こんな出来事がありました

2017年1月の記事一覧

感染症情報

本日、本校の感染症罹患者数は、インフルエンザ4名、感染性胃腸炎2名です。

前日(1月25日)いわき市内の感染症罹患者数です。
( )内は前日値の増減。

 ○ インフルエンザ  549名
 ○ 感染性胃腸炎    54名(+16)
 ○ 溶連菌感染症    10名(+2)
 ○ おたふくかぜ     3名(+2)
 ○ 水ぼうそう      4名(-1)

インフルエンザは前日と同数です。感染性胃腸炎が再び増えてきました。

我が家も減塩に

 昨日、PTA会長さんと平北部共同調理場の栄養指導や献立を策していただいている先生二人をお迎えして、全職員参加の「学校保健委員会」を開催しました。

 食育コーディネーターより本校の食育活動の実際を発表

 PTA会長さんから ご意見をいただきました。肥満傾向にある課題やう歯(福島県の健康課題の第1・2位)について、貴重なお話をいただきました。

 栄養専門の先生から、肥満の課題に対して、給食で減塩に取り組んでいる意図や実践をお話しいただきました。教職員より、「目から鱗が落ちた」という感想も。



 最後に、だしをとり減塩した味噌汁を体験しました。
 ある職員は、北部共同調理場の取り組みを我が家でもいかして、減塩に取り組んでいるそうです。子ども達への指導にも生かしていきます。

授業の様子

 本日の授業の様子です。
 3年生のコース別学習は、子ども達の学習スタイルに合わせて3つのグループですすめています。





 今まで発表できなかった子ども達が自分の考えを発表している姿が見られるのもコース別学習のよいところです。

 理科 鉄の棒にあたたまり方は?



 予想と同じかどうか 真剣に見つめています

 寝ているわけではありません  オーディションの投票です

 算数もまとめ  単位の換算についてまとめます



 インフルエンザで出席停止があります(空席)が、なんとかふんばっています











 手紙を書こう  先生の元に届いた年賀状 ありがとう

図書ボランティアさんの活動

 本日の午前中は、本校PTA広報委員会の活動(毎週水曜日)と図書ボランティアさんの自主的活動をいただきました。収納されていた資料を整理いただきました。

 寒い中、寒い場所での活動、ありがとうございました。