こんな出来事がありました

2017年1月の記事一覧

LED照明に

福島県省エネルギー向上プロジェクトの一環として平一小のコンピュータ室の照明がLEDになりました。今まで以上に明るく、そして環境にやさしい所で調べ学習に取り組んでいます。

感染症情報

本日、本校の感染症罹患者数は、インフルエンザ2名、感染性胃腸炎1名です。

前日(1月30日)いわき市内の感染症罹患者数です。
( )内は前日値の増減。

 ○ インフルエンザ  478名(+14)
 ○ 感染性胃腸炎    25名(-35)
 ○ 溶連菌感染症     6名(+1)
 ○ おたふくかぜ     2名(-2)
 ○ 水ぼうそう      2名(-1)

読み聞かせ ありがとうございます

 ポケットさんの読み聞かせの日です。3年生が「ソメコとオコ」4年生が「どんなかんじかなあ」を読んでいただきました。



















 1年生教室では、ポケットさんと同じように 読み聞かせをしていました。

 次回は、2月7日です。よろしくお願いします。

もうすぐ 2月

 2月 如月 
 全校集会はTV放送です。本日は教頭先生にお話で、2月のお話でした。

 きさらぎ 衣をさらに着るほどの 寒い月です。
 教室の掲示にも 2月を感じさせるものが登場です。



 明日が1月最終日。「あけましておめでとう」から早くも1月経過です。

本格派!

 季節の行事食の最後は、会津地方の「こづゆ」です。具材やだし(貝柱)の調達等々を考えると、給食にだすことは難しいことなので、こづゆもどきかなと思ったりもしましたが(北部共同調理場の皆様、失礼しました)、「あっぱれ」のこづゆをいただきました。

 本日の給食のメニューです。生あげの煮しめ、なっとう、そして こづゆです。

 貝柱のだしを、缶詰を活用されたそうです。会津ではおめでたい席に出される伝統的料理です。ありがとうございました。

感染症情報

本日、本校の感染症罹患者数は、インフルエンザ3名です。

先週金曜日(1月27日)いわき市内の感染症罹患者数です。
( )内は前日値の増減。

 ○ インフルエンザ  464名(-43)
 ○ 感染性胃腸炎    60名(+4)
 ○ 溶連菌感染症     5名(-2)
 ○ おたふくかぜ     4名(+1)
 ○ 水ぼうそう      3名

 インフルエンザは、本校といわき市内とも減少傾向となっています。

授業の様子

 本日の授業の様子。  ペアの交流、班での話し合い学習形態を変えながら変化を与えながら学習しています。































 あげつち学級は いつもこのようにがんばっています すばらしいです
 
 ふざけていません  廊下の長さを協力して測っているところです

凍み持ち いわきの伝統料理

 全国学校給食週間の4日目(来週月曜まで)は、いわきの伝統料理の「凍みもち」を出していただきました。
 やまごぼうの葉であるおやまぼくちが入った凍みもちです。

 いちごとが一緒で色彩もいいですね。

夢先生と 夢・目標

 5年生対象に、「スポーツ笑顔の教室」が行われました。夢先生として卓球でアテネオリンピック出場の新井周選手をお迎えしました。
 体育館で一緒にゲーム、新井選手の卓球(スマッシュとサーブ)、そして夢先生の夢トーク、みんなの夢というスケジュールですすめられました。











 サーブした玉が戻ってしまう  現実を見て びっくり!





