こんなことがありました

2020年1月の記事一覧

大休憩

空気は冷たくても、天気が良く、子どもたちも元気に遊んでいました。

○用務員さんに、飼育小屋の壁を白いペンキで塗ってもらいとてもきれいになりました。

○低学年用のドッジボールコートを作りました。

 

スカイメニュー講習会

 学習支援ソフト「スカイメニュー」の操作方法の講習を全教員で受講しました。

 授業を効率的、効果的に行うための様々な機能があり、今後、授業等で活用しながら子どもたちの学習に活かしていきたいと思います。

大休憩

子どもたちは、外で元気に遊んでいます。

今日は図書ボランティアの皆様も来てくださり、図書室も賑わっていました。

音楽室では、卒業式の式歌伴奏者を決めるリハーサルを行いました。

 

学校保健委員会

 学校薬剤師の加藤先生、学校歯科医の山崎先生、PTA役員の鈴木さんにお集まりいただき学校保健委員会を開催しました。

 夏井小の子どもたちの実態を資料を基に養護教諭が説明し、それぞれの立場から、子どもたちの健康についてご意見をいただきました。

 食事や歯磨きなどの生活習慣の大切さ、そして何より学校と保護者との連携が大切であることを確認しました。

 お忙しい中お集まりいただきありがとうございました。

 

1,2年生 昔遊び

 1,2年生で、「あやとり、けん玉、おはじき、竹とんぼ、こま、お手玉」の昔遊びを行いました。来ていただいたおじいさん、おばあさん、お母さんたちに遊び方を教えていただき一緒に遊びました。

 子どもたちは、おじいさん、おばあさん、お母さんたちとふれ合いながら楽しい時間を過ごすことができ、大喜びでした。元気なあいさつや閉会式での進行、感想発表などもしっかりできてとても立派でした。1年生は、来年もあるのでまた来年できるのを今から楽しみにしているようでした。

 お忙しい中、ご協力いただきました皆様ありがとうございました。

スチューデント・シティー 第2ピリオド

 社内会議を終え、第2ピリオドへ

 それぞれのやるべきことが見えてきて、先ほどよりも活発な動きが見られるようになってきました。

今回、サポートスタッフとしてご協力いただいた保護者の皆様、たいへんありがとうございました。

おかげさまで、子供たちはすばらしい体験をすることができました。

スチューデント・シティー

 5年生が、いわき市の体験型経済教育施設エリムでスチューデント・シティーの体験プログラムを行いました。

 中央台東小学校と合同での実施で、初め緊張していましたが、徐々に慣れて、いわきシティーの市民として、実際に働いて給料をもらい買い物をしたり、自分たちの会社の売り上げを上げる為に社内会議をして知恵を出し合ったりするなど、実際に経済活動を行ないました。

 社会の仕組みを体験し、自分の役割を自覚し活動する中で、子供たちが変わっていくのが感じられました。

 

ICT活用に係る研修会

 ICTサポーターの鈴木先生より、市教委で行われたICTサポーター研修会での内容等について伝達を行っていただきました。

 2025年には、国の方針で子ども一人に1台のタブレット教育の時代がやってきます。子どもたちが、社会に出て活躍する時代に備えて、今から先を見据えたICT教育を進めていきたいと思います。

タブレットを使った授業

 1年生で、ICTサポーターの鈴木先生が入り、算数でタブレットを使った授業を行いました。子どもたちも、意欲的に取り組んでいました。 

大休憩の様子

今日の大休憩は業間体育でした。

それぞれの学年で、縄跳びを行いました。

引っかかってしまった子にやさしく声をかける姿も見られ、だいぶ上手に跳べるようになりました。

業間体育の後は自由遊びです。

朝の様子

3学期もスタートし、子どもたちが朝、校庭を走る姿がまた見られるようになりました。

人権教育 ~99名の大切な仲間達のために~

 始業式の中で、時間を取り校長による「人権教育」を行いました。

 

  いじめで尊い命を失ってしまった小学4年生の実話をもとにした「わたしの妹」という絵本を題材に、人権教育を行いました。 

 いじめで学校に行けなくなり自分のやりたいこともできずに死んでいった妹の思いに触れながら、いじめの怖さ・豊かな関わりや仲間の大切さ・全員が安心して生活できる学校について全校児童で考え、校長としての思いを伝えました。

<校長としての思い>

○「人権」=「人間らしく生きる権利」は何よりも大切にされなければならないということを分かってほしい。

○世の中には、さまざまなタイプの人がいるが、それぞれの人権を尊重し、その中で豊かな関わりをもてる人になってほしい。

○夏井小学校のすべての児童たちにとって、夏井小学校が、「豊かな関わりを築ける場であり、共に学び育てる場」であってほしい。

と心から願っています。

第3学期 スタート!

 令和2年、新しい年を迎え夏井小学校も第3学期をスタートすることができました。

<校長式辞>

 3学期は、1学期や2学期と比べて学校に来る日数は少ないですが、学年のまとめとして大事な学期です。特に、6年生は小学校を卒業して、中学生になる準備をする大切な学期です。先生方や友だちと一緒になって、夏井小学校に素晴らしい思い出をたくさん残すようにしてほしいと思います。また、1年生の皆さんは、入学したときの1年生ではありません。入学したときに分からなかったりできなかったことが、今では、分かるようになり、できるようになったことが多いと思います。他の学年の皆さんも、これから一つ上の学年に近づいていきます。

 一日一日の成長の様子は、自分ではなかなか気がつきませんが、1ケ月、1学期、1年と長い期間で見ると自分の変化が分かると思います。1,2学期の自分を振り返り、自分の成長に自信をもってほしいと思います。皆さんにとって、これからの3学期がとても大切です。新しい目標(めあて)をもち、自分の力を信じ、自信をもって、素直な心で、仲良く・強く・一生懸命な姿を今年も見せてください。夏井小学校すべての皆さんにとって、令和2年が素晴らしい年になることを心から願っています。