日誌

2020年7月の記事一覧

7.1 今日の給食

 今日の給食のメニューは、ごはん・揚げ出し豆腐の肉みそあん・キャベツと小松菜のじゃこの炒め・ジャガイモとワカメのみそ汁・牛乳です。(582㎉)

 7月もおいしくいただきます。給食・食事

 

7.1 授業の様子(4~6年生)

 本日の授業の様子をお伝えします。

 

<4年生 算数>

 少数の仕組みについて、いろいろな問題を解いて理解を深めていました。

 

 

<5年生 外国語科>

 英語教育サポーターの蛭田さんにもご指導いただき、楽しく活動に取り組んでいました。

 

 

<6年生 社会>

 歴史上の偉人も登場し、さらに日本の歴史への興味・関心が高まってきたようです。

 

 

「あったらいいな。」発表会(2年生 国語)

 2年生の国語では、自分が「あったらいいな。」と思う道具やものについて、相手に分かるように話す事柄の順序や声の大きさ・速さなどに気をつけて発表していました。自分の生活体験をもとにして想像した子ども達の柔軟な発想に感心しました。

 また、聞き手も相手の考えを詳しく聞くために質問をしたり、感想を述べたりするなど双方向のやり取りが見られる活発な発表会でした。話を聞く態度もすばらしい2年生でした。

 

 

 

 

どんな本を読んでいるのかな?

 水曜日は朝の読書活動からスタートです。子ども達は自分のお気に入りの本を選んで黙々と読んでいます。

 そして、今日(毎週水曜日)は『いりとおっ子デー』です。お家でも楽しい本を読んで、感想をお家の人にお話してみよう!

 

 

 

 

7月のスタート!

 今日から7月がスタートです。ぐずついた曇り蒸し暑い1日になりそうです。熱中症対策もしっかりとりながら生活させていきたいと思います。

 また、今朝は母の会の方々にも立哨指導をしていただきました。朝のお忙しい中、ありがとうございました。

 7月もいりとおっ子は元気にスタートしましたお知らせ