 オリンピック選手になるまでにも たくさんの挫折があったなか、夢が目標になりオリンピックで勝利した瞬間に感じたことは、「感謝」だったそうです。
 子ども達は、真剣に聞き入っていました。生きる勉強をしました。

感染症情報

本日、本校の感染症罹患者数は、インフルエンザ4名、感染性胃腸炎2名です。

前日(1月26日)いわき市内の感染症罹患者数です。
( )内は前日値の増減。

 ○ インフルエンザ  507名(-42)
 ○ 感染性胃腸炎    56名(+2)
 ○ 溶連菌感染症     7名(-3)
 ○ おたふくかぜ     3名
 ○ 水ぼうそう      3名(-1)

 感染症情報をお知らせし始めて、インフルエンザ罹患者数が初めて減少しました。
 土曜日曜後の罹患者数が増加傾向にありますので、ご家庭でも予防対策をよろしくお願いします。

授業の様子

 本日の授業の様子です。
 
 6年図工 思い出のオルゴールづくり

 のこぎりを使う4年生の図画工作科

 あげつち学級でダイナミックに制作活動 誰が入ってきてもびくともしない!

 ボンドやのりでくっつけることも 楽しいことです

 もくもくと すてきな箱になりそうです

 凧に絵をかきいれていきます

 3年コース別学習


















テレビ放送で 読書紹介

 読書、図書館教育の年間計画にそって、先生方の読書紹介から子ども達の読書紹介の時期になりました。本日はテレビ放送で1年生代表3名の読書紹介です。





 3人の代表発表はカメラ目線も意識して、大変よくできました。

 次回は、6年生です。

 テレビ放送のカメラ担当は放送委員会です。

品良く 味わって

 「給食もここまで進化」を感じる全国学校給食週間における、平北部学校給食共同調理場さんの工夫です。給食のはじまりのおむすびから昭和50年代の給食再現(北部独自)、そして本日は「地元料理人による和食給食」(※この献立は市内全ての学校で食することができます)。
 はじめの驚きは お品書き(あじのりの袋にかかれてあります)

 平の和食料理店「平安」の料理人鈴木さんと栄養士さんが一緒に考えたメニューです。

 冬野菜のみぞれ仕立て  みぞれに見立ててあるのがすり下ろしたかぶです
            (ふんわり 泡雪のように 上品です)
 炊いたんに入っているきくのりも 味わって ばくばくと食べては 調理の方の思いがわかりません 
 鰆をゆず味噌で焼いたもの        食を大切に!

感染症情報

本日、本校の感染症罹患者数は、インフルエンザ4名、感染性胃腸炎2名です。

前日(1月25日)いわき市内の感染症罹患者数です。
( )内は前日値の増減。

 ○ インフルエンザ  549名
 ○ 感染性胃腸炎    54名(+16)
 ○ 溶連菌感染症    10名(+2)
 ○ おたふくかぜ     3名(+2)
 ○ 水ぼうそう      4名(-1)

インフルエンザは前日と同数です。感染性胃腸炎が再び増えてきました。

我が家も減塩に

 昨日、PTA会長さんと平北部共同調理場の栄養指導や献立を策していただいている先生二人をお迎えして、全職員参加の「学校保健委員会」を開催しました。

 食育コーディネーターより本校の食育活動の実際を発表

 PTA会長さんから ご意見をいただきました。肥満傾向にある課題やう歯(福島県の健康課題の第1・2位)について、貴重なお話をいただきました。

 栄養専門の先生から、肥満の課題に対して、給食で減塩に取り組んでいる意図や実践をお話しいただきました。教職員より、「目から鱗が落ちた」という感想も。



 最後に、だしをとり減塩した味噌汁を体験しました。
 ある職員は、北部共同調理場の取り組みを我が家でもいかして、減塩に取り組んでいるそうです。子ども達への指導にも生かしていきます。

授業の様子

 本日の授業の様子です。
 3年生のコース別学習は、子ども達の学習スタイルに合わせて3つのグループですすめています。





 今まで発表できなかった子ども達が自分の考えを発表している姿が見られるのもコース別学習のよいところです。

 理科 鉄の棒にあたたまり方は?



