こんな出来事がありました

2017年1月の記事一覧

夢先生と 夢・目標

 5年生対象に、「スポーツ笑顔の教室」が行われました。夢先生として卓球でアテネオリンピック出場の新井周選手をお迎えしました。
 体育館で一緒にゲーム、新井選手の卓球(スマッシュとサーブ)、そして夢先生の夢トーク、みんなの夢というスケジュールですすめられました。











 サーブした玉が戻ってしまう  現実を見て びっくり!





 オリンピック選手になるまでにも たくさんの挫折があったなか、夢が目標になりオリンピックで勝利した瞬間に感じたことは、「感謝」だったそうです。
 子ども達は、真剣に聞き入っていました。生きる勉強をしました。

感染症情報

本日、本校の感染症罹患者数は、インフルエンザ4名、感染性胃腸炎2名です。

前日(1月26日)いわき市内の感染症罹患者数です。
( )内は前日値の増減。

 ○ インフルエンザ  507名(-42)
 ○ 感染性胃腸炎    56名(+2)
 ○ 溶連菌感染症     7名(-3)
 ○ おたふくかぜ     3名
 ○ 水ぼうそう      3名(-1)

 感染症情報をお知らせし始めて、インフルエンザ罹患者数が初めて減少しました。
 土曜日曜後の罹患者数が増加傾向にありますので、ご家庭でも予防対策をよろしくお願いします。

授業の様子

 本日の授業の様子です。
 
 6年図工 思い出のオルゴールづくり

 のこぎりを使う4年生の図画工作科

 あげつち学級でダイナミックに制作活動 誰が入ってきてもびくともしない!

 ボンドやのりでくっつけることも 楽しいことです

 もくもくと すてきな箱になりそうです

 凧に絵をかきいれていきます

 3年コース別学習


















テレビ放送で 読書紹介

 読書、図書館教育の年間計画にそって、先生方の読書紹介から子ども達の読書紹介の時期になりました。本日はテレビ放送で1年生代表3名の読書紹介です。





 3人の代表発表はカメラ目線も意識して、大変よくできました。

 次回は、6年生です。

 テレビ放送のカメラ担当は放送委員会です。

品良く 味わって

 「給食もここまで進化」を感じる全国学校給食週間における、平北部学校給食共同調理場さんの工夫です。給食のはじまりのおむすびから昭和50年代の給食再現(北部独自)、そして本日は「地元料理人による和食給食」(※この献立は市内全ての学校で食することができます)。
 はじめの驚きは お品書き(あじのりの袋にかかれてあります)

 平の和食料理店「平安」の料理人鈴木さんと栄養士さんが一緒に考えたメニューです。

 冬野菜のみぞれ仕立て  みぞれに見立ててあるのがすり下ろしたかぶです
            (ふんわり 泡雪のように 上品です)
 炊いたんに入っているきくのりも 味わって ばくばくと食べては 調理の方の思いがわかりません 
 鰆をゆず味噌で焼いたもの        食を大切に!