日誌

2024年5月の記事一覧

5年生が植えた苗、順調に育っています。Part.1

 今日の天気は、あいにくの雨です。校庭もご覧の有様です。子どもたちは、教室で静かに過ごしています。体育科の学習がある学級は、体育館で行っています。

 さて、5年生が5/14に田植えをした苗ですが、しっかり根付き、順調に育っています。植えたときよりも、一回り大きくなっています。夏を迎え、気温も上がればどんどん成長していくでしょうね。成長ぶりが楽しみです。

           

 

 

星 6年生、頑張っています!

 6年生は、来月開催される陸上大会に向けて、その練習に取り組んでいます。

 毎日、体をつくり体力を高める全体での基礎練習と、技術を高める種目練習を行っています。保護者の皆様、地域の皆様、応援の程よろしくお願いいたします。6年生の皆さん、「頑張ることは我慢すること」です。辛い練習を我慢して耐え抜き、自己の記録を伸ばしてください。その我慢の連続が、困難を乗り越えられる強い自分をつくることにつながります。頑張れ「みなみっ子」。

6年練習016年練習026年練習036年練習046年練習056年練習06

 

お知らせ 3校時目の様子を一挙大公開!です。

 本日は一挙大公開!なので、全学級の様子を紹介します。授業の全てをお届けすることはできないので、どんな学習だったかはお子さんに聞いてみてください。

 ↓【1-1】
 算数科「足し算」の学習です。足すとどうなるか、その概念をブロック操作から学んでいます。

1-1算011-1算02

 ↓【2-1】
 生活科の学習です。タブレットを活用し、今育てている自分の野菜について調べてまとめていました。

2-1生012-1生02

 ↓【2-2】
 専科の先生による音楽科の学習を行っていました。「 ♩ ♩ ♪♪ ♩ 」タン、タン、タタタン !  拍にのってリズム遊びです。

2-2音012-2音02

 ↓【3-1】
 国語科「文様」という説明文の学習でした。この説明文は、どんな文章のつくりになっているのかな?

3-1国013-1国02

 ↓【4-1】
 体育科の学習です。校庭で鉄棒運動をしていました。鉄棒は、もう数時間も練習しています。大休憩も練習してましたね。

4-1体014-1体02

 ↓【5-1】
 図工室で図画工作科の学習でした。電動糸のこぎりを使って、木工作品づくりに挑戦です! 

5-1図015-1図02

 ↓【6-1】
 学級活動を行っていました。来月行われる陸上大会にむけて、自分の目標を決めていました。

6-1学016-1学02

 ↓【みなみ】
 みなみ学級では、5年生が社会科の学習を行っていました。日本の気候の特色はなにかな?(他の児童は交流学級で学習)

みなみ社01みなみ社02

音楽 4年生、4校時目の様子です。

 4校時目は、音楽室で音楽科の学習でした。音楽室の前の廊下を通ると、扉の内側から、鍵盤ハーモニカの何やら聞いたことのあるメロディーが聞こえます。この曲は、「♪エーデルワイス」ですね。扉を開けると、子どもたちが鍵盤ハーモニカの練習をしていました。

4年音00

4年音014年音024年音034年音044年音054年音06

花丸 1年生、アサガオの芽が出ました。

  

 5/21に、アサガオの種をまいた1年生。6日目のおととい5/27(月)から、一斉に芽が出始めました。毎朝、お水をあげて、お世話をしてきた甲斐がありましたね。今日は、ほとんどのアサガオが、子葉(ふたば)になっています。今朝も外に出て、観察する1年生です。

※ 今朝は、早朝に雨が降りました。だから、「今日は、お水をおげなくていいですよ。」と伝えたのですが、それでもそばで必死に水をかけている1年生でした。よっぽど、お世話をしたかったのかな。

 

 

 

汗・焦る 警報にも負けズ…今日も元気に登校です。

 昨日午後から発令された「暴風警報」。今朝の登校が心配されましたが、その心配は無用でした。今朝は、ちょっぴり涼しい穏やかな朝です。安全に登校できて、本当によかったです。今朝は、3・4区の登校を見守りました。

了解 3年生、今日の給食の様子です!

