できごと

2019年2月の記事一覧

2月27日(木)今日の様子です!

 2月27日(水)、1校時目の様子です。

 1年生は、国語科「にているかん字」の学習でした。一人ずつ、黒板に文字を書いています。書き順や字形に気をつけてしっかりと書いています。

 おっ!黒板には「105回」の表記が!

 なんと、今朝の長縄跳びで100回超えを達成したそうです。まさに「継続は力なり!」やればできますね。すばらしいなあ!

 4年生は算数科「直方体と立方体」で、サイコロの展開図を使ってそれぞれの面の関係について考えていました。実際に作りながら考えることは大事ですね。

 5年生も算数科で、「分数のかけ算わり算」の復習に取り組んでいました。「数直線図に正しく表すこと」と「途中で正しく約分すること」をめあてにがんばっていました。

 職員室では、2年生が「九九表」を持って、職員室の先生方を相手に九九を唱えていました。『かけ算九九名人』ももう少しのようです。

 3校時は「愛校作業」でした。全校生がぞうきんを持って体育館に集合し、担当の先生からやり方の説明を受けました。

 全員で卒業生を送る式場となる体育館をピカピカにしました。1年生も上級生の姿を見ながら、上手にぞうきんがけを行いました。全校生の皆さん、ありがとうございました!

午後は、5・6年生が体育館のワックスがけをしてくれました。

自分達の晴れの卒業式場をきれいにして、皆 満足そうでした。お疲れ様!

 今日の給食は「ご飯」「サンマの甘露煮」「こんにゃくのおかか煮」「ジャガイモと大根の味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

2月26日(火)今日の様子です!

 2月26日(火)、朝の活動の様子です。下級生は、まだまだなわとび運動で記録に挑戦しています。高学年の子ども達は、ラダーを使って動き作りに励んでいます。

 昨日の午後に実施した「中学校見学・体験学習」の様子を紹介します。

 ドキドキしながら車に乗り込みます。

 到着して昇降口に入ると、先輩達の下駄箱が整っている様子に感心しました。さすが中学生ですね!

  まずは、5年生と6年生に分かれてグループを作り、授業参観をさせていただきました。真剣な学習態度がすばらしかったです。

 次は、実際に英語科の授業を受けさせていただきました。ほぼ英語で授業が進む学習スタイルに、はじめは戸惑いながらも、みんな意欲的に取り組むことができました。これも、貴重な体験でした。

 中学校の清掃の様子を見学しました。文字どおり「無言清掃」がなされており、自校の清掃の様子と比べて少々反省した子ども達でした。学んだことを是非いかしていきましょう。

 次は、卒業生の先輩方が来てくださり、子ども達の質問に、やさしく丁寧に答えてくださいました。学習のこと、部活動のこと、学校行事のこと等、中学校生活について様々なことが分かりました。

 そして、中学校の校長先生からお話をいただきました。「自分のすべきことをしっかりと行うこと」が大切であると教えていただきました。友達作りの貴重なアドバイスもしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

 最後は、部活動見学です。全ての部の様子を見せていただきました。特に6年生は、4月の自分の姿を思い浮かべながら、先輩達の取組の様子を見ていました。

 好間中学校の先生方、生徒の皆さん、本校の子ども達にとって、とても大切で、大変ためになる学習の場を与えてくださり、本当にありがとうございました。本日、子ども達が学んだことは、必ずや中学校進学に生きるものと確信しています。来年も5・6年生でお邪魔させていただきますので、どうぞよろしくお願いします。

 今日の給食「好間四小希望献立パート2」です。「かおりご飯」「鶏肉の唐揚げ」「野菜と卵のスープ」「バナナ」「牛乳」のメニューをおいしくただきました。ごちそうさまでした!

 

2月25日(月)今日の様子です!

 2月25日(月)、今日も朝一番に1年生が「ことばの森」に挑戦しました。とても上手に暗唱ができ、質問にもハキハキと答えました。もちろん一発合格です!おめでとう!

 合格した子ども達が書いた、1年間を振り返って感謝の気持ちを伝えた人への「ありがとうカード」も増えてきました。

 大休憩の校庭では、6年生が残り少ない小学校生活を惜しむかのように仲良く過ごしていました。タイや好きの6年男子です。

 3校時目は、5・6年生の道徳科を参観しました。感動的な資料を基に「本当の友情」について、じっくりと考え、伝え合い、深めていました。子ども達が黒板に書いたり、グループで話し合ったり、各班の考えを交流したり、道徳ノートを活用したりと、担任の先生も指導方法を工夫して授業を展開しているのが分かりました。

 4校時は、1~5年生が秘密で「6年生を送る会」の準備を進めていました。お世話になった6年生のために、皆とても意欲的に取り組んでいました。その様子は・・・、内緒です。

 今日の給食好間四小のリクエスト献立でした。2年男児の献立が選ばれました。摂取するエネルギーの都合上、本日と明日の2日間に分けて食べることになります。今日は、「麦ご飯」「中華煮びたし」「麻婆豆腐」「牛乳」「ミルメイク」でした。明日も楽しみです。ごちそうさまでした!

