日誌

2021年11月の記事一覧

校内マラソン大会に向けて②

 今日の3校時はマラソン大会の全体練習でした。今日は、ロード練習の2回目ということでタイム計測も行いました。来週の本番で、多くの子供達が自己ベストを更新できることを期待したいと思います。

 

 

 

 

思いを広げて…。(2・4年)

 2年生・4年生は図工の学習です。制作のめあてやテーマを理解し、自分の思いを豊かに広げながらのびのびと制作活動を楽しんでいました。

<2年生 「たのしい ふくろ」>

 

 

 

<4年生 「ほって すって 見つけて」(版画)>

 

 

11.12 朝の様子

 今朝も快晴晴れ、気持ちのよい天気です。子供達も足取り軽く登校しました。

 

 

 木々も紅葉し、秋の深まりが感じられます。

 

 朝の時間も、子供達は来週のマラソン大会に向けてがんばっています。

 

 

 

11.11 本日の給食

 今日の給食給食・食事のメニューは、塩ラーメン・ブロッコリーソテー・しそ餃子・牛乳・レモンゼリーです。(734㎉) ラーメンにデザートもついて大満足です。ごちそうさまでした。

どこに?どのようにあるかな?(4年)

 4年生の算数の学習です。これまで学習してきた「垂直」「平行」な位置関係が、自分の生活の「どこに?」「どのように?」存在しているのかを探していました。発見するとタブレットでパチリ。後ほど教室で共有します。

 学習内容を自分の生活場面で具体的にとらえ直すことにより、深い理解や汎用できる力へと結びついていきます。