 予想と同じかどうか 真剣に見つめています

 寝ているわけではありません  オーディションの投票です

 算数もまとめ  単位の換算についてまとめます



 インフルエンザで出席停止があります(空席)が、なんとかふんばっています











 手紙を書こう  先生の元に届いた年賀状 ありがとう

図書ボランティアさんの活動

 本日の午前中は、本校PTA広報委員会の活動(毎週水曜日)と図書ボランティアさんの自主的活動をいただきました。収納されていた資料を整理いただきました。

 寒い中、寒い場所での活動、ありがとうございました。

昭和50年代の給食

 全国学校給食週間となり、31日まで平北部共同調理場の皆様の苦心の作が、目白押しです!!  大変な工夫をしていただき、感謝しています。
 本日は、「昭和50年代の給食」  実際に食べて育った教職員は、「うん、これこれ」という感想です。

 当時はせんキャベツでしたが、現在は生野菜が使用できないため(O157より)
ゆでキャベツとなりました。

大休憩は

 大休憩の過ごし方は、インドアとアウトドアに分かれます。体力向上で業間体育を位置づけている場合を除き、子ども達の自由選択となっています。
 校庭がぬかるんでいるため、そのほとんどが使えない状況ですが、使えるスペースを探して、元気に遊ぶ姿が見られます。

 先生と長縄で

 あげつち山    高いところ大好き

 あげつち山の坂をのぼって くだって

 教頭先生  みててください

 初任者研修の合間に 子ども達と

 技と時間で競い合って 体力をつけます

 上級生に混ざって

 バスケ大好き6年生が 今日は じゃんけん後 鬼ごっこ
 こういった光景もあとわずかです

感染症情報

本日、本校の感染症罹患者数は、インフルエンザ4名、感染性胃腸炎1名です。
 (インフルエンザは昨日から2名増えました。)

前日(1月24日)いわき市内の感染症罹患者数です。
( )内は前日値の増減。

 ○ インフルエンザ  549名(+81)
 ○ 感染性胃腸炎    38名(-1)
 ○ 溶連菌感染症     8名(+4)
 ○ おたふくかぜ     1名(-2)
 ○ 水ぼうそう      5名(-3)

インフルエンザは500名を超えました。市内では学級学年閉鎖が増えてきました。本校では1クラスで増加してますが、明日から復帰の児童がいるため、普段の予防と交流活動を広げない対策をしていきます。

授業の様子

 本日の授業の様子です。3年生の算数は、3つのコースに分かれたコース別学習を進めています。































ほおばる

 おにぎりを作って食べる   1年生の様子です。

 先生から 作り方を真剣にきいています。

 おにぎりづくり

 さけの塩焼きも入れて

 完成  ほおばって おいしくいただきます

給食記念日に 給食はじまり体験

 今日から1月30日までが全国学校給食週間、本日は給食記念日です。
 明治22年、日本の給食は「塩むすび、焼き魚、つけもの」だけのもので、おなかをいっぱいにするのが目的でした。(献立表より)

 本日の給食には、この他に牛乳とはくさいと大根の味噌汁がついています。
 献立表には、減塩をはかるため、本日の食塩相当量が3.2gのため、「夕食は薄味にしましょう」とそえられています。

版画展で 発見

 1年生教室の廊下側掲示板に、版画展に行って自分が良かった作品を紹介しています。絵で表現してさらに感じたことを作文にしています。

 6年生の作品に感動

 郷ヶ丘小学校の「にじ色インコ」

 これもにじ色インコです



 あげつち学級の作品に 感動!!

