日誌

2024年1月の記事一覧

みなみっ子の伝統

みなみっ子の伝統、「鼓笛」の引継のための顔合わせを行いました。

 

5・6年生の模範演奏です。

 

真剣に演奏を聴く4年生です。

 

5年生が自ら6年生へ、楽器と担当の引継の指導のお願いのあいさつです。

            その後、各パートに分かれての練習です。

今日のみなみっ子です。

今日は、晴れて暖かい予報ですが、曇りでちょっぴり寒いです。

それでもみなみっ子は元気で、頑張っています。

 

2年生は、音楽の授業です。鍵盤ハーモニカの演奏に挑戦です。

            国語の授業では、「詩」を作りました。

 

1年生は、体育館で縄跳びの練習を頑張りました。

 

3年生は、算数の授業です。「グラフ」の学習と既習事項の確認を頑張りました。

 

4年生は、算数の授業です。「小数×整数」の計算の仕方を学習しました。

 

6年生は、算数の授業です。小学校の算数のまとめに取り組んでいます。

 

5年生は、理科の授業です。電気の学習です。

 

みなみ学級は、長縄跳びの練習です。

 

4年2組のみなみっ子、算数の授業頑張りました。

4年2組のみなみっ子算数の研究授業を頑張りました。

小数×整数の計算の仕方を考える授業です。

問題とめあての確認です

             どうやって計算するのかな?

            考えます。

                考えを発表します。

            計算の仕方を理解します。

            まとめです。

            発展問題に挑戦です。

みなみっ子、スチューデント・シティで頑張ってます。

体験型経済教育施設Elemのスチューデント・シティに、5年生が参加しています。

みんなの薬局です。白衣を着て、格好いいですね。

いわき・ら・ら・ミュウです。ミーティングです。お菓子や文房具を販売するそうです。

常光サービスです。上手に接客できてますね。

ハニーズではミーティングのようです。おそろいのTシャツが素敵ですね。

日本HPでは、写真の販売をしていました。

ゼビオでもミーティング中です。真剣な表情で聞いています。

東邦銀行では、窓口業務を担当していました。真剣な表情です。

いわき市役所です。アロハシャツがいわき市らしいですね。ちょうど、いわき民報が取材に来ているところです。

いわき民報では、今日の新聞を書き上げる大事な仕事があります。みんな真剣です。

 

 

頑張るみなみっ子です。

寒さなんて何のその、みなみっ子は頑張ります。

 

1年生は、書写の授業です。真剣に硬筆の練習をしています。

            算数では、「△△より、◇こおおいといくつになりますか。」たし算の問題に挑戦です。

 

2年生は、体育館で学年合同での縄跳びの練習です。

 

3年生は、図工です。LEDイルミネーションを使っての生き物づくりです。

            社会科の授業では、ワークテストに挑戦中です。

4年生は、理科の授業です。「ものはあたためられるとどうなるか。」の確認です。

             算数では、面積の確認テストです。

 

5年生は、算数の授業です。

 

 

6年生も算数です。問題を解くのに奮闘中です。

 

みなみ学級の3年生は、国語と社会です。

           4年生は、国語の授業です。

寒波がきてもみなみっ子は元気です。

寒波がきて全国的に冷え込んでいますが、みなみっ子は今日も元気です。

 

1年生は、算数の授業です。「なんばん目」の学習です。

            連絡帳を書きます。終わって確認してもらった子から図工の粘土工作です。

 

2年生は、算数の授業です。「1000より大きな数」のまとめです。

            ICTサポートスタッフの先生とタブレットのオクリンクの使い方の学習です。

 

3年生は、体育館で長縄跳びの練習です。タイミングが難しいです。

 

4年生は、社会科の授業です。タブレットをつかって福島県内の市町村を調べました。

             図工では、木工の作品づくりに挑戦中です。

 

5年生は、社会科の授業です。「情報」についての学習です。

 

6年生は、理科の実験です。「水溶液に金属を入れるとどうなるか?」です。

 

みなみ学級は、4年生が音楽です。鍵盤ハーモニカの練習です。