こんなことがありました!

2023年12月の記事一覧

にっこり 苦手意識を持たせないために…。(4年1組:算数)

 4年1組の算数では、「分数」について学習しています。分数の意味や真分数・仮分数などの用語も出てきて、生活の中ではあまり使われていないために子ども達が苦手意識を持つ内容の一つです。そのようなことから、一人ひとりがしっかりと理解できるように丁寧に指導をしていきたいと考えています。

ピース 帯分数を仮分数に…。(ゆのだけ2組)

 1校時目、ゆのだけ2組では算数の授業を行っていました。今日は、帯分数を仮分数になおす方法について考えました。教科書の数字の式(直す方法)を、言葉で説明するなど全員で協力しながら課題を解決していました。少人数での学びで、理解を深めているようです。

晴れ かけ算九九を唱えながら…。

 今朝は、釜ノ前T字路で登校の様子を見守りました。ここを通る最終の通学班は、人数がとても多い班ですが、荒天の時もいつも班長を先頭に歩いて登校してきます。そして2年生も6人と多く、今朝はみんなでかけ算九九を唱えながら元気に歩いていました。ちょっとしたことで、登校も楽しくなるようです…。

理科・実験 温められた水は…?(4年1組:理科)

 4年1組の理科は、専科の授業です。現在は「物のあたたまり方」について学習しています。今までは金属や空気のあたたまり方について学習してきました。今日は、これまでの学習を生かして「水」のあたたまり方について予想を立て、実験に取り組んでいました。水の動きがわかるように「青色」の水を使い観察しました。生活経験等とも結び付けて、実験から理解を深めていました。

興奮・ヤッター! 高く跳んだぁ…。(2年1組:生活科)

 2年1組の生活科では、「動くおもちゃ」作りに取り組んでいます。今日は「ぴょんコップ」、ゴムの力で跳び上がる紙コップ作りに挑戦しました。ポイントは、ゴムの仕掛けと紙コップの飾りつけです。より高く跳ぶようにゴムを何本も使ったり、かわいらしい飾りや模様を描いたりと、友達と関わりながら楽しく取り組んでいました。

試験 大事なテストです…。(5年1組:算数)

 学期末、5年1組の算数は「単位量あたりの大きさ」のテストを行いました。難しい単元であることから、理解の定着を図るために「ティームティーチング」で行ってきた単元です。人口密とや速さなどを求める内容です。子ども達もいつにも増して真剣にテストに臨んでいました。結果はいかに…?

期待・ワクワク 寒い冬に負けないで…。(ゆのだけ学級)

 ゆのだけ学級の子ども達が、校舎南側の花壇にパンジーやビオラなどの花苗とチューリップの球根を植えました。今日もポカポカ陽気だったので、子ども達の活動もとてもスムーズで、あっという間に終了しました。

「寒い冬に負けないで、大きく育ってね…。」

ニヒヒ 表紙をつけて…。(3年1組:国語)

 「たから島のぼうけん」をテーマとして物語の執筆に取り組んでいる3年1組の子ども達、執筆作業はどんどん進んでいるようで、中には早々と完成した子もいるようです。先生に校正をしていただきながら、表紙作りに取り組んでいる子もいました。「書く」ことを大事にしてきた2学期、苦手意識を持たずに取り組んできた成果だと感じました。

戸惑う・えっ 実際の写真を見ながら…。(6年1組:社会科)

 6年1組の社会科では、日本の歴史の「戦争と人々の暮らし」について学習しています。今日は、広島や長崎に投下された原子力爆弾による街の様子などを写真で振り返りました。教科書や資料集などの写真を見ることで、その悲惨さを改めて感じることができたようです。