感染症情報

本日、本校の感染症罹患者数は、インフルエンザ2名、感染性胃腸炎1名です。

前日(1月23日)いわき市内の感染症罹患者数です。
( )内は前日値の増減。

 ○ インフルエンザ  468名(+31)
 ○ 感染性胃腸炎    39名(-21)
 ○ 溶連菌感染症     4名(-7)
 ○ おたふくかぜ     3名(-4)
 ○ 水ぼうそう      8名(+1)

読書の朝の時間

 ポケットさんの読み聞かせのない学級では、自分で選んだ本を読むことと子ども同士での読み聞かせの時間となっています。






ポケットさんの読み聞かせ

 1月2回目のポケットさんによる 読み聞かせをしていただきました。
 5年生はてぶくろをかいに  6年生はもうぬげない
 5年1組(インフルエンザ予防対策学級)から あげつちさんへ 変更しました。








新しいお掃除場所へ

 縦割り班によるお掃除場所変更も今回が最後となりました。新しい場所になると掃除の仕方も変わります。上学年と下学年が互いに協力し合い、新たな掃除の仕方に慣れようとしていました。






季節の行事食 正月・中通り

 前回の浜通り、お正月の行事食「お雑煮」に次いで、本日は中通りです。
「引き菜もち」が正月に食べられるそうです。(もちに炒めた野菜を合わせたもの)
 給食では雑煮仕立てでいただきました。

 第3回目は会津地方の「こづゆ」で、1月30日の献立になっています。
 明日から全国学校給食週間となり、給食について考える1週間となります。

賞状伝達

 テレビ放送で、造形展覧会(絵画)と児童書写展の表彰を行いました。
 晴れやかな受賞の皆さんです。


感染症情報

本日、本校の感染症罹患者数は、インフルエンザ2名、感染性胃腸炎1名です。

先週金曜日(1月20日)いわき市内の感染症罹患者数です。
( )内は前日値の増減。

 ○ インフルエンザ  437名(+61)
 ○ 感染性胃腸炎    60名(-3)
 ○ 溶連菌感染症    11名
 ○ おたふくかぜ     7名(+3)
 ○ 水ぼうそう      7名

 ※インフルエンザの「注意報」から「警報」レベルに上がってきたような増加です。本校では、5年生に流行の兆しがみられます。なお、今週は気をつけていきたいと思います。

卒業までのカウントダウン

 6年生の教室から、「小学校生活の一日一日を大切に」という思いが強く伝わってきます。
 その中で、卒業までのカウントダウンが教室内に掲示してあります。

版画展鑑賞 2年生を除いて終了

 いわき市美術館で開かれている市内学校の版画展鑑賞が2年生を除き終了しました。徒歩で美術館に行けるといっても、途中の安全や天候にも心配がありましたが、無事終了しました。※2年生は1月26日に実施です




平一小カルタ

 4年生の掲示板に 平一小の良いところカルタがありました。









 学校にお越しの際にご覧ください。

感染症情報

本日、本校の感染症罹患者数は、インフルエンザ1名、感染性胃腸炎1名です。

先日(1月19日)いわき市内の感染症罹患者数です。
( )内は前日値の増減。

 ○ インフルエンザ  376名(+53)
 ○ 感染性胃腸炎    63名(+13)
 ○ 溶連菌感染症    11名(+1)
 ○ おたふくかぜ     4名
 ○ 水ぼうそう      7名

 1週間前のインフルエンザ罹患者が92名でしたので、急増です。土曜日曜日に罹患する機会が多くなります。手洗いとうがいの励行、人混みを避ける等、ご家庭で注意してください。

版画展に行ってきました

後期の版画展には平第一小学校の作品が展示されているので、学年ごとに見学に出かけています。

6年生が出かけたときには沢前校長先生にお会いしました。


小島保育園との交流

1年生が小島保育園の年長さん18名と交流しました。



1年生が学校の様子を紹介したり、ランドセルを背負う体験をさせたりしました。

感染症情報

本日、本校の感染症罹患者数は、インフルエンザ1名、感染性胃腸炎1名です。

前日(1月18日)いわき市内の感染症罹患者数です。
( )内は前日値の増減。

 ○ インフルエンザ  323名(+48)
 ○ 感染性胃腸炎    50名(+2)
 ○ 溶連菌感染症    10名(+2)
 ○ おたふくかぜ     4名
 ○ 水ぼうそう      7名(-2)

