日誌

2020年7月の記事一覧

7.15 授業の様子(1~3年生)

 1年生が「今日はプールに入れるかな〜。」と楽しみに待っています。太陽晴れが待ち遠しい日々です。

 1~3年生の授業の様子をお伝えします。

 

<1年生 算数>

 昨日の学習(テープの長さを比べる)から発展して、方眼(マス目)を数え数字による比較に入りました。ていねいに数えましょう!

 

 

<2年生 生活科>

 ミニトマトの観察記録をしていました。大きくなったね。いつごろ収穫できそうかな?

 

 

<3年生 理科>

 昆虫の体のつくりを確認し、昆虫探しとえさとりをしていました。教室のアゲハ(さなぎ)はいつ大空へ羽ばたくのでしょうね。

 

活気ある朝の時間

 久しぶりに天候が回復し、今朝の校庭は元気な子ども達の声が響き活気に溢れています。

 梅雨明けも間近でしょうか?

 

<マラソンをしたり>

 

<鬼ごっこをしたり>

 

<リレーの順番を話し合ったり>

 

<旗をあげたり>

 

<校庭のラインを引いたり>

 

<そして、時間になったら朝の読書>

 

 

7.14 授業の様子

 あいにくの天気で外での活動はできませんが、子ども達は落ち着いて学習に取り組んでいます。 

 

<1年生 算数>

 紙テープを使っていろいろな場所の「長さ」を写しとり、長さ比べをしていました。何が一番長かったかな?

 

 

<2年生 国語>

 付せんを活用しながら本を読み進め、感想をまとめる準備をしていました。どんな感想紹介文になるのか楽しみです。

 

 

<3・4年生 体育>

 打ち方を工夫しながら、プレルボールを楽しみました。今日はペアでの練習でしたが、ゲームが楽しみですね。

 

 

<5・6年生 算数>

 まとめの練習問題に取り組んでいました。さすが高学年、すごい集中力です。

 

 

 

限りある資源の有効活用

 今朝、環境委員会のみなさんが、放送や各教室で「福島議定書事業」の本校の取り組みを周知してくれました。「福島議定書事業」は、地球温暖化を緩和するため、二酸化炭素の排出量削減につながる省資源・省エネルギーの取り組みを各事業所ごとに実施するものです。

 本校の取り組みは「節水」「節電」です。環境委員のみなさんが各教室を回り、取り組みのポイントを説明してくれました。また、それをまとめたポスターも掲示してくれました。

 入遠野をはじめとした美しい自然環境をいつまでも守るためにも、できることに取り組んでいきましょう!

 

 

<ベルマーク・プルタブ集めにも取り組んでいます。>

 

 

コートニー先生、ありがとうございました!

 今日は、ALTのコートニー先生の入遠野小学校勤務最後の日でした。コートニー先生は入遠野小学校で約1年6ヶ月指導されました。

 いつも明るく子ども達と接していただくとともに、楽しい授業をしていただきました。コートニー先生の英語の授業からは、いつも子ども達の楽しい元気な声が響いていました。

 今日は、各学年の子ども達が記念品を渡し、最後のお別れをしました。

 コートニー先生、大変お世話になりました。ありがとうございました!!