できごと

2019年5月の記事一覧

5月30日(木)今日の様子です!

5月30日(木)、朝から青空が広がっています。

昨日、陸上大会用の新しいユニフォームはちまきが届きました。本校の子ども達に合う、とてもすてきなデザインです。子ども達の意欲もさらに高まるものと期待しています。

1校時に昇降口から声が聞こえたので行ってみると、1年生が生活科で、アサガオの種まきをしていました。ワクワクしながら種まきをしたことでしょう。これからの学習で、子ども達がどんな発見をしていくのか、楽しみですね。

2校時目。3年生は算数科で、大きい数のたし算の仕方を考えていました。新しい単元に入ったようです。

4年生も算数科で、わり算の学習がどんどん進んでいるようです。言葉の式をもとに話し合っています。

5年生は理科で、発芽の学習をしていました。目の前の発芽の様子を観察しながら、気付きを交流していました。

3校時目。1年生は算数科で数を何と何に分けられるか、発表しています。張り切って手を挙げています。今日は「9」に進むようです。

2年生は音楽科で、ピアノのつくりや特徴を体験的に学んでいました。やる気満々です。

5・6年生は家庭科で調理実習。朝から子ども達が楽しみにしている時間です。5年生はお茶を入れて、一緒に食べるお菓子を選んでいます。

6年生は、3人ずつに分かれて、それぞれの班でおいしそうなおかずを作っていました。今日の給食は、いつも以上に豪華なものになったことでしょう。

昼休みには、全校生の「歯科検診」がありました。

今日の給食は「醤油ラーメン」「しそ餃子」「オレンジ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

 

 

5月29日(水)今日の様子です!

5月29日(水)、雨の登校です。6年生の指示に従って、一列で歩いています。

2校時目、図工室では3・4年生書写に取り組んでいました。

七夕展の作品練習に真剣です。

3校時目、雨が上がり、予定していた体力運動能力調査を全校生で行いました。長靴の子が多かったため、50メートル走は後日行います。

縦割り班をつくって各調査種目の場所を回ります上級生が下級生にアドバイスをしたり、見本を見せたりと、仲の良い雰囲気で、笑顔を見せながら、一人一人、全力で運動に取り組みました。この仲良しが、明後日の「遠足」に続きます。児童の皆さん、がんばりましたね。

今日の給食「ポークカレーライス」「スナップえんどうのガーリックソテー」「青のり小魚」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

5月28日(火)今日の様子です!

5月28日(火)、2校時目に3階に行くと、4年生は算数科の「わり算」で、筆算の仕方について説明活動を行っていました。

5・6年生は国語科で、5年生と6年生に分かれて、しっかりと学習に取り組んでいました。

5校時は、3年~6年生プール清掃を行いました。

プール内を一生懸命にみんなで磨きました。残ったところは、日曜日のPTA奉仕作業にてきれいにします。児童の皆さん、ありがとうございました。

今日の給食「ご飯」「レバーの南蛮漬け」「いなか汁」「アセロラゼリー」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

5月27日(月)今日の様子です!

まずは、先週の金曜日の下校時に全校生で取り組んだ「クリーン作戦」の様子です。

6年生を中心に、子ども達はたいへん意欲的に清掃活動に取り組んでいました。

自分達の通学路をきれいにするのは、とても気持ちがよかったことと思います。

みんなごくろうさまでした!

5月27日(月)、朝の登校の姿です。夏服で登校するのにぴったりの良い天気です。

大休憩には、「移動図書」が着てくれました。子ども達も先生方も、毎回楽しみにしています。

5校時には、お二人の講師をお招きして、不審者侵入を想定した「防犯教室」を開きました。

子ども達は、放送や担任の先生の指示よく聞いて、静かに避難することができました。職員も、実際に「さすまた」を使いながら、不審者対応のノウハウを教えていただきました。

全体指導では、不審者に声をかけられたときの、より安全な行動の仕方について、詳しくご指導をいただいました。本日学んだことを、これからの安全安心に生かしていけるように、いつも意識して生活をしていこうと思います。講師の先生方、ありがとうございました。

今日の給食は「ご飯」「きのこしのだ煮」「レンコンの味噌きんぴら」「ジャガイモの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

5月24日(金)今日の様子です!

5月24日(金)、今日の様子を紹介します。

1校時目に、1年生職員室の先生にインタビューをしに来ました。皆はりきって取り組んでいます。

2校時の授業では、1・2年生は、校庭で体育科の学習でした。鉄棒運動に励んでいます。

3年生は算数科で、わり算の意味に気をつけながら、文書問題を解いたり、文章問題を作ったりする学習に取り組んでいました。

大休憩に、5年生3名が仲良く遊んでいます。

昼休みは、来週実施する「遠足」について、事前指導と縦割り班ごとの話し合いが行われました。楽しみにしてる様子がうかがえます。

今日の給食は「コッペパン」「ジャム」「小松菜とエリンギのソテー」「鶏肉と豆のトマト煮」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

5月23日(木)今日の様子です!

