日誌

2024年8月の記事一覧

大雨 雨の大休憩、3・4年生は室内で・・・

 大休憩前の突然の大雨! いわき市内には、午前9時24分に「大雨警報」が発令されました。外で遊びたかった子どもたち。

 校庭には、あっという間に大きな水たまりができてしまいました。 

 残念ですが、子どもたちは大休憩を室内で過ごしています。その大休憩の時間に、3・4年生の教室へおじゃましました。

↓【3年1組】

  3年1組の子どもたちは、先生やお友だちと楽しいおしゃべりをしたり、折り紙をしたりして過ごしていました。隣の空き教室では、カルタ遊びもしていました。地図記号が書かれているカルタで、記号を覚えられる学習カルタのようです。これで地図記号はバッチリ覚えますね。

3-1大休憩_01

3-1大休憩_02

3-1大休憩_03

3-1大休憩_04

3-1大休憩_05

3-1大休憩_06

3-1大休憩_07

 

↓【4年1組】

 4年1組の子どもたちは、ほとんどの児童がタブレットPCを操作していました。社会で学習している都道府県をを覚えるためのソフトで、楽しんでいたようです。一人で考える子、友だちと相談しながら考える子、いろいろですね。鍵盤ハーモニで、「校歌」の演奏を練習する児童もいました。

4-1大休憩_01

4-1大休憩_02

4-1大休憩_03

4-1大休憩_04

4-1大休憩_05

4-1大休憩_06

4-1大休憩_07

ピース 2年生、2校時目の様子です。

 2年1組は音楽科、2年2組は生活科の学習をしていました。

 ↓【2年1組】

 1組は、曲「かっこう」を鍵盤ハーモニカで演奏していました。電子黒板に映した楽譜をつかって、担任の先生が指と鍵盤の確認をします。正しい指使いで、上手に演奏できるよう練習中です。「♫カッコー、カッコー」は、「♫ソ・ミー、ソ・ミー」です。何度も何度も練習していました。そう言えば、本校の朝に流れる音楽は、「かっこう」でしたね。毎日聞いているなじみのある曲でした。

2-1_00

2-1_012-1_022-1_032-1_04

 

 ↓【2年2組】

 2組は、「やさいがそだつじゅんばん」についてまとめていました。1学期から児童それぞれが苗を植えて野菜を育ててきました。「たね→なえ→花→み→かれる」と一連の流れを確認。1つの実から、たくさんの種ができることも分かりました。「なぜたくさんの種ができるのかな?」、子どもたちからは、「命を守るため」「仲間を増やすため」という意見が出ました。

2-2_00

2-2_012-2_022-2_032-2_04

 

ハート 「発育測定」実施中です。

 2学期が始まり、毎日、学年毎に児童の「発育測定」を実施してきました。「発育測定」は、児童の身長と体重を測定し、その状況を確認します。子どもの健康に関わる、大切な保健行事でもあります。1年間に3回(学期初め)実施しています。

 前回の実施が1学期初め(4月)なので、4ヶ月も経っています。今日で、ほとんどの児童の発育測定が終わりました。写真は、本日実施した5年生の様子です。

 今回の測定結果は、後日各家庭へお知らせいたします。全体的に体重の増加はそれほど感じませんでしたが、身長が著しく伸びた児童がいました。各学年で、1番身長が伸びた児童を学年別にまとめましたので、参考にしてみてはいかがでしょう。

各学年の1番身長が伸びた児童

 

お知らせ 木の実に見守られ・・・

 おはようございます。

 一昨日は「ギンナン」、昨日は「クリ」の紹介をしました。今日は「ザクロ」の紹介です。本校の周囲には、たくさんの木々が植えられていますが、子どもたちは、木々に見守られ、実に見守られ、生活しています。本校の環境は団地の中ですが、児童は季節を感じる自然に恵まれた環境で生活しています。

 今朝、クリの木の様子を見に行きました。特徴的な葉の形なので、すぐに分かりますね。

クリ01

 近くの寄ってみると、クリがなっているのがよく分かります。

クリ02

 木の下のも、たくさん食べ頃のクリが落ちていました。

クリ03

 そして、ザクロの木です。ザクロの木は、クリの木の近くの西門側にあります。クリの木同様、児童が登下校時に目にする場所です。

ザクロ01

 たくさんの実がなっていますね。ザクロは、これからの季節が旬の甘酸っぱいフルーツです。

ザクロ02

 全体が赤くなってくると食べ頃です。果実の中にぎっしり詰まった、ルビー色の粒を食べるフルーツで、ぷちぷちとした食感と爽やかな酸味が楽しめます。ポリフェノールもたくさん含まれているとか。

