日誌

2019年1月の記事一覧

学校の様子から

本日1~3年生は5校時下校。2丁目方面や学童クラブへ帰る児童は、職員室前を通るのですが、なぜかほぼ全員が走って帰ります。そんなに家や学童に帰るのが楽しみなのでしょうか?

転ばないといいなあと思いつつ「さようなら」と声をかけると、元気に返事をしてくれます。

同じ時間、5・6年生は鼓笛引継2日目。

5年生は先輩から、ほぼ1対1で丁寧に教えてもらっています。時間に遅れず集合し、6年生の技術を習得しようと意欲旺盛です。

本日インフルエンザ欠席児童11名。早退3名。インフルエンザの判定はでないが頭痛・発熱の症状がでている児童5名。早く全員がそろって元気な姿を見せてほしいです。

 

 

 

 

クラブ活動見学会

6校時はクラブ活動。通常とはちがって、3年生が来年度の参考にするために全クラブをまわって体験をしたり見学をしたりしました。

卓球クラブでは実際にラケットでボールを打ってみました。

こちらは手作りの「人生ゲーム」。さいころも手作りです。

科学クラブではクラブ長の説明を聞いていました。

 

本日インフルエンザ欠席児童13名。発熱欠席3名。早退1名。まだ収束には時間がかかりそうです。引き続きの注意をお願いします。

 

学校の様子から(4・5・6年生)

鼓笛隊の新メンバーオーディションが5年生で行われ、今日6年生と4・5年生で顔合わせ会が行われました。

6年生の演奏を真剣に聴いた後、パートごとにあいさつをして練習を開始しました。

3月の鼓笛隊移杖式にむけて、これから練習に励んでくれることと思います。

本日インフルエンザ欠席児童12名。早退1名。2年生に罹患児童が増えつつあります。家庭での健康観察を確実にお願いします。

 

 

 

学校の様子から

今朝、東の空は朝焼けがきれいでした。

3・4年生のインフルエンザでお休みしていた児童が今日からたくさんもどってきました。教室も賑やかになってきました。

給食は人気メニューの「ツナご飯」。配膳の時も嬉しそうです。

本日、インフルエンザ欠席児童11名。発熱3名。早退2名。3・4年生のインフルエンザが一段落したと思ったら、今日は1・2年生に欠席児童が増えました。まだまだ引き続き注意が必要です。

 

 

授業の様子から(3-2、4-2)

3年2組の図工は紙版画を制作中。

画用紙を切って貼り合わせて、形を作ります。制作者曰く「校長先生・教頭先生・奥山先生」とのこと。

インクをつけてばれんでこすると・・・

周りの子達から「すご~い」と歓声が上がりました。

4年2組も図工。光を通す素材での作品作り。

初めにセロファン紙を細かく切る子もいれば、くしゃくしゃにする子もいました。こんな時に個性が出ます。

完成が楽しみです。

 

本日のインフルエンザ欠席児童22名。少しずつ減ってきていますが、今日から発熱があったり早退したりする児童もいます。まだまだ十分な警戒が必要です。

晴天続きです

いつもなら天気予報で「明日の天気は晴れ」と言われると、嬉しいものですが最近は雨がほとんど降らず、校庭や学校の花壇はすっかり乾いています。風が吹くと砂埃が巻き上がってしまうので、こんな時は「一雨ほしい」と思ってしまいます。

埼玉では山火事の情報もあり、火の始末も心配です。

写真では分かりづらいですが、砂埃の中でも子ども達は元気に遊びに校庭に出て、サッカーやなわとび、鬼ごっこなどに興じています。

本日インフルエンザ欠席児童26名。

何人かの児童は出席停止からあけて学校復帰となりました。久しぶりに学校へ戻ってこられて、みんなと会いとても嬉しそうでした。

 

 

学校の様子から(大休憩、1-1)

今日の業間運動は、学級ごとに長縄連続跳びの練習が始まりました。2月の記録会では学級ごとに3分間で何回跳びことができるか記録に挑戦します。

インフルエンザでお休みしている子が多い学級もありますが、元気よく運動しました。

5校時1年生は、来週の「鬼払い集会」にむけて自分の中の追い出したい鬼をお面にしていました。

「わすれものおに」「じかんをまもれないおに」「びびりおに」などの他に「ゆーちゅーぶみすぎおに」も登場・・・時代を感じました。

本日インフルエンザ欠席児童28名。発熱2名。まだまだ注意が必要です。

 

学校の様子から

4校時4年生は体育の授業中。跳び箱の開脚跳びの学習中。

腰が高く上がってきれいに飛び越せています。もっと高い段数に挑戦できそうですね。

5年生は理科。生命の誕生の学習。

子宮で胎児がどう育っていくか模型で学習していました。その後、自分のノートに模写。

ある男子児童からは「絵心ないから僕のノートは写真撮らないでください!」と断られてしまい残念。

 

本日インフルエンザによる出席停止児童29名。

2階図書室にいる学校司書さんから「今日は校舎が静かでなんとなくさびしいですね」といわれました。学校をお休みしてしまっている児童のみなさんは、ゆっくり休んで元気になって登校できるようにしてほしいと思います。

 

 

インフルエンザに注意!

本日先週末から一気にインフルエンザ罹患者が増えました。

インフルエンザによる出席停止児童20名。発熱による早退者午前中で3名。特に中学年で流行しているようです。

教室には空いた机が目立ちます。

粘土で作った「オラフ」も、きっとクラスみんなの復帰を願っているでしょう。

明日以降新しい罹患者が増えないよう、各家庭でもご注意ください。また、朝の健康観察を行い、発熱等の症状が見られる場合は、無理せず家庭でしっかり休むようにお願いします。

 

漢字検定実施

金曜日の事ですが、本校を会場に「漢字検定」を実施しました。

本校児童の希望者44名が検定に自分の漢字力を試すために挑戦しました。

みんな真剣な表情で取り組んでいます。

自分の在籍学年より上の級を受検する児童もいました。結果は約一ヶ月後にお知らせします。