日誌

2020年7月の記事一覧

委員会活動(4~6年生)

 今日の6校時は委員会活動でした。4~6年生が学校生活をより豊かにするために活動してくれています。

 今日は6年生を中心に日々の取り組みを反省したり、委員会ごとの計画に従って活動に取り組んでいました。

 4~6年生のみなさん、いつもありがとう!

 

<情報委員会>

 七夕飾りの撤去・後片付けをしていました。

 

<運動・給食委員会の話し合い>

 

<環境・保健委員会の話し合い>

7.13 授業の様子

 1学期も残り13日となり、教科によっては学習のまとめの時期に入ってきました。今学期は、限られた授業時数での学習となりましたので、まとめの結果等をしっかりと夏休みまでの指導にいかしていきたいと思います。

 

<それぞれの学級でテストや習熟問題に熱心に取り組む姿が見られました。>

 

 

 

 

 

梅雨時期の変化

 今朝は肌寒く、今週も梅雨空曇りのスタートとなりました。太陽晴れが恋しくなります。子ども達の体調の変化に気を配りながら生活していきたい思います。

 また、今日から本年度2回目の方部一斉下校(14:40)となります。いりとおっ子のみなさん、交通事故に気をつけてがんばりましょう!

 梅雨空の毎日が続きますが、学校の草花等も様々な変化を見せています。

 

<ガクアジサイ>

(6月25日)

 

(7月10日)

 

 

<学級園>

(4年生 キュウリ)

 

(5年生 インゲン豆)

 

(6年生 ジャガイモ)

7.11 土曜授業の様子

 子ども達は、多少疲れを感じているところもあるようですが、落ち着いて学習に取り組んでいます。

 明日はゆっくり休もうね。

 

<1年生 算数>

 「長さ」の学習に入りました。新しい単元でも意欲的です。

 

<2年生 算数>

 水のかさのたし算・ひき算に取り組んでいました。

 

<3年生 算数>

 あまりのあるわり算への理解も深まってきました。

 

 

<4年生 国語>

 アンケート調査に答えたり、結果をまとめたりして、新聞づくりの準備をしていました。

 

<5年生 国語>

 心に残った出来事を、表現を工夫して文章にまとめていました。

 

<6年生 国語>

 調査したことを効果的に伝える方法・内容についてペアの友だちと話し合っていました。

7.11 土曜授業

 昨日の授業参観には、多くの保護者の皆様に来校いただきありがとうございました。

 今日は今学期3回目の土曜授業です。いりとおっ子は今日も元気にスタートしました。

 

<交通指導員の方には、本日も子ども達の登校を見守っていただきました。ありがとうございます。>

 

 

<校舎に入る前に、傘のしずくをきれいに払っています。優しい心遣いに感心しました。>

 

<先生方の温かいメッセージが子ども達を迎えます。>