日誌

2020年7月の記事一覧

短い大休憩ですが・・・。

 今週は特別時程のため、大休憩は10分間です。

 そんな中でも、5・6年生は校庭に出てマラソンをしています。当初自分が立てた目標達成のため、校庭が使えるときにしっかり走る高学年の姿が学校をリードしています。

 

よ~く ねらって~ シュート!(1・2年 体育)

 1・2年生の体育では、「ボールゲーム」(的当てゲーム)に取り組んでいました。

 ウォーミングアップとして対人でのパス練習をした後、いよいよゲームが始まりました。

 各グループが円になってパスを1周回し、順番に中央の段ボールめがけてボールを投げます。一投ごとに大きな歓声や声援が上がり、子ども達は夢中になってボールを投げていました。

 こういった活動を繰り返し行うことによって、「投げる」「とる」の技能が身につき、また、ゲームを行う上での工夫やもっと正確に当てるための技能ポイント等が話し合われていきます。子ども達が夢中になる楽しい活動でした。

 

<ウォーミングアップ 対人パス+ランニング>

 パスしてから走ることによって、運動量も確保しています。

 

 

<的当てゲーム>

 慣れてくると、パスやシュートのスピードが上がってきます。

 

 

夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動(~7/25)

 本日より、夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動がスタートしました。今後も、「交通事故0」を目指して、子ども達にも交通ルールの遵守を指導していきたいと思います。

 今朝の登校時には、交通指導専門委員・交通安全母の会・地域の方々が子ども達の登校を見守ってくださいました。朝のお忙しい時間帯の中、子ども達に温かい声かけをしていただき、ありがとうございます。

 

 

7.15 授業の様子(4~6年生)と集団一斉下校

 4~6年生の授業の様子をお伝えします。

 

<4年生>

 小数も整数と同じような見方・考え方ができるのかを確認していました。

 

 

<5年生 社会>

 水産資源を安定供給するための取り組みについて調べていました。

 

 

<6年生 社会>

 大陸から入ってきた様々な文化についてまとめていました。そろそろ武士の登場です。

 

 

<集団一斉下校>

 今日で3日目です。歩くスピードのテンポもよくなり、所要時間も短縮しているようです。

 また、道中ではセミが鳴いていたり、大きなひまわりが咲いていたりと「夏」が近づいていることを実感しました。

 保護者の皆様、決められた場所までのお出迎え・安全確保のための随行・子ども達への励ましの言葉等、ご協力ありがとうございます。

 

 

7.15 今日の給食

 今日の給食のメニューは、福島県産ソースかつ・ごはん・ゆでキャベツ・ミニトマト(2ヶ)・なっこそ汁・牛乳です。(580㎉)

 今週は、福島県やいわき市の地元で作られた食材をたくさん使って作られています。おくいもとなめこは山玉町のものです。

 写真は、いつもステキなお昼の放送を届けてくれるIKH(Iritono-Kodomo-housoukyoku)水曜日担当のメンバーです。