 午後は、5・6年生と一緒に好間中学校へ行き、授業参観、模擬授業、部活動見学をしてきます!

 

2月22日(金)今日の様子です!

 2月22日(金)、今日も朝から晴天です。風も無く、昨日より暖かく感じます。朝から校庭に出て、1~4年生はなわとび運動を楽しんでいます。

5・6年生はランニングです。

 2校時に体育館に行ってみると、1・2年生がボールゲームに夢中で取り組んでいました。「グランドバレーボール」だそうです。みんな張り切っていました。とても楽しそう!

 校庭では、5年生がやはり体育科で、動きづくりに励んだり、リレーを楽しんだりしていました。

 

 大休憩になると、6年生も降りてきて、リレーに参加です。春の陽気なので、身体の動きもなかなか良い感じです。

 4校時目の体育館では、3・4年生が長縄跳びに取り組んでいました。なわとび認定会からさらに記録を伸ばし、最高が118回だそうです。120回も間近です。1・2年生の96回も見事ですね。

 今日の給食は「食パン」「リンゴジャム」「マカロニのミートソース煮」「鶏肉とジャガイモのスープ」「ミカン」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

2月21日(木)今日の様子です!

 2月21日(木)、今日は全学年で、この一年間の学習の定着度を見るための学力調査に挑戦する日でした。1~4年生は国語科と算数科、5・6年生は国語科・算数科・理科の問題に取り組みました。普段の単元テストよりずっと問題の量も多く、内容も充実しています。子ども達は、じっくりと本気で問題と向き合い、よくがんばりました。お疲れ様!

 学力テ調査が終わり、一息ついている低・中学年の子ども達です。

 校庭尾を見ると、用務員さんが校庭の除草をしてくださっています。

一年中きれいな校庭を維持できるのは、お二人の用務員さん方のおかげです。感謝いたします。

  昼休みには、たくさんの子ども達が、「ことばの森」の詩の暗唱に校長室へやってきました。練習の跡がよく分かる暗唱でした。

 暗唱の他にも、1年間を振り返って、だれに「ありがとう」を伝えたいか。その理由。」や、大切にしたい好間四小のよさ」について、自分の気持ちや考えをしっかりと述べることができました。

 今日来た6年生は、全員が「性別や学年に関係なく、みんなが仲良しの学校」を守ってほしい言ってくれました。責任をもって、下級生と先生方で好間四小のよさを守っていきますね!

 今日の給食は「味噌ラーメン」「しそ餃子」「ごま団子」「牛乳」で、おいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

2/20(水)今日の様子です!

 2月20日(水)、朝から気温10度を超える春のような暖かさで驚きです。子ども達の足取りも軽やかです。

 朝、体育館に行ってみると、5・6年生がラダーで動きづくりを行っていました。

 5年生は来る6月の陸上大会に向けて、6年生は中学校進学に向けて頑張っています。跳び縄を持って、下級生もどんどん体育館に集まってきました。気温が高いので、いつも以上に体を動かしたくなっているようです。

 今日の給食は「ポークカレーライス」「もやしと挽肉のソテー」「いよかん」「牛乳」で、おいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

2月19日(火)今日の様子です!

 2月19日(火)、大休憩に校庭を見ると、6年生の男子6名が楽しそうにタイヤで遊んでいました。本校で過ごす小学校生活も残り23日間となります。仲良しの様子をとてもうれしく思います。

 また、支援員さんと1年生男子は、一緒に校庭の土から出ていた杭を抜いてくれています。ありがとうございます。

 3校時の授業の様子です。

 1年生は国語科で、「1年間のまとめ」のプリントに取り組んでいます。ようく読んで、じっくりと考えています。

 2年生も国語科で、言葉のグループ分けを、みんなで話し合いながら行っていました。担任の先生の教材の準備が良く、子ども達も楽しそうです。

 3・4年生は音楽科で、口の開け方や声の出し方のポイントを教わりながら、きれいな歌声を響かせていました。

 5・6年生は、卒業式で行う「呼びかけ」の担当箇所を話し合いで決めていました。もうこんな時期なのだなあと少々寂しさを感じながらも、卒業生の晴れの姿を思い浮かべながら教室を後にしました。最高の卒業式をつくりあげましょうね!

 今日の給食は「ご飯」「イワシ生姜煮」「しみ大根の煮物」「小松菜と豆腐の味噌汁」「牛乳」でした。特に、しみ大根がとてもおいしかったです。ごちそうさまでした

 

2月18日(月)今日の様子です!

