日誌

2020年7月の記事一覧

雨が止み・・・・。

 一昨日から降り続いた雨小雨が止み、入遠野の空も少しずつ明るくなってきました。耳を澄ませばセミも鳴いています。学校園の植物も大きく成長し、夏本番晴れを待ちわびています。

 

<太陽が顔を出すのはもうすぐ・・・かな?>

 

<バケツ稲・小玉スイカもどんどん成長しています。>

 

 

<ひまわりも2m突破!開花間近です。>

 

 

<3年生 理科の植物の観察も再開です。>

 

 

 

毎週水曜日は「いりとおっ子デー」!

 今朝も小雨の中の登校でしたが、現在、雨は止んだようです。しかし、川の増水・土砂災害等には依然として警戒が必要です。天気予報等の情報を得ながら、正しい行動ができるよう指導していきたいと考えています。

 さて、本日水曜日は「いりとおっ子デー」(入遠野読書デー)です。是非、ご家族で本を手に取り、読書を通した団らんのひとときをお過ごしいただきたいと思います。

 来週から夏休みに入りますが、夏休み中も継続して取り組み、確かな読書習慣の確立にご協力いただければと思います。

 

 

7.28 授業の様子

 夏休みまで残り4日間となり、どの学年もまとめの学習等に真剣に取り組む姿が見られました。

 授業の様子をお伝えします。

 

<1年生 算数>

 「せいかくに はやく」をめあてにして、たし算とひき算のまとめのプリントに取り組んでいました。計算のスピードが速くなったね。

 

 

<2年生 生活科>

 水遊びに使う道具づくりに取り組んでいました。世界に一つだけの道具が完成しました。明日使えるといいね。

 

 

<3年生 書写>

 横画・縦画・点のバランスを考えながら、毛筆で「下」という字を練習していました。姿勢も素晴らしいですね。

 

 

<4年生 算数>

 そろばんの学習に取り組んでいました。位取りに注意しながら、珠の置き方を確認していました。集中力が高まります。

 

 

<5年生 社会科>

 水産業の学習で、グループごとに学習内容を大きな新聞にまとめていました。文字の大きさや色を使い分けたり、図や表を入れるなど工夫していました。

 

 

<6年生 外国語科>

 まとめのテストに取り組んでいました。ヒヤリングもばっちりだったかな?

 

 

大休憩(体育館)の様子

 大休憩の体育館の割り当ては上学年でした。バスケットボール・ドッジボール・なわとび・ドリブルリレー等をして体を動かしていました。今日はマラソンができませんが、運動量はしっかり確保できたようです。

 

 

雨が続いています。

 今朝は小雨の中の登校となりましたが、班長さんを中心に車に気をつけて登校できました。

 今後も雨が降り続き、県内でも激しい雨が予想されています。引き続き安全な登下校できるよう、また、川の増水・土砂崩れ等に十分留意するようご家庭でも声かけをお願いいたします。

 

  

 

 

<IKH(入遠野子ども放送局)のみなさん、気持ちが明るくなる朝の放送、ありがとうございます!>