問題です。

「ご飯の上に、ナムルや肉、ぜんまいなどの野菜を盛り付け、ご飯と混ぜて食べる韓国を代表するご飯料理ってなーんだ?」

 

正解は、「ビビンバ」です。今日の給食は、「ビビンバ」でした。具がたっぷりあり、子どもたちは今日も給食をおいしくいただきました。3年生の給食の様子をご紹介します。

3-1給食013-1給食023-1給食033-1給食043-1給食053-1給食06

 ★★★ 今日の給食です。★★★

ビビンバにビビーン!

インフォメーション 1・2年生、3校時目の様子です。

 1年1組は図画工作科、2年1組は算数科、2年2組は国語科の学習でした。順番に、その様子をご紹介します。

 ↓【1-1】

1-1図00

 入学して、初めての粘土学習です。まずは、粘土を包装紙から取り出す作業から始めました。粘土の半分をつかって、扱い方に慣れるよう形づくりの練習をしました。動画を見ながら、粘土をちぎったり、ぎゅっと握ったり、粘土板に両手で押しつけて伸ばしたり丸めたりしました。いろいろな技法が身に付くと、表現も豊かになってきますね。

1-1図011-1図021-1図031-1図04

  ↓【2-1】

  ひき算「47-18」の筆算のしかたを学習していました。おはじきをつかって、答えを確かめたり筆算の意味を確かめたりしていました。筆算の一つ一つの手順には、理由や意味があることがわかればもう筆算は完璧です。ただやり方だけを覚えるのではなく、その手順の意味まで理解して欲しいです、

 2-1算012-1算022-1算032-1算04

  ↓【2-2】

  国語のテストを実施しました。テストが終わったので、その後、みんなで並んで図書館へ行きました。図書館では、今まで借りていた本を返却し、また新しい本を借りました。今日は、司書の先生の来校日だったので、司書の先生に貸し出し作業をしてもらいます。一人2冊まで借りました。教室へ戻ると、早速休み時間に読書をする姿が見られました。

2-2国012-2国022-2国032-2国04

 

5年生、3・4校時目の様子です。

 5年生の3・4校時目は、理科の学習でした。

 これまでは、インゲン豆をつかって「植物が発芽す条件」を学習してきました。そして、発芽には「温度」「水」「空気」が関係していることを学びました。

 今日は、実際に発芽した苗(写真)を利用して、「植物が成長する条件」について話し合っていました。植物が成長するためには、水の他に何が必要か? 子ども達からは、「土」「日光」「肥料」が必要ではないか、という意見がでました。「おばあちゃんが言ってた」「家でもそうしている」というように、生活体験から結び付けて考えていました。
インゲン豆

 

5年理00

 次に、「土」「日光」「肥料」の観点で、成長に必要なものを調べる実験方法を話し合って決めていました。

 4校時目は、実験の準備をして、実験のスタートです。さあ、成長するためには、なければいけないもの、なくてもよいものはどれなのでしょうかね? その答えは・・・しばらく時間がかかりそうですね。

 5年理015年理025年理035年理04

 

インフォメーション 水泳学習の準備!~水着の販売を行いました~

 大休憩に、カネマスさんにお越しいただいて水着や水泳帽子の販売を行いました。購入希望の児童が体育館で購入しました。保護者の方々も来校され、購入する姿もありました。

 来月6/10日に「プール開き」を予定しています。季節限定の水泳学習なので、たくさんプールへ入って、どんどん泳力を高めて欲しいです。今シーズンの天気がよいことに期待します。

 

 

それから・・・

 プールの準備も進めています。今日から入水を開始しました! 満水になったら、水質検査をして、異状がなければ使用できる状態になります。楽しみですね。