日誌

2020年7月の記事一覧

7.27 授業の様子(2・3・6年生)

 4連休明けですが、どの学年も落ち着いて学習鉛筆に取り組んでいます。さすがいりとおっ子、連休中も規則正しく生活した様子がうかがえます。

 

<2年生 図工>

 袋に新聞紙を詰め、ひもで縛ったりしながら楽しく活動していました。みんな夢中で取り組んでいました。

 

 

<3年生 学級活動>

 「みんなが意見を出し合い、それをまとめる。」ことをめあてとして、みんなが楽しむことができる「キラリタイム」について話し合っていました。進め方もとてもスムーズです。

 

 

<6年生 道徳>

 友達と信頼関係を築き、友情を深めるための具体的な言動等について話し合っていました。8人の絆がさらに深まるといいですね。

 

 

1学期最終週のスタート!

 天気は相変わらずの曇天曇りですが、4連休が終了し、学校に元気な子ども達の声が戻ってきました。夏休み前の最終週がスタートしました。

 今週は学期のまとめをしたり、夏休みに向けての準備を進めたりする大切な週になります。引き続き健康的に生活できるよう見守っていきたい思います。

 

<マラソン ~自己目標達成に向けてラストスパート!>

 

 

<4年生 国語>

 文の構成・効果的な表現等を工夫して読書感想文本を書くための準備をしていました。夏休みの学習にいかしていきましょう!

 

7.22 授業の様子(1・2年生)

 長梅雨が続いています。連休中、もしくは連休後には梅雨曇り小雨が明けてほしいものです・・・・・。

 1・2年生の授業中の一コマです。

 

<1・2年生 算数>

 学期末のまとめの学習に一生懸命取り組んでいました。来週もがんばろうね!

 

 

7.22 今日の給食

 今日の給食のメニューは、ごはん・厚焼きたまご・もやしと豚肉の油いため・みそけんちん汁・牛乳です。(569㎉) 今週もおいしくいただきました給食・食事

 写真視聴覚は、給食の準備・片付けもスムーズにできるようになった1年生です。

 

読書の楽しさを伝え合う

 5・6年生は国語の時間に、読書感想文や本の紹介文のまとめに取り組んでいました。

 読書は個人的な活動ですが、その本おもしろさや楽しさを友達などと交流することで、その楽しさはさらに高まります。また、さらに読もうとする意欲にもつながります。

 本日は水曜日「いりとおっ子デー」です。ご家庭でも家族で読書に取り組み、感想等を交流していただければと思います。

 

<5年生は総合学習とも関連させて、パソコンで読書感想文を作成していました。>

 

 

<6年生>