できごと

カテゴリ:今日の出来事

卒業式

本日10:00~卒業証書授与式を行いました。

8名の卒業生が好間四小を巣立っていきました。

未来に向かって大きく羽ばたいてほしいと思います。

がんばれ。

お別れの式

本校の非常勤の先生が本日までの勤務でした。

そこで、卒業式の練習が終わった後に、ご挨拶いただきました。

子どもたちも名残惜しそうな表情でお話を聞いていました。

いよいよ卒業式へ

明日が卒業式という日になりました。

3校時目は最後の練習をしました。

入退場、証書授与、門出のことば等を練習しました。

最後と言うことで、しっかりとできました。

明日の卒業式はその成果を発揮できそうです。

 

 

卒業式練習

3校時目は体育館で卒業式練習でした。

金曜日の予行の反省を生かしながら練習しました。

歌や入退場の練習でした。

少し寒かったのですが、みんながんばりました。

 

今日の給食

今日の給食は、日本型食生活の日メニューでした。

麦ご飯、牛乳、鰯の梅煮、ひじきの油炒め、ほうれん草とジャガイモの味噌汁、ふりかけでした。

6年生が三和給食調理場の給食を食べるのもあと2回です。

小学校と中学校ではメニューが違うようになります。

式歌練習

今朝は、1~5年生で式歌練習を音楽室で行いました。

先週の金曜日に行った卒業式予行での反省で

もう少し歌の練習が必要となったからです。

最初の音をはっきりと出すことや伸ばす部分に気をつけながら歌うようにしました。

ちょっと意識しただけで歌声は大きく変わります。

心のこもった卒業式ができそうです。

 

卒業式予行

2・3校時目は卒業式の予行でした。

だんだんと寒くなってきたのですが、短パンの子もいました。

「寒くないの?」と聞くと「寒くない」とのこと

ちょっと驚きです。

 

さて、卒業式の本番と同じように流れを確認しながら練習しました。

座礼のタイミングや歌の時の足の開き方など細かなところまで確かめました。

別れのことばの言い回しなど、もう少し工夫が必要なところもありました。

けれども、心のこもった態度で予行ができました。

来週の金曜日は、卒様式当日になります。

いい卒業式になるよう、心を整えていきたいと思います。

今日の授業

1校時目

2年生の担任がお休みのため1・2年生は合同で学習しています。

国語のプリントやドリルをしていました。

1年生の先生にマルをつけてもらって2年生も喜んでいました。

 

3年生は算数でした。

間を考える問題です。自分の考えを書いた後、じっくりと考え直していました。

最後まで一生懸命考えようとする心構えが立派です。

 

4年生も算数でした。

大きな数を1/1000にするとどうなるかとい問題でした。

大きな数と分数とが出てくるので、混乱しがちです。

先生の説明をよく聞いていました。

 

5年生は国語でした。

物語をつくり、原稿用紙に書いていました。

原稿用紙での書き方を確認しながら書いていました。

 

6年生も国語でした。

教科書の最後の単元です。

ドナルドキーンの文章なのですが、日本文化のよさについて書かれています。

内容が高度になってくるのが分かります。

 

朝の様子

朝から校庭を走っている子が多く見られました。

だんだん暖かくなってきて、外に出たくなったのでしょう。

先生と一緒に走っている子や縄跳びをしながら走っている子がいました。