 インフルエンザ罹患者数が300名を超えました。また市内小学校で2クラスの
学級閉鎖措置がとられています。

びっくり 冬休み体験3

ふれあいクッキングディの第3弾。
お祝・お正月の料理集です。足ととめたある教職員が「料亭みたいですね。こういった経験できるのは小学生時代ですよね。夫婦2人になると、市販の物に頼ってしまって。いい経験で、ふれあいですね。」

おせち 一の重  

えび入り伊達巻

お雑煮  新年早々 すばらしい

おすし  まぐろづくし

 専門店からのテイクアウトのようです

 家の人と楽しくおせちを作っているのが、伝わってきます。

びっくり 冬休み体験2

 ふれあいクッキングディの第2弾(3弾まであります)。
 おかし作りに挑戦です。

 スイートポテト  じゃがいもすりつぶすのが大変でした。

チョコチップ  お兄さんも喜んでくれました。

クリスマスケーキ 2段で たべごたえありますね

クリスマスケーキ  食べるのがもったいないできあがりです

びっくり 冬休み体験1

 ふれあいクッキングディのご協力ありがとうございました。
 教室等に活動した様子は掲示してありますが、ふれあいギャラリーに掲示してあるものを紹介します。(なお、子どもも顔がはっきりとわかるものは、省かせていただきました。)

 カレーライス(副菜もつくりました)

キムチチャーハン   孫が食事を作ってくれるなんて 幸せです

 餃子 姉妹で仲良く協力しているのが伝わってきます

 お見事 円盤餃子     プロ並みです

 たこ焼き  これも市販のものとかわりなく 見事です

またまたの取材

 活動的な5年生が、社会科の学習の一環で、取材活動をしています。本日で3グループ目ですが、取材に工夫がたっぷりとみられます。

 アナウンサーの手作りマイクやコマ撮りもディレクターの指示をききながら進めていました。

美術館にいってきました

 本校の強みは、商店街や公共の施設が学区内にあり、徒歩で出かけられることです。今日は、3年生と6年生が美術館の版画展鑑賞を行いました。




感染症情報

本日、本校の感染症罹患者数は、インフルエンザ1名、感染性胃腸炎1名です。

先日(1月17日)いわき市内の感染症罹患者数です。
( )内は前日値の増減。

 ○ インフルエンザ  275名(+49)
 ○ 感染性胃腸炎    45名(+8)
 ○ 溶連菌感染症     8名(+5)
 ○ おたふくかぜ     4名
 ○ 水ぼうそう      9名(-1)

授業の様子

 3学期6日目(52日-6日=46日  残り46日です。)1時間1時間を大切にして学習のまとめをする学期です。















取材 社会科学習

 5年生が校長室に取材のため来室です。普段通りの元気いっぱいの来室でしたが、取材の場面になると、一転。  慎重に言葉を選んで取材をすることができました。
取材した内容は、編集して番組を作るそうです。

 画用紙は カンペです。

感染症情報 インフルエンザ急増!!

本日、本校の感染症罹患者数は、インフルエンザ1名、感染性胃腸炎1名です。

先日(1月16日)いわき市内の感染症罹患者数です。
( )内は前日値の増減。

 ○ インフルエンザ  226名(+90)
 ○ 感染性胃腸炎    37名(-19)
 ○ 溶連菌感染症     3名(-2)
 ○ おたふくかぜ     4名(-2)
 ○ 水ぼうそう     10名(-7)

  

※ インフルエンザが急増してます。学校でも注意喚起を行っていますが、ご家庭でも同様によろしくお願いします。

新年第1回目  ポケットさん

 新年 第1回目、ポケットさんの読み聞かせがありました。1・2年 あげつち学級で、合計7名の読み聞かせの皆様に来校いただきました。















 1月のテーマは、お正月・お餅・十二支です。
 子ども達のいい顔かたくさん見られます。ありがとうございます。

正月味めぐり

 「学校給食は確実に進化している」と、常々感じてます。
 今月は、「正月味めぐり」と題して、福島県の浜通り、中通り、会津地方の正月料理が給食に登場します。第1回目は、浜通りの「いわきのお雑煮」です。

