習です。

 

6年生は、社会科です。朝鮮半島を支配した日本とその統治下の政策について学習しました。

 

みなみ学級では、長縄記録会についてのお話しです。

 

予告なしの避難訓練

本日、予告なしの避難訓練を実施しました。

地震発生の想定で、お掃除の時間のおわりの整列に開始しました。

いつ、どこで、何があっても「自分の命を守る行動」がとれるようにしていきたいです。