日誌

2019年4月の記事一覧

お弁当

平成最後の登校日。

遠足予備日のために、お弁当でした。

「一緒にお弁当作りをしたんだよ。」という子がいました。

2年生では、半数の子が「お手伝いしたよ。」と手を上げました。

片付けまでできるといいですね。

 

卒業アルバム写真撮影

6年生は、卒業アルバム用の写真撮影を行いました。

一人ずつの撮影で緊張しているようです。

カメラの後ろには、友達を笑顔にしようとする賑やかな集団がいました。

仕上がりが楽しみです。

見学学習・遠足

6年生は、見学学習でした。考古資料館とほるるに行きました。

社会科で、日本の歴史を学習しているところです。興味を持って、施設の方の説明を真剣に聞きました。

1~4年生は、いわき公園へ遠足に行きました。

美しい景色を眺めたり、遊具で仲良く遊んだりして、充実した時間を過ごしました。

5年生は、塩屋埼灯台に行きました。

山から海と変わっていく風景を味わいながら、往復約16㎞を歩きました。

 

1年生を迎える会

1年生を迎える会を行いました。

2年生から1年生へプレゼントが贈られました。

5・6年生は、鼓笛の演奏を披露しました。

縦割り班でゲームをして、楽しい時間を過ごしました。

音楽集会

毎月1回、音楽集会を行っています。

全校生が体育館に集まり、今月の歌を歌います。

4月の歌は、校歌です。

1年生も一緒に大きな声で歌うことができました。

授業参観

新学期が始まり、2週間がたちました。

新しい教室での様子を保護者の方に参観していただきました。

真剣に課題に取り組む姿が見られました。

全国学力・学習状況調査

6年生を対象に、全国学力・学習状況調査が行われました。

開始前には、緊張して待つ様子が見られました。

3時間かけて、国語・算数・質問紙に取り組みました。

過去の問題などで勉強した成果が発揮できたようです。

 

 

第1回クラブ活動

クラブ活動が始まりました。

クラブ長・副クラブ長が中心となり、活動のめあてや年間計画を決めました。

充実した活動にしていこうと、活発な話し合いが行われました。

 

理科の学習

4年生は、理科の学習で植物の観察をしています。

花や葉の特徴を記録したり、図鑑を見て正しい名前を調べたりしました。

植物のようすの変わり方とあたたかさの関係を調べていきます。

第1回縦割り班清掃

月・火・木・金曜日の清掃は、1~6年生で構成した縦割り班で行っています。

新年度の班編制をし、活動が始まりました。

 

清掃前に、学級活動を行いました。

映像を見て、掃除の仕方を確認しました。

各清掃場所へ移動し、役割分担をしました。

1年生は6月から加わる予定です。