 お餅の代わりに、白玉もちと工夫されています。「うん、我が家に近い」と感じている子も多いと思われます。1/23は中通りの「引き菜もち」、1/30は会津地方の「こづゆ」です。 平北部共同調理場の皆様、ありがとうございます。

授業の様子

 第3学期が始まって、はやくも2週目となりました。
(本日の午後、6年生はアリオスで観劇会にでかけます。)

 保育園児との交流会へ向けて、歌の練習。

 交流会へ向けての準備です。身を乗り出して、やる気満々。

 1年算数 大きい数  十の位に・・一の位は・・

 2年算数 集中して適用問題を解いています。

 昔の暮らし  おばあさんの小学生の頃の給食は

 モーターを動かすことに夢中です。6年理科「電気とわたしたちのくらし」

 あげつち学級の子ども達は、自分の課題を真剣に解いてます。あと1つで百点だったのに、と悔しがっている姿はすばらしいです。

5年生が一段と成長した日

 平幼稚園の年長さんとの交流を行いました。とっても行儀がよく、5年生の話を、しっかりと聞いている姿の年長さん達でした。
 5年生にとっても、最上級生になる前の貴重な経験でした。手を引いてわかりやすく学校を説明しようとする構えは、すでに最上級生でした。




復活 シクラメン

 多くの子ども達が2階へあがる階段手前にあるシクラメンが、まわりのシャコバサボテンのようになってしまいました。
(水が足りなく、花がだらりと垂れ下がる状態です)

 用務員さんのお力で復活しました!!
 復活のヒント
  1 シクラメンの花は、水をあげただけでは、なかなかおきあがれない。
   (シクラメンの茎は、花を支えるのが 大変な仕事だそうです)
  2 花がたおれた場合は、水をやり、横にして茎がまっすぐになるのを待つ。

 命を大切にする学校です。生き物すべての命を大切にしていきます。

感染症情報

 本日、本校の感染症罹患者数は、インフルエンザ2名、感染性胃腸炎1名です。

先週金曜日(1月13日)いわき市内の感染症罹患者数です。
( )内は前日値の増減。

 ○ インフルエンザ  136名(+24)
 ○ 感染性胃腸炎    56名(-1)
 ○ 溶連菌感染症     5名
 ○ おたふくかぜ     6名
 ○ 水ぼうそう     17名(-4)

平第一中学校で勉強してきました。

6年生は平第一中学校で体験入学をしてきました。


柔道場で緊張しながら話を聞きました


1組は数学の勉強です。


2組は理科を勉強しました。


3組は英語の学習にチャレンジしました

書き初めを行いました

6年生は書写の時間に書き初めを行いました。
多目的室で普段より長い紙に向かいました。
2時間集中してよい作品を書きあげていました。
  

雪の学校 15時30分

 この冬一番の寒気といわれていましたが、大休憩には青空の下で遊ぶことができた校庭がうっすらと雪が積もり始めました。

 明日は、大学入試センター、その他の入試も予定されています。いわきの場合
降雪1cmで 大雪になってしまいますので 交通機関に影響が出ないことを願っています。

授業の様子

 一日一日の授業が 学習のまとめの3学期は 大切に充実していく学期です。

 46本 47本かな  1年生が夢中で数えています。算数。

 語彙を広げていく国語科の授業。隣同士と話し合って自信を持ちました。

 図工・2年生。はさみをつかって はって すごろく作り。

  あげつち学級はいつでも 集中 集中! すごいです。

 4年生 算数  きまりを見つける学習(関数の考え)

 5年生。メディアの良い点は?

