日誌

2023年9月の記事一覧

今日のみなみっ子です。

ちょっぴり暑さが残る中、みなみっ子は元気に頑張っています。

 

4年生は、フェスティバルの練習を頑張っています。

 

1年生は、フェスティバルで発表する劇の練習です。

 

2年生は、2位数どうしのたし算・ひき算の筆算の学習です。

 

3年生は、国語の授業です。「はんで意見をまとめよう」の話し合いの学習です。

             体育で、保健の授業も受けました。

 

5年生は、国語の授業です。漢字の学習ですが、先生にチェックを受けています。

 

6年生は、国語の授業です。宮沢賢治の世界「イーハトーブの夢」の学習です。

 

みなみ学級は、3年生です。国語の授業ですが、定規を使って線の引き方を練習しました。

授業研究(5年・外国語)

本日、5校時に5年1組の外国語での授業研究が行われました。

本校は、「小中英語パートナーシップ事業及び英語指導力向上事業の協力校に指定されています。

そこで、いわき教育事務所、いわき市教育委員会から指導主事の先生方、中央台東小の先生方、中央台南中の教頭先生の参観して頂きました。

 

I can~

I can't~

Can you~  の学習でした。

                  教頭先生・ALTのケリス先生・担任の早川先生の3人体制の授業です。

くらしの伝承郷見学(3年生)

今日、3年生は「くらしの伝承郷」に見学・体験学習に行きました。

 

昔の生活の様子の説明を受け、古民家を見学し、伝統芸能に触れ、昔あそびを体験しました。

充実した学習の機会を得ることができました。

楽しみながらの体力づくり

暑さも一段落、今日から「業間運動」を「開始します。

楽しみながら体力・運動能力を養うことが大切です。

全校生を半分に分け、交代での鬼ごっこです。

 

ALTの授業参観

本日、いわき市教育委員会学校教育課といわき市総合教育センターより2名の指導主事の先生方が来校しました。

新しくALTとして着任したコーデリアの授業を参観するためです。

コーデリア先生、かなり緊張気味でした。

 

3年2組での外国語活動の授業です。「アルファベット」の学習に取り組みました。

今日のみなみっ子です。

涼しくなり、過ごしやすくなりました。みなみっ子は元気です。

 

2年生は、「うごくおもちゃ」づくりに挑戦です。

何を作るか考えたり、

            作ったり、試しに動かしたりしました。

 

3年生は、算数の授業です。問題を解いたり、お互いに教え会ったりしながら学習を進めました。

 

5年生は、国語の授業です。「敬語」の学習です。

 

6年生は、理科です。「地層のできかた」について学びました。

 

みなみ学級は、3年生が見学学習で行った「小名浜消防署へのお礼のお手紙」を書きました。頑張りました。

見学学習(5年生)

 

9/20(水)に5年生は、見学学習に行きました。

日産自動車いわき工場です。

            小名浜港の見学にも行きました。