日誌

2019年7月の記事一覧

合唱部

夏休み中も、合唱部は練習に取り組んでいます。

発声練習をしっかり行った後、曲の練習が始まります。

気づいたことがあると、楽譜にどんどん書き込んでいきます。

「smile  again ♪」

歌詞の言葉を大切にしながら、旋律を丁寧に歌っています。

 

 

第1学期終業式

第1学期終業式が行われました。

2・4・6年生の代表児童が、1学期の反省を発表しました。

1学期に頑張ったことを振り返り、夏休みや2学期の目標もできたようです。

生徒指導の先生から、夏休みの過ごし方についてお話がありました。

「5時までには家に帰る。」「事故にあわない。」「ネットゲームは7時まで。」と約束事の確認をしました。

けがや事故などがない、楽しい夏休みにしてほしいです。

水泳学習最終日

今年の水泳学習は、今日で最後になります。

条件が良く、多くの学年がプールに入りました。

中学年は、手の伸ばし方や足の使い方などに気をつけて練習を続けてきました。

泳げる距離が伸びた子も多く、努力の成果が見られました。

保護者の方には、水着やタオルなどの準備お世話になりました。ご協力ありがとうございました。

クラブ活動

1学期のクラブ活動、最終日でした。

科学クラブでは、ゴムのバネを利用した「びっくり箱」作りに取り組みました。

同じ形をたくさん作り、ゴムを丁寧につけ、1時間で完成させることができました。

パソコン・ボードゲームクラブでは、トランプのトーナメント戦をしました。

ALTのディーン先生も加わり、楽しく活動する姿が見られました。

朝の様子

1年生は、教室に入る前に花壇に立ち寄ります。

アサガオの様子が気になるようです。

友達の植木鉢と見比べながら、咲いている花を見つけています。

今朝のあいさつ運動は、4年生のPTAの方でした。

お忙しい中、登校の様子を見守っていただきました。

ありがとうございました。

学期末

1学期も残すところ、1週間となりました。

学習も最後の単元に入っています。

6年生の家庭科は、「洗たくをしてみよう」です。

自分の運動着を丁寧に手洗いし、干す学習をしました。

5年生の算数は、「合同な図形」の学習です。

様々な図形について、合同の条件を確認していました。

1年生と6年生の交流

3・4校時、1年生と6年生が体育館に集合しました。

これまでも何度か交流してきましたが、今回はスポーツ・ゲーム大会です。

6年生の実行委員が中心となって、じゃんけん列車、猛獣狩り、手つなぎリレーをしました。

仲良く楽しい時間を過ごすことができました。

総合的な学習の時間

3年生は、総合的な学習の時間に「中央台を知ろう」という学習をしています。

サザンクロス探検では、都市景観100選に選ばれるほど、高いデザイン性が評価されていることを知りました。

走熊公園探検では、みんなが使うことを考えて、様々な工夫がされていることに気付きました。

探検を重ねるごとに、見る目が磨かれてきて、たくさんの発見があります。

体力作り

6年生の陸上大会が終わりましたが、次の目標に向けて体力作りを続けています。

毎朝、登校後の準備を終えると、校庭を走ります。

6年生に混じって、5年生も参加し始めました。

ペースを意識しながら、力強い走りを見せてくれます。

 

音楽集会

7月の歌は「夏だ」です。

フレーズを交互に歌う「掛け合い」をしました。

2・4・6年生が先に歌い、1・3・5年が後から追いかけます。

「夏だ。(夏だ。)」「海だ。(海だ。)」「泳げ。(泳げ。)」「歌え。(歌え。)」

相手の声を聞きながら、楽しく歌うことができました。