授業の様子 特別教室で

 通常の学級を離れて学習することは、わくわく感が違います。
 5年理科の学習は、図書室で学習です。





  理科の学習でも自分たちで調べるところから学習開始。



 6年社会は、インターネットを使って調べ学習。ピンと張り詰めた空気が
ただよう 真剣な学びが伝わってきます。



 かきぞめ(書写)を多目的ホールを活用しています。教頭先生と担任のダブルの指導、ひとりひとりに助言することができました。

感染症情報

 本校の感染症罹患者数は、インフルエンザ1名です。

前日(1月12日)いわき市内の感染症罹患者数です。( )内は前日値の増減。

 ○ インフルエンザ  112名(+20)
 ○ 感染性胃腸炎    57名(+21)
 ○ 溶連菌感染症     5名(+3)
 ○ おたふくかぜ     6名(+1)
 ○ 水ぼうそう     21名(+1)

いわきの冬 大休憩

 この冬一番の寒波。大雪に注意。ホワイトアウト。会津南郷では昨日の積雪が全国一。
 ニュースから流れる映像をみていて、日本は、福島県は地域によってこんなにも違いがあることに驚きますが、晴天のもと、本日の大休憩の様子です。



 校庭の中央部はしめっていてぬかるんでいます。

 おもわずやってしまいました! ごめんなさい、今日のお土産です。

コースに分かれて学習

 3年生算数の授業は、2学期に引き続き、1・2組の枠を超えて、3つのコースで学習しています。3つのコースが進める内容は、子ども達の学習速度や興味関心に合わせて、じっくり考えることや具体的に考えることにより、理解を進めています。





 具体的に車に4人乗っているから・・・とイメージを固めるコースや問題を自分たちで作ることによって、深く学習するコースがありました。

新年度へ向けて 準備

 放課後の特別教室で、数名の先生方が物を見ながらわいわいと話し合いをしています。



 新1年生の学習用品等の選定を行っていました。低学年6人の教師と主担当の教務主任で、「この時計、使いやすい。」「子どもにとって情報が多すぎて見づらいのでは」一つ一つ検討をしました。新1年生の説明会と入学用品販売は2月6日に予定しています。

とうふすりながし汁

 本日の給食は日本型食事献立で、主食+主菜+副菜(+汁物)の組み合わせとなっています。
 そのメニューに、めずらしい「とうふすりながし汁」がありました。

 見た目は、シチュ-らしきものですが、とうふをミキサーにかけてクリーム状にして、味噌汁に加えてつくられたものです。給食センターの皆様の努力と発案には、いつも感服と感謝ですが、味も十分においしいものでした。

 1月24日より全国学校給食週間が始まります。わくわくするようなメニューがならびます。

感染症情報

 本校の感染症罹患者数は、インフルエンザ1名です。

前日(1月11日)いわき市内の感染症罹患者数です。

 ○ インフルエンザ   92名(+6)
 ○ 感染性胃腸炎    36名(+17)
 ○ 溶連菌感染症     2名(-1)
 ○ おたふくかぜ     5名(+1)
 ○ 水ぼうそう     20名(+3)

のびたんじゃない

 11日12日13日の3日間で、発育測定を実施しています。
 子ども達は、体重増に心配して、身長増に期待していることがありありと伝わってきます。

 身長と体重が一緒にはかれる測定器のため、おもわずおなかをへこます子どもの
気持ちがよくわかります。

読書感想画

 読書感想文は、なじみのあるものですが、冬休みの課題に読書感想画コンクールの出品があり、本校から11点の作品を出展することになりました。
 18日間の休みを利用しての制作です。

 丁寧に描かれています。読書感想画は、裏面にこの絵を描いた動機についても
文章で表記することとなっています。

感染症情報

 前日(1月11日)いわき市内の感染症罹患者数です。

 ○ インフルエンザ   86名
 ○ 感染性胃腸炎    19名
 ○ 溶連菌感染症     3名
 ○ おたふくかぜ     4名
 ○ 水ぼうそう     17名

5年生のインタビュー

 5年生が校長室でインタビュー。これは、社会科の「情報化した社会と私たちの生活」の学習で、インタビューしたものを編集してひとつのテレビ番組にするというアクティブな学習の一環です。

 動画で撮影。

 グループで真剣にチェック。どんな番組になるかな。

始動 朝からスタート

 寒い朝です。その中、始業前の校庭では、元気な姿がたくさん見られました。

 半袖 発見!

