できごと

2020年1月の記事一覧

1月30日(木)今日の様子です!

1月30日(木)、昨日とは全く違って、好間川は静かに流れています。

今日の「ことばの森」合格者です。1月も全校生32名全員が合格することができました。2月は今年度最後の「ことばの森」です。締めくくりの暗唱に挑戦しましょう!

春のような暖かさの中、大休憩には思い思いに楽しむ子ども達の姿がありました。

4校時に図工室をのぞいてみると、3・4年生が図画工作科で木材を使った工作に取り組んでいました。のこぎりや金槌の使い方に気をつけて、上手に作業を進めていました。

お昼の放送の様子です。保健委員さんが、今日の給食のメニューを発表しています。

放送委員さんが2年生に「おすすめの本」をインタビューしています。

昼休みには、来年度の運動会に向けて、鼓笛の全体練習がありました。6年生が下級生の隣について、やさしく教えてあげています。皆、真剣そのものです。

今日の給食桶売小学校の希望献立、「ご飯」「揚げ豆腐のキノコ味噌だれ」「切り干し」「まるめ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

1月29日(水)今日の様子です!

 保護者の皆様、朝は強雨の中の車での子ども達のお送りをありがとうございました。おかげさまで、問題なく授業を始めることができました。ご協力に感謝申し上げます。

1月29日(水)、お昼の縦割り班による清掃では、上級生がリーダーシップを発揮して、下級生を励ましながら、皆、上手にお掃除ができています。

5校時目の授業の様子です。1年生は、姿勢に気をつけながら、教頭先生と書き方の学習をがんばっていました。

2年生は、国語の練習プリントに取り組んでいました。よく文章を読んで、考えながら進めています。

3・4年生は、体育館でなわとび運動に取り組んでいました。はじめに、短縄跳びの練習のようです。

5・6年生は、図画工作科で工作づくりを進めていました。6年生は、卒業制作に入っている子もいるようです。

今日の給食「麦ご飯」「ビーンズシチュー」「ツナとキャベツのソテー」「ヨーグルト」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

 

1月28日(火)今日の様子です!

1月28日(火)、冷たい雨の中ですが、子ども達は一列歩行で登校することができています。

階段の1年生コーナーには、節分に向けて一人一人の「追い出したい鬼」が掲示されていました。

今日の「ことばの森」合格者です。おめでとう!

業間運動では、なわとび認定会に向けての短縄と長縄の練習が行われました。チャンピオン戦の練習の様子です。

長縄跳びは、心一つに集中して跳ぶことができています。

現在の記録です。どこまで伸びるか、楽しみです。

授業では、1年生は道徳科の学習で、良いあいさつの仕方について話し合っていました。

2年生は音楽科で、3拍子のリズムに合わせて歌ったり、指揮をしたり、外国のリズム遊びをしたりと楽しんでいました。

3年生は算数科で、棒グラフの描き方に真剣に取り組んでいました。

4年生も算数科で、どんどん練習問題を進めています。

5・6年生は道徳科の学習で、自分の考えをじっくりと書き表していました。

今日の給食「ご飯」「サンマの甘露煮」「ほうれん草のごま和え」「ジャガイモの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

 

1月27日(月)今日の様子です!

1月27日(月)、1月も最終週ということで、朝一で「ことばの森」に挑戦した2年生3名です。見事合格、おめでとう!

大休憩には、「移動図書」のバスが来てくれました。子ども達は、いつも楽しみにしています。

階段の踊り場には、「節分」の図書コーナーが設置されていました。学校司書の先生、いつもありがとうございます。

本を借りた後は、なわとびの練習を頑張る子ども達です。皆、どんどん上達しています。

6年生は、算数科で単元の学習が終わり、「おもしろ算数コーナー」に挑戦していました。

3・4年生は、校内にある消化器や消火栓を調べるようです。

2年生は、算数科の練習問題に励んでいました。

1年生は、国語科のワークブックに取り組んでいました。

5年生は、社会科で地域のネットワークについての学習を頑張っていました。

今日の給食「ご飯」「炒り豆腐の包み焼き」「ネギの油味噌」「ジャガイモのそぼろ煮」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

1月24日(金)今日の様子です!

1月24日(金)、朝一で「ことばの森」に挑戦に来た1年生です。合格です。おめでとう!

朝の時間には、学校司書の先生が、3~6年生へ読み聞かせを行ってくださいました。

絵本の題名は「りんごかもしれない」です。とてもおもしろくて、子ども達も楽しそうに聞いていました。

「どんなりんごがあるとおもしろいかな?」学校司書の先生の問いかけに、全校生が想像力を働かせ、楽しいオリジナルりんごを考えています。

これから、どんなりんごの実がなるのかなあ? 楽しみです!

