日誌

2020年7月の記事一覧

みなさん お疲れ様でした。

 今日は集団一斉下校の最終日でした。今週は天気が不安定で、傘を差しながらの下校も何度かありました。

 そんな中でも、子ども達はしっかりとがんばりました。今日は、最終日ということもあり足取りがやや重いところもありましたが、班で声を掛け合い励まし合いながら下校することができました。

 また、美しい花が咲いていたり、よい香りの果実がなっていたり、いろいろな虫がいたり、鳥のさえずりが聞こえたり・・・・と通学路の季節ごとの変化も楽しむことができました。保護者の皆様もご協力ありがとうございました。

 みなさん、お疲れ様でした! 連休も楽しく過ごしてください!!

 

 

 

梅雨空に響け

 外は曇天ですが、音楽室や教室からは美しいメロディー音楽が響いてきます。

 音楽室では2年生が「かえるのうた」を木琴で演奏していました。3年生は教室でリコーダーを演奏していました。いずれも夢中で繰り返し繰り返し演奏しています。

 一生懸命な演奏のおかげで曇りがちな気持ちも晴れやか晴れになりました。音楽っていいですねイベント 

 

 

7.17 今日の給食

 今日の給食のメニューは、いわき野菜のうまみそごはん・味つけ煮卵・ワカメスープ・牛乳です。(588㎉)

 写真は、6年生に負けじとマラソンをがんばっている5年生です。

 

次の人のために。

 学校にはみんなで使うものがたくさん保管されています。 

 学習に使うもの、運動に使うもの、遊びに使うもの、いざというときに使うもの・・・・。その用途は様々です。

 校舎を巡視して、それらのものが整然と置かれていることに改めて感心しました。先生方の指導を受け、子ども達が「次に使う人のために」と考えて後片付けをしています。また、高学年が朝の放送で全校生に呼びかけています。学校生活のいろいろな場面で、子ども達の優しい心遣いが見られます。

 

 

7.16 授業の様子(5・6年生)

 5・6年生の授業の様子です。

 

<5年生 外国語科>

 今年度から教科になった外国語科のテスト(ヒアリングを含む)を実施していました。ヒアリングは難しいように感じましたが、子ども達はスラスラ答えていました。

 

 

<6年生 総合的な学習の時間>

 これまでに収集した「じゃんがら」に関する情報を、レイアウト等を工夫して新聞にまとめていました。2学期からの体験活動が楽しみです。