日誌

2017年10月の記事一覧

インスタントシニア体験(4年生)

今日は,4年生の総合の学習で「インスタントシニア体験」を実施しました。
社会福祉協議会の方においでいただき,いろいろなお話を聞きました、また,高齢者の方の体の動きを,実際に重りをつけたり負荷をかけたりしながら体験しました。

1学年行事・給食試食会

今日は,1年生の保護者をお迎えして,学年行事が行われました。ゲームをしたり親子読書をしたりと,楽しい時間を過ごしました。
お忙しい中おいでいただき,ありがとうございました。

くらしの郷訪問(6年生)

昨日,6年生の皆さんが「くらしの郷」を訪問しました。
学校の紹介をしたあと,歌を歌ったりリコーダーの演奏をしたりしました。そして最後に,フラダンスを披露しました。
来月も訪問する予定です。

読み聞かせ

今朝は,図書ボランティアの皆さんによる「読み聞かせ」がありました。
どの学級の児童も,真剣に耳を傾けていました。

ボランティアの皆さん,いつもありがとうございます。

みなみ小フェスティバル

本日は雨の中,「みなみ小フェスティバル」においでいただき,ありがとうございました。との学年も,練習の成果を演技に生かすことができました。
衣装や持ち物などで,おうちの方にはご協力をいただき,お世話になりました。

明日,明後日はお休みになります。台風接近の予報も出ていますので,子どもたちには十分に気をつけて過ごすよう,ご家庭でもお話をしてください。よろしくお願いします。

校内発表会

今日は校内発表会でした。どの学年も今までの練習の成果を発揮し,一生懸命がんばりました。
10月21日(土)には,おいでいただいたお客様に喜んでもらえるよう,さらに練習を重ねます。

フェスティバル当日は,8時開場・8時15分開演です。よろしくお願いします。

教育実習生

10月2日より本校に教育実習生が来ています。
今日は6年2組のみなさんと,外国語の授業をしました。
実習期間は,10月27日までです。あと10日間となりました。がんばってください!!

見学学習(5年生)

今日は,5年生の見学学習でした。
「日産自動車工場」と「いわき民報社」を見学しました。子どもたちは話を真剣に聞き,たくさんメモをとりました。
また,進んで質問をする児童もたくさんいました。

健太康太スクールコンサート

今日は午後から「スクールコンサート」がありました。
健太康太という福岡県出身の双子のデュオです。子どもたちは,一緒に踊ったり,ステージの上に上がったり,あっという間の1時間でした。


最後にみんなで記念撮影です!!


弘済会の方に声をかけていただき,本日のコンサートが実現しました。ありがとうございました。

おもちゃ作り(1年生)

1年生が生活科で「おもちゃ作り」を行いました。
「森に親しむ会」の皆さんにきていただき,先日公園で拾ってきたどんぐりや,いろいろな材料でおもちゃを作りました。