日誌

2020年7月の記事一覧

7.21 授業の様子

 本日も曇天曇りの1日となりましたが、子ども達は元気に活動していました。湿度が高かったため、除湿冷房をしながら学習に取り組んでいました。

 授業中の一コマです。

 

<1・2年生 図工>

 描きたい中心が伝わるように表現の仕方を工夫して、ポスター美術・図工を描きました。

 

 

 

<6年生 理科>

 教科書本やプリントの問題を解きながら1学期のまとめに取り組みました。

 

美しい入遠野川をいつまでも・・。

今日は4年生が、第2回目の入遠野川の水質調査・生物調査を実施しました。天候不順で延期になっていたため、子ども達は大喜びでした。今回も講師の蛭田先生が、事前に水流等を調べてくださり、安全に実施することができました。 

 始めに、簡易水質検査器(パックテスト)を使って水質検査を行いました。試液がほぼ透明となったため、「きれいな水」に分類されました。

 

 

 続いて、生物採集です。蛭田先生から、「ここ数日の長雨で水流が増えた日が多く、生き物が流されている。」というお話を聞きましたが、子ども達のがんばりでたくさんの生物を採集することができました。生物指標からも入遠野川は「きれいな水」に分類できるようです。

 

 

 

 

 

 最後に、蛭田先生より、「このように豊かな生物が生息する入遠野川を、いつまでも守ることができるようにがんばってください。」と励ましのお言葉をいただきました。

 体験を通して、身近な生物の生態・自然環境・環境保全等について学ぶことができた有意義な活動でした。

 蛭田先生、ありがとうございました。

 

ありがとうございます。

 昨日、地域にお住まいの太田様が学校に大量のプルタブを届けてくださいました。学校での取り組みをご理解いただき、ご協力いただいたことに心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

 今後も、アルミ資源回収運動等を通して、子ども達に資源の有効活用や社会奉仕への意欲を育むことができるよう粘り強く取り組んでいきたいと思います。今後ともご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

しんぶんと なかよし(2年生 図工)

 2年生は図画工作科で新聞を使った造形遊びに取り組みました。

 みんなの広間にた~くさんの新聞紙を広げて活動がスタートしました。子ども達は新聞紙を丸めたり、細く伸ばしたり、筒にしたり、つなげたり、豪快に破いたり、・・・・・・・と夢中になって取り組んでいました。

 「新聞を使ってどんなことができるかな?」「なにができるかな?」をたくさん考えて、楽しい時間を過ごしました。

   

   

 

 

カラスアゲハが!

 今朝、3年教室をのぞくと子ども達が「アゲハがかえりました!」と教えてくれました。

 黒板の下のところでじ〜っとしていたさなぎが羽化しました。それも立派な「カラスアゲハ」でした。子ども達はその様子を熱心に観察していました。

 羽化の瞬間を見ることができませんでしたが、身近な生物の成長過程を学び、生命の力強さを感じとったようです。