いわき市立内郷第二中学校
2019年11月の記事一覧
放射線に関する授業
今日は、東北放射線科学センターからお二人の先生を講師にお招きして、放射線に関する授業を全学年で行いました。1年生は、放射線測定器を使って、校庭や花壇などの放射線量を測定しました。本校には放射線のモニタリングポストが設置されていますが、場所によって放射線量が違うことを学ぶことができました。2年生は、放射線に関する基礎的な内容について学習しました。放射線は身近なもので様々な製品を作る過程で利用されていることを学びました。3年生は、キリ箱を使って放射線の軌跡を確かめる実験を行いました。放射線が飛行機雲のような軌跡に感嘆の声があがっていました。全校生徒の皆さんは、放射線について正しい知識を習得することができました。
理科コンテスト
本校の学力向上に向けた取り組みのひとつに、5教科の基礎学力コンテストを行っています。今月は「理科」の基礎学力コンテストです。先週からコンテストに向けた学習に取り組んできました。今日は、これまで学習に取り組んできた成果を発揮する日です。優秀な成績を発揮した生徒の皆さんには、表彰状が伝達されます。一人でも多くの優秀者が増えることを期待しています。
2年生の教室です。
3年生の教室です。
1年生の教室です。
学校だより
本日、お子さんを通して「学校だより 第4号」を配付しました。ご家庭でもご覧ください。なお、ホームページにもPDFにてアップしました。
赤い羽根共同募金
先月の25日まで、生徒会役員が呼びかけて全校生徒の皆さんが「赤い羽根共同募金」に協力してくれました。全校生徒と先生方が善意でよせた募金の総額は、「20,231円」にものぼりました。この金額は、第3回かなさか祭の中でも発表しました。この募金は、生徒会役員からいわき市社会福祉協議会へ渡しました。皆さんの善意に感謝します。
絵本の読み聞かせ
図書委員会の活動として、学期に1回ずつ絵本の読み聞かせを行っています。1学期は3年生の図書委員が学年ごとに分かれて行いました。2学期は2年生が当番です。読み聞かせのための絵本を自分たちで選び、昼休みや放課後の時間を使って読む練習を行ってきました。聞き手の皆さんにもしっかりと伝わったようです。
ふれあい弁当デー
今日は「ふれあい弁当デー」のためお弁当の日です。生徒の皆さんが普段食べているお弁当は、ご家族の方が作ってくださいます。今日は、生徒の皆さんもご家族の方と一緒に自分のお弁当づくりに挑戦しました。初めに栄養のバランスを考えた献立をたてました。次に材料の調達や調理を行い、彩りも考えながらお弁当箱に詰めてきました。今日のお弁当はいつも以上に皆さんのおなかと心を満たすことができたと思います。
ふくしま教育週間 学校公開中です。
11月1日より「ふくしま教育週間」が始まりました。本校では11月5日(火)から8日(金)までの4日間、授業の様子をご覧いただく学校公開を行っています。保護者の皆さまは勿論、ご家族の皆さまもお時間があればお子さんの日頃の様子をご覧ください。
道徳の授業
3年生の道徳の時間は、スクールカウンセラーの先生が心理プログラム「セルフ・イメージを高める」と題して授業を行いました。思春期は、自分自身を素直に認めることができなかったり、他者と比較したりと否定的に捉えがちです。今回の授業では、自分を見つめることで自己資源を増やすことを目的とした内容でした。セルフ・チェックで自分自身を客観的に評価し、他者からの評価と比較して自分の良さを増やす作業をしました。自分では気づかない良さを再発見することができました。
〒973-8407
いわき市内郷宮町金坂114番地
TEL 0246-26-3521
FAX 0246-26-4006