日誌

2022年4月の記事一覧

春の遠足

本日、南小3年ぶりの春の遠足を実施しました。前日から「明日は、ランドセルで学校に来るんですか。」「何を持ってくればいいんですか。」などこれまで遠足の経験がない子どもたちも多く、逆に経験させることは大切なのだと感じました。

いわき公園での遠足ですが、景色のよい場所でおやつやお弁当を食べる学年、活動の約束を聞いてから遊具で遊ぶ学年、

広場で思い思いに活動する学年など様々でした。でも子どもたちの笑顔はとても素敵でした。

尚、明日からGWが始まります。感染症の感染防止を行い、楽しいGWにしてください。

新入生を迎える会

本日、新入生を迎える会が行われました。新年度が始まって約3週間です。しっかりした1年生と面倒見のよい2~6年生です。

1年生の入場です。

司会・進行は6年生です。企画から準備と頑張っていました。

また、全校生がそろって初めての行事です。この後は、各学年入れ替え制での出し物になります。

2年生からは、メダルと朝顔の種のプレゼントです。

3年生は、じゃんけんゲームと折り紙のプレゼントです。

4年生は、「よさこい」のダンス披露です。

5年生は、じゃんけん遊びとプレゼントです。

6年生は、鼓笛の披露です。1年生は、迫力にちょっぴり驚いていました。

1年生の退場です。楽しかったかな。

今日の様子

2年生は、新出漢字の学習です。しっかり覚えられるかな?「習う・書く・使う」が大切ですね。

3年生の外国が活動です。3年生になって初めての外国語です。子どもたちはノリノリで学習に取り組んでいました。目指せバイリンガル!

4年生は図工です。ローラーやスポンジを使っての水彩画。ぼかしやかすれ、水玉など思い思いの表現をしていました。

5年生は、国語科「図書館を使いこなそう」の授業です。学校司書の山本先生のお手伝いを得て、本の探し方のお勉強でした。

6年生は、プリント使ってのアルファベットの学習です。これから大切になってくるのでしっかり覚えよう。

2年生も3年生も連絡帳は、書いたら先生のチェックを受けます。明日の準備や予定など書いていますので、お家の方も必ず確認してみてください。

今日の様子

学校の桜が最後の一花を咲かせています。週明けには葉桜になるでしょう。

 

 

1年生は、初めてのねんどです。わくわく・ドキドキ。一体何ができるか楽しみですね。

2年生は、見つけた春を上手に絵の具で色染めです。

また、算数では、問題に挑戦中でした。次々と問題を解く姿はかっこいいですね。

3年生は、国語で「きつつきの商売」の学習。「おとや」の看板を考えています。どんな看板ができあがるのでしょうね。

また、体育では、運動会の練習が始まっています。

4年生は、書写です。筆入り・止め・はね・はらいの基礎的な筆づかいの練習です。

5年生は、書写の毛筆の授業です。「道」を練習しています。なかなか「しんにゅう」が難しそうですね。

6年生は、算数の授業です。「点対称」の学習ですが、頭が混乱してしまう単元ですが、過去の既習事項から確認しながら授業が進んでいました。理解できるように頑張って欲しいですね。

みなみ学級では、3年生がデジタル教科書を使って、国語の教材の範読をきいています。真剣に教材と向き合っていました。

今日の様子

1年生は、書写の時間です。正しい姿勢で、「自己紹介」を書きます。みんなよい姿勢ですね。

学校司書さんから図書室の本の説明をきいています。みんな真剣に聞くことができましたね。

2年生は、友達が考えたリズムを手拍子でリレーをしています。上手に・正確につなげることができるかな。

としょかんたんけんをする2年生。学校司書の先生にもお手伝いをしてもらいました。自分の好きな本・読みたい本があったかな。

3年生は、ICTサポーターの先生と一緒にタブレットでの入力の仕方(ローマ字打ち)に挑戦しています。できるかな、できるといいですね。

算数科の授業では、かけ算です。どんな数に0をかけても答えは0になることを学習しました。理解できたよね。

4年生は、算数科の授業です。かけ算の筆算の学習で、「はやく・かんたん・せいかくに」計算するためには、どんな工夫ができるか考えていました。考えることって大切ですね。

5年生は、教頭先生の理科の授業です。「天気の変化」の学習です。天気ってどうして変わるのかな?

6年生は、社会科の授業です。日本国政府と天皇の役割について考えていました。デジタル教科書と資料から子どもたちがいろいろなことに気づけていたようです。

みなみ学級では、人との関わりかをお勉強していました。いろいろな場面で、相手に対してどのような話をすればよいかのお勉強でした。

今日の様子

1年生は、生活科で花壇のお花を観察しています。上手に観察できたかな。

ブロックを使って「5」の数を認識する授業です。5つのブロックを使っていろいろな形を表現しています。

どんな形ができたかな。

2年生は青空の下、運動会での「徒競走の並び方」を確認しています。本番が楽しみですね。

3年生は、習字の授業です。習字の道具の使い方からのスタートです。どんな文字が書けるか楽しみです。

3年生になってから学習する「外国語活動」です。ALTのConnor Shimoda先生と盛り上がった授業をしています。

4年生は、音楽の授業です。大きな声を出すことができないので、CDの歌唱に合わせて口パクで歌っています。

なかなか難しいですが、グループごとに頑張っていました。

5年生は、社会で日本の国土の学習です。地図帳とデジタル教科書を使って、「東西南北」の端を学習していました。

今日の様子

1年生は、挿絵tブロックを使って数を認識する授業です。

また、初めての図書室にて、使い方をお勉強していました。

3年生は、初めての地図帳。いろいろな国がどこにあるのかを見つけていました。

算数では、かけ算もいろいろな考え方によって、答えが同じでも式が違うことが分かったようです。

4年生は、国語の「白いぼうし」の読み取りの授業です。どんな授業を目指しているかは、本日発行の学級便りでご確認ください。

6年生は、家庭科の授業で「自分の生活時間」を振り返っていました。ゲームの時間・テレビの時間・SNSの視聴時間・ちょっとの家庭学習時間など反省すべき点があったようです。

2年生は、生活科で育てる野菜を考えていました。自分たちの生活経験から考えられると良いので、様々な経験・体験ができるといいですね。

また、算数のプリントの問題を解きました。全問正解で嬉しそうでした。「できたよ。」そんな声が聞こえてきました。

みなみ学級では、数を確認していました。個別に対応することが、この学級の強みです。

交通教室

本日、あいにくの雨の中でしたが、交通教室を実施しました。

地区ごとに集まり、中央台交番の警察官から交通事故に遭わないようにするための注意を

聞きました。横断歩道の渡り方や歩道の歩き方、歩道がない道路の歩き方、自転車の乗り方など

たくさんお話を聞くことができました。

その後、6年生には「家庭の交通安全推進員」の委嘱状が交付されました。家庭での交通安全の呼びかけをしくれることを願っています。家族が安全に安心して生活できることが1番です。

 その後、地区ごとに下校しました。交通ルールを守り、安全に登下校して欲しいです。

本日の様子②

1年生は、挿絵から色を当てる活動・国語の教科書の絵から気づいたことや見つけたものを発表する授業でした。

3年生は、図工で絵の具の使い方で、まずは用具がそろっているか確認しています。