 2月18日(月)、先週金曜日の学校参観日には、保護者の皆様にご来校いただきまして、誠にありがとうございました。お気付きの点やご要望等がありましたら、学校へ皆様のお声をお届けください。

 さて、本日は、気温が上がり、おだやかな天候です。

 2校時、5年生は算数科で「分数÷整数」の考え方を話し合っていました。数直線と図を用いて分かりやすく説明しています。

 大休憩は、外遊びを楽しむ子ども達の元気な声がたくさん聞こえてきました。

 3校時、図工室では、5・6年生が書写の授業でした。どちらの学年も、1年のまとめということで、4文字に挑戦です。文字の大きさとバランスに気をつけながら、真剣に取り組んでいました。

 今日の給食は「ご飯」「揚げ出し豆腐」「野菜あんかけ」「ジャガイモのそぼろ煮」「チーズ」「牛乳」で、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

2月15日(金)学校参観日の様子です!

※一日遅れの更新です。

 2月15日(金)、本日は学校参観日でした。多数の保護者の皆様にご来校いただきましてありがとうございました。階段に設置してあった、子ども達手作りの「ミニ絵本コーナー」はいかがだったでしょうか。この盛り上がり、うれしい限りです!

 全学級の授業を観て回りましたが、同じく全て参観してくださった副会長さんのご感想のとおり、どの学級の子ども達も課題に向かって真剣に学んでいました。担任の先生方の授業の進め方もとても分かりやすく丁寧でした。

 1年生は算数科「ビルをつくろう」の学習で、生き生きと学んでいました。自分でつくったビルから問題や式を考えることができました。

 2年生は学級活動「おへそのひみつ」の学習で、担任と養護教諭の明確な役割分担の下、子ども達の意欲を引き出しながら分かりやすく「おへそのひみつ」の理解を深めていました。お母さんからの手紙をうれしそうに読む姿が印象的でした。

 3・4年生は社会科の複式形態での学習でした。3年生は「古い道具と昔のくらし」について、自分が調べたことを発表し、積極的に交流することができました。

 4年生は「わたしたちの県」における「浜・中・会津」の気候の特色について、資料を基に調べ、考え、理解することができました。

 5・6年生は外国語活動で、担任と外国語指導助手の指導の下、楽しく仲良く英会話ゲームに取り組んでいました。

 授業参観の後は学級懇談会、そして図工室を会場に「学校委員会」を開催し専門部の反省と次年度への見通しについて協議しました。

 「学校懇談会①」では、今年度の振り返りと次年度に向けての方針をお話ししました。「学校懇談会②」では、次年度から始める「フッ化物洗口」について、歯科医と教育委員会の方々をお迎えし、説明会を開きました。

 長時間に渡る、内容盛りだくさんの学校参観日になってしまいました。たいへんお疲れさまでした。ありがとうございました。

 

2月14日(木)今日の様子です!

 2月14日(木)、本日も欠席0で、皆 元気に登校することができました。今日の様子を紹介いたします。

 まず、朝一で、1年生2名「ことばの森」チャレンジに校長室に来ました。元気いっぱいに詩の暗唱をやり遂げ、2人とも見事合格、おめでとう!なんと、暗唱だけでなく、オリジナルの振り付けもあったのには驚きました。お家でもたくさん練習したことでしょう。すばらしい出来栄えでした!

 1校時目に2階に行ってみると、1年生は国語科「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしていました。ライオンの赤ちゃんの様子がどのように書かれているかを皆で確認しました。

 その後は、支援員さんが作ってくれた模型が登場!

「こんなに大きいの~!」「赤ちゃん、小さ~い!」と、子ども達は、模型を見てびっくり!ライオンのお母さんと赤ちゃんの大きさについて実感を伴った理解を図ることができました。担任と支援員さんのチームワークがとても良さが光っています。

 2年生は、ミニ絵本づくりを行っていました。休み時間に、完成したミニ絵本を見せに来てくれました。とても上手に作り上げています。

 大休憩は、今日も元気に外遊びを楽しんでいる姿が見られました。

 3校時に図工室を覗くと、3・4年生が書写の学習に取り組んでいました。書写のまとめも近づいているようです。

 午後は、6年生は好間中学校入学説明会に出かけます。昨日友達になった好間一小の子ども達と会えることも楽しみしているようです。

 5年生は、学校に残って算数科。2時間続き・・・。がんばっていきましょう!

 今日の給食は「ご飯」「味海苔」「レバー南蛮漬け」「ワンタンスープ」「牛乳」「チョコプリン」でした。子ども達はチョコプリンに大喜びだったことでしょう!ごちそうさまでした。