日誌

2017年12月の記事一覧

第2学期終業式

82日間の2学期が終わりました。
終業式では,校長先生から各学年ごとに,2学期に頑張ったことを紹介していただきました。続いて,3名のお友達が2学期の反省を発表しました。

終業式終了後は,生徒指導の先生,保健の先生より冬休みの過ごし方についてのお話がありました。
次に,今学期で本校をお辞めになる桐野祐佳先生より,お別れの挨拶がありました。
最後に,3学期に投票を行う『2020東京オリンピックのマスコット候補』について説明がありました。中央台南小学校では,どのマスコットに決定するのかとても楽しみです。

2学期も保護者の皆様,地域の方々には大変お世話になりました。子どもたちが,冬休み中もけがや事故に気をつけて生活できるよう,よろしくお願いします。

音楽集会

今日は,今年最後の「音楽集会」がありました。
いつものように発声練習をしてから,全員で「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。
合唱部のみなさんがいろいろな打楽器を入れて,楽しく演奏しました。

校外子ども会

今日は,「第3回校外子ども会」でした。はじめに各地区ごとに集まり,2学期の反省をし,その後一斉下校をしました。
担当の先生と一緒に歩きながら,通学路や公園でゴミ拾いもしました。

2学期も残すところ一週間ですので,安全に登下校してほしいと思います。
地域の皆様にはいつもお世話をしていただき,ありがとうございます。

読み聞かせ(図書ボランティア)

今日は,2学期最後の読み聞かせがありました。9名の図書ボランティアの皆さんと校長先生,合計10名で読み聞かせをしてくださいました。
子どもたちの真剣に聞き入る姿が印象的でした。

図書ボランティアの皆さん,2学期も大変お世話になりました。3学期もよろしくお願いします。

3学年PTA行事

今日は,3校時目に3学年のPTA学年行事が行われました。
親子読み聞かせやドッジボールを行い,プレゼント交換もしました。
気温が低く,大変寒かったのですが,子どもたちは元気に活動しました。

保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

租税教室(6年生)

今日は2校時目に,6年生を対象に「租税教室」が行われました。
税金の必要性と使途について,詳しく学習しました。
1億円(レプリカ)を実際に持たせていただきました。

ミニコンサート(合唱部)

今日は,大休憩に合唱部の皆さんによる「ミニコンサート」が行われました。
現在は,12月10日(日)に福島市で行われます「福島県声楽アンサンブルコンテスト」に向けての練習に毎日励んでいます。

人権擁護協議会の皆様にも,聴いていただきました。

人権教室(5年生)

今日は,人権擁護協議会から4名の委員の方が来校し,5年生のみなさんが「人権教室」に参加しました。

命の大切さや,友達に優しく接すること,勇気をもつことなど,具体的な例をもとにお話をしていただきました。
ありがとうございました。

なわとび教室

今日は「櫻花なわとびクラブ」から,代表指導者である齋藤先生と新妻先生をお招きして,「なわとび教室」が行われました。
低学年・中学年・高学年に分かれて,いろいろな跳び方やジャンプの仕方,腕の動かし方などを丁寧に教えていただきました。

大休憩には,全校生の前で足の動きを変化させながら,58種類の跳び方を実際に見せてくださいました。

校内持久走記録会

今日は,延期になっていた「校内持久走記録会」が行われました。
2校時が中学年,3校時が低学年,そして4校時が高学年でした。一人ひとりが自分の目標に向かって,一生懸命走りました。
保護者の皆様にもたくさん足を運んでいただき,ありがとうございました。