日誌

了解 3・5・6年・みなみ学級、2校時目の様子です。

 今日の2校時目は、3年生が算数科、5年生は国語科。、6年生は理科、みなみ学級は自立活動の学習をしていました。それぞれの学習の様子をお知らせいたします。

 

 ↓【3年1組】

 今日の問題は、重さの計算「400g+1kg200g=?」の仕方を考えます。単位が違うもの同士の場合、どうすれば計算ができるでしょう? 考えた末に、

 ①単位をそろえて計算する

 ②同じ単位どうしで計算する

という2つの方法が分かりました。


3-1算01

3-1算02

3-1算03

3-1算04

3-1算05

3-1算06

3-1算073-1算08

 

 ↓【5年1組】

 5年生は、「考えを伝える作文づくり」を学習していました。その名も「連相作文」です。「山」という言葉から、連想していく言葉を見つけ、その連想を文章で説明していきます。

 「山」→「?」→「?」

友だちに伝わるように、書けたかな?

5-1国01

5-1国02

5-1国03

5-1国04

5-1国05

5-1国065-1国075-1国08

 

 ↓【6年1組】

 理科室で、「電気と私たちのくらし」の学習をしていました。自分たちで電気をつくった学習を思い出し、電気の利用について考えていました。手回し発電機はモーターを回して電気をつくる、光電池は太陽の光から電気をつくるなど、今まで体験したことを話し合っています。持続的な発電は、私たちのくらしにとても大切です。子どもたちが将来困らないように、発電方法を考えていかなければならないですね。

6-1理01

6-1理02

6-1理03

6-1理04

6-1理05

6-1理066-1理076-1理08

 

 ↓【みなみ学級】

 自立活動の学習でした。教室を訪れた時は、ちょうど花壇から「落花生」を収穫した後でした。育ててきた落花生を見せてくれました。立派な落花生ですね。用務員さんも一緒に畑の面倒を見てくれました。白菜の生長も楽しみに観察しています。

みなみ自01

みなみ自02みなみ自03みなみ自04