できごと

2023年8月の記事一覧

収穫体験

 今日は、地域の方のご協力により、1~4年生でブルーベリーの収穫体験をさせていただきました。木によって味が違うブルーベリーを実際に食べ比べしたり、収穫したブルーベリーをお土産にいただいたりしました。貴重な体験に感謝、感謝です。

第3回川の学習①

 今日は第3回目の川の学習を行いました。全校生で学校そばの好間川に行き、いわき市環境研究室、夏井川流域の会スタッフ、いわき市教育委員会、好間公民館、内郷公民館の方々の支援をいただきながら、遊泳・水生生物採集・笹船競争・救命訓練等を行いました。子どもたちは、ふるさとの川・好間川の豊かな自然に直接触れながら、大喜びで川遊びにいそしんでいました。

学習発表会に向けて

 10月14日〈土〉に行われる学習発表会に向けての練習が始まりました。今日はフラダンスの先生と炭坑節の先生に来ていただいて、直接踊りの指導をしていただきました。先生方から、子どもたちは大変元気で、飲み込みが早いとお褒めの言葉をいただきました。今後、もう一回直接ご指導をいただいて、本番につなげていきたいと思います。

 

移動図書館

今日は移動図書館の日です。各学級で、読みたい本をたくさん借りていました。

大休憩の時間、本来であれば、校庭で思いきり遊びたいところですが、WBGT〈熱中症指数)が高いため、教室で読書をしています。

第2学期始業式

 35日間の夏休みを終え、今日全員そろって始業式を行うことができました。心なしか、みんな背が伸びて、大人っぽく見えました。いよいよ始まる2学期、子どもたちのどんな表情が見られるか楽しみです。