今日の大休憩も、校庭ではなわとび講習会が開かれていました。

5年生の社会科の調べ学習を始めるようです。

2年生は、自作のオリジナルスゴロクで、みんなで楽しんでいました。

1年生は、算数科の学習をがんばっていました。

3・4年生は、体育館で短縄の練習中でした。

6年生は、理科の電熱線を使った実験に入るようです。

今日の給食は、『好間四小リクエスト献立』で、「食パン」「リンゴジャム」「小松菜とシメジのソテー」「コーンスープ」「牛乳」「ミルメイク」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

1月23日(木)今日の様子です!

1月23日(木)、休み時間に校舎を回ると、2年生の教室に1年生が来ていました。

話を聞くと、昨日の図工で作った大型ロボットを見せに来たようです。

動きもよく考えて、とても上手に制作した空き箱ロボット。

2年生の子ども達と先生が、たくさん誉めてあげていました。やさしい関係です。

大休憩は、全校なわとび運動でいた。短縄と長縄の部の練習に、みんな本気で取り組んでいました。

どんどん上達しています。がんばってね!

今日の給食は、「なかよしランチ」でした。

みんなで一緒に、おいしく、楽しく会食することができました!

 

1月22日(水)今日の様子です!

1月22日(水)、なわとびの練習に熱が入ってきました。朝の練習の様子です。

こちらは、大休憩子ども達同士の教え合いも見られます。

そして体育科の授業。皆、張り切っていますね!

今日は4年生2名が「ことばの森」に合格しました。おめでとう!

5・6年生の国語科では、文集「せせらぎ」やお世話になった方への礼状等、

書く活動に取り組んでいました。

こちらの5年生算数科では、割合の学習に入りました。数直線をうまく活用して問題を解いています。

こちらは、3・4年生の書写の授業です。

これは、3・4年生の理科の様子です。

2年生は、道徳科で「本当の親切」について話し合っていました。日常生活の出来事を思い出しながら、自分なりの価値観を出し合っていました。

1年生は、大小様々な空き箱を使って、ダインミックに工作を作っていました。皆、本気になって制作しています。

今日の給食「ご飯」「味海苔」「生揚げと鶏肉の味噌炒め」「かき玉汁」「ブドウゼリー」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

1月21日(火)今日の様子です!

1月21日(火)、朝の登校の様子です。先に学校に着くのは榊小屋の登校班です。

次に大利登校班が到着します。

寒さに負けずになわとびの練習に励んでいます。

3名の1年生が、「ことばの森」に挑戦に来室しました。見事合格、おめでとう!

今日の3・4校時は、「読み聞かせ会」を開きました。「子どもの読書環境を豊かにする会」から3名の先生方が来校してくださり、はじめに1・2年生の部を開きました。

子ども達は身を乗り出して、お話に聞き入っていました。

「ああ~、楽しかった!」という子ども達の声!

最後にみんなで記念撮影をしました!

4校時は3年~6年生の部を開きました。

お話や場面に合わせての声色や声量を変えたとても上手な読み方に、上学年の子ども達もすっかりお話の世界に浸っていました。

感想発表でも、たくさんの子ども達が素直な感想を述べました。

最後に代表の5年生がお礼の言葉を述べました。

読み聞かせを行ってくださった先生方、楽しい時間を誠にありがとうございました。子ども達の読書活動がますます豊かになると思います。ぜひ、来年度もよろしくお願いいたします。

今日の給食「ご飯」「ハンバーグ・チリソース」「ワンタンスープ」「牛乳」「チーズ」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

1月20日(月)今日の様子です!

1月20日(月)、真っ白い息が凍りそうな寒い朝でしたが、子ども達は皆元気いっぱいに登校しました。

好間川も相変わらずきれいな流れを見せてくれています。

全校集会では、教頭先生からお話がありました。

「仲良くするって、どういうことだろう?」

子ども達に投げかけられたテーマです。

子ども達は、体験を通して考え、仲良くすることの楽しさ・温かさを実感することができたようです。

笑顔で寒さも吹き飛びました!

表彰の紹介もありました。おめでとうございます!

今日の給食「ご飯」「納豆」「いりどり」「玉葱と油揚げの味噌汁」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

1月16日(木)今日の様子です!

 1月16日(木)、通学路の水たまりに氷が張る氷点下の朝でしたが、子ども達は元気に登校しました。朝の体力づくりでは、「校内なわとび記録会」に向けて練習に励む姿が見られます。

 こちらは体育館で短縄の練習を行う3・4年生の子ども達です。

 ここちらは、5・6年生が長縄跳びの練習を頑張っています。

 校舎を回ると、1・2年生が教室前のフロアで、長縄跳びの練習に取り組んでいます。1年生も2年生をお手本にして、どんどん上達しているようです。

 今日の「ことばの森」合格者です。おめでとう!

 授業では、今日は外国語指導助手が来校する日で、3~6年生の外国語活動の学習に補助として入っていただきました。楽しく外国語活動の学習を進めている様子がうかがえました。

 今日の給食「担々麺」「野菜コロッケ」「デコポン」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!