 5年生の体力作り、継続は力なり。(指導担当いわく「さむかった」)

 4年生は、3学期朝のランニングを取り入れました。

 3年生はなわとびで体力作りです。

時間をうまく使って

 下校時間を過ぎたふれあいギャラリーで、すてきな光景を発見しました。

 声も出さずに、もくもくと学習をしていました。学童の車が2往復するため、後半の子どもだけで、宿題のような自主学習をしていました。時間を有効に活用していることと、真剣に丁寧に学習している姿は、すばらしいものです。

年の初めに 目標

 始業式の代表児童の決意表明がありましたが、学級に戻って一人一人が3学期の目標作りをする学級がありました。

 低学年は「奴凧」のイラスト入り。



 学力テストに向けて・・・・  今からの意気込み、すごいぞ。

 ひとりひとりの目標をよんでいると、その子の思いや意気込みが伝わってきます。

黒板メッセージ 新年新学期への思いを

 各教室の黒板には、担任から子ども達への新年と新学期を迎えたメッセージがありました。(お掃除になりすでに消してしまった学級もあります。)

 迎春  そして中学校へ向けて

 気合い十分スイッチオン  がんばっていきましょう

 絵が上手な先生です。

 年賀状にクイズ  楽しい先生です

 とりが大挙して登場
 
とり 鳥 酉 トリ  そのあとは?

 はい じゅんび おっけいです

 みんなではばたこう!!  3学期らしいメッセージ

 あしたはみんなで かるた大会をする

 つもえがおで からをあわせて じけず んなでがんばろう

3学期スタート! 52日間

 52日間の3学期がスタートしました。
 始業式の校長式辞の中に、酉年にちなんだ3つの漢字を提示しました。

 酉という字は、酒を熟成するつぼの形からきている、干支は動物のため
鶏(にわとり)の字を当てられたことを話しました。

 学年を代表して、冬休みの思い出と3学期の目標を発表しました。
 ・みんなの前で発表できること(全校生の前でしっかり発表できたので
  十分期待できます。)
 ・作文を上手にかけること、1週間に1階はテーマを決めて作文を書く
  (具体的で高い目標です。)
 ・英語を話せるように、また外国に関することを学んでいきたい。
  (冬休みも エンジョイイングリッシュで勉強しました!)
 新たなステージに向かう学期です。しっかり学習の学期としていきます。

はじまりを待っています PART3

 本校の魅力の一つに学校図書館があります。子ども達を迎えるために掲示や書籍のリニューアルがありました。

 ふくろう館の入り口

 月ごとのテーマのコーナー

 1・2月は 日本の伝統 民話

 思わず手にとって「読みたくなる」コーナーです。
 1月10日(火) 子ども達の元気な登校を教職員一同 まっています!!

はじまりを待っています PART2

 子ども達を待つ学校では、新学期の準備を行ってます。学年だよりの作成、掲示物の整理、お掃除等々ですが、始業式に代表発表をする児童もお母さんと一緒に来校など、はじまりを待っています。




はじまりを待っています PART1

 新年となりました。
 1月10日(月)の始業式を待つ学校は、子ども達の声がなくひっそりとしていますが、少しずつ新年、新学期を迎える風が吹いています。



 昇降口の掲示板です。

 保健室前の掲示板には、保健委員会児童による「かぜをひかない子になろう」のポスターがありました。1月のイメージが、「富士山」「鏡餅」「鳥居」「賀状」そして「お年玉」。