ザクロ03

 これは、もう少し赤くなるまで待ったほうがよさそうですね。保護者の皆さん、地域の皆様、ぜひ見に来てください。学校では食べられないので、(自己責任ですが)ご入り用の方はどうぞ。

 

インフォメーション みなみ学級・1年・6年、3校時目の様子です。

 

 今日は、みなみ学級さんと、1年1組、6年1組の3校時目の様子をお知らせします。

 ↓【みなみ学級】

 それぞれの学年・児童毎に、それぞれの教科の学習を進めていました。

みなみ_01みなみ_02みなみ_03みなみ_04みなみ_05みなみ_06みなみ_07

 

 ↓【1年1組】

 算数の学習をしていました。今日のめあては、「かずをわかりやすくせいりしよう」です。釣りゲームで釣った「さかな、タコ、イカ、カニ」の数を、わかりやすいように整理する方法を考えていました。

1-1_01

1-1_02

1-1_03

1-1_041-1_051-1_06

1-1_07

1-1_08

 

 1年1組の廊下のロッカーの上に、クリが置いてありました。学校の横にあるクリの木から、担任の先生が拾ってきて、子どもたちに紹介しました。子どもたちは、「クルミだ!」と。「クリ」です。 

 

 ↓【6年1組】

 学級活動の時間に、1学期の振り返りをしていました。1学期に頑張ってきたことを反省することで、高まった力やできるようになったことを、それぞれが付箋にまとめて確認していました。

 6-1_01

6-1_02

6-1_03

6-1_04

6-1_05

6-1_06

6-1_07

6-1_08

 

6-1_106-1_116-1_09

 

 

晴れ 今朝の登校の様子(2区)です。

 今朝は、2区(2丁目)の方へ行きました。保護者の方が目になって立哨指導をしていただき、子どもたちは安心して登校できます。いつもありがとうございます。

登校01

登校02

登校03

 プール脇には。選挙ポスターの掲示板が立てられました。そう言えば、来月は市議会議員の選挙ですね。

美術・図工 5年生、6校時目の様子です。

 5年生は、図工「消してかく」の学習をしていました。「消してかく」ってなんだ?という話になるかと思いますが、これは、「黒画用紙」の黒い部分を消しゴムで消して白っぽくし、その白と黒で絵の作品をつくる学習です。どこを消していくかよく考えて、さあ、どんどん消しましょう!

5年015年025年03         

5年04

5年05

5年06

5年07

5年08

5年09

5年10

5年11

5年12

 

 

給食・食事 今日から替わりました!

2学期最初(本日)の給食です!。


今日の給食!

今日の献立は、

○ごはん ○牛乳 ○鶏肉のバジル焼き ○ぶた汁 ○豆乳プリン

です。鶏肉は、もちろん福島県産です。

いやいや、今日は給食献立の紹介ではありません。実は、1学期の給食と、何かが替わりました。さあ、何でしょう?子どもたちは分かるかな? 

正解は、

 実は、ご飯の器が替わりました。食べやすいよう、熱が伝わりづらいよう「お椀」の形になりました。1学期までは、ご飯は平たい皿の上に盛っていました。

器の比較

 

 違いは分かりましたか? 2学期からは、給食のご飯は「お椀」で食べるようになります。

 

 

晴れ 大休憩の様子です!

 

大休憩00 

 今日は、2学期初めての大休憩です。ちょっと風が強いですね。友だちと遊ぶことをずっと楽しみにしていた子どもたち。今日はどんな様子でしょう? バスケットボールやドッジボールをする子、鬼ごっこをして走り回る子、遊具で遊ぶ子、いろいろです。ちょっと覗いてみました。

大休憩01

大休憩02

大休憩03

大休憩04

大休憩05

 大休憩の時間は10時25分までですが、子どもたちは自分で時計を見て、早めに教室へ戻ります。普通の子どもだったら、遊びに夢中になり時間を気にしないものですが。上の写真は、教室へ入るため昇降口へ向かう子どもたちです。2学期始めから、1学期同様きちんと時間を守っています。時計の読めない低学年は、高学年の様子を見て習っています。これは本校児童の立派な伝統でもあります。すばらしいですね。

 10時25分の予鈴(チャイム)の時には、校庭にいたほとんどの児童は、校舎へ入っています。やっぱりすばらしい!

大休憩99(予鈴)

 

了解 一応、イチョウは順調です。

イチョウ01

 一区の子どもたちの通学路。朝の風景です。イチョウ並木の葉が、大きくなって生い茂っていました。よくよく見ると、銀杏がなってきています。写真をアップにすると、

イチョウ02(銀杏)

銀杏がよくわかりますね。実は、私は銀杏が大の苦手で、匂いも味も体が受け付けないという残念な体質です。でも、一応イチョウは確実に秋に向かっていますね。子どもたちは、秋を感じながら登校することでしょう。