5月23日(木)、1校時に教室を回ると、

1年生は国語科で、絵を見て気付いたことをみんなで話し合っていました。「話す・聞く」態度をしっかりと育てたいと思います。

2年生は生活科で、モクズガニをよく見て、観察文を書いていました。カニを見つめる目が輝いていました。

3年生は理科で、アオムシの観察日記を書いていました。2年生同様、細かいところもよく見て気付いたことを書いています。

5・6年生は国語科で、それぞれ先生の指示をよく聞いて、熱心に学習に取り組んでいました。

2校時は3・4年生外国語活動がありました。外国語指導助手と一緒に楽しく学習に取り組んでいました。

給食の様子です。

1・2年生!

3・4年生!

5・6年生!

今日のメニューは「ご飯」「鮭ふりかけ」「コンニャクのおかか煮」「どさんこ汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

 

5月22日(水)今日の様子です!

5月22日(水)、土曜日の「令和元年度 学区民大運動会」では、多数の皆様にご来場いただき、子ども達に温かいご声援をありがとうございました。心から「良い運動会だなあ!」と感激いたしました。今後とも、本校学校教育へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

昨日は、朝一で5・6年生後片付けを担ってくれました。頼りになる高学年です。

階段には、運動会の感想が掲示されていました。一人一人の頑張りや思いが伝わってきます。

今日は、昨日の大雨は嘘のように晴れ渡り、気持ちのよい朝を迎えました。

運動会が終わり、「次は陸上大会だ!」とばかりに、5・6年生は朝の練習に取り組んでいます。

大会は6月25日(火)に開催予定です。

2校時目の授業の様子です。3年生は算数科で、これまでとは分け方が異なるわり算の意味について、自分の考えを図に表していました。

5年生は算数科「比例」の学習で、表を使いながら伴って変わる2つの量について調べていました。

大休憩は、太陽の日差しの下、子ども達は思い思いに外遊びを楽しんでいました。

3校時には、3・4年生が書写をがんばっていました。七夕展に出品する作品の練習に取り組んでいます。

今日の給食は「ワラビの混ぜご飯」「シシャモごまフライ」「味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

5月18日(土)学区民大運動会 大成功!

5月18日(土)、今日は「令和元年度 学区民大運動会」でした。

てるてる坊主さん、晴天をありがとうございました!

登校班を迎えに行くと、驚くことに卒業生も集まっていました。にぎやかな登校となりました。

保護者の皆さんがてきぱきと朝の準備作業を終えてくださり、鼓笛隊とともに学区民の皆さんが入場し、運動会がスタートしました。

主催者・校長・PTA会長のあいさつ

紅白あいさつ! いよいよ優勝をかけた競技が始まります!

「送りたいのは大玉じゃなくて、僕たちの魂なんだ!」

激走!徒競走!

「なかよし玉入れ」

「きれいになって」

「BANZAI☆IWAKI」

「今日は大漁だ!」

「宝物わすれないでね」

「今度こそ大吉!?」

 

屋上からの記念撮影!

「応援合戦」

「学区民綱引き」「全校綱引き」

「先輩、ふぁいとぉ~!」

「それ行け救命隊」

「ガチンコ!学区民対抗リレー」

ラストは、運動会の花形「全校リレー」

地区優勝は「大利チーム!」

紅白優勝は、「白組!」

本気で種目に臨む子ども達の姿、温かい応援の声、湧き上がる笑い声、青空に響くかけ声。

児童、保護者、教職員、学区民の皆さん、そしてご来賓の皆様、会場のすべての方々で最高の運動会を作りあげることができました。学区民大運動会、大成功!

ありがとうございました!

 

5月17日(金)明日は学区民大運動会!てるてる坊主登場!

5月17日(金)、いよいよ明日は「学区民運動会」です。

明日の晴天を祈願して、大てるてる坊主も飾られました。

「ギラ、ギラ、ギラッ!晴れますように!」

2年生のてるてる坊主も見つけました!

子ども達の願いが叶いますように!

運動着を持ち帰った子ども達は私服で朝のマラソンに取り組んでいます。

1・2年生が蒔いた「落花生」の芽が出てきました。

朝の学級では、1年生は担任の先生のお話をよく聞いています。

2年生は、「読み聞かせ」を興味深そうに聞いています。

3校時、最後の全体練習では、明日に向けていくつかのポイントが確認されました。準備バッチリです!

今日の給食は「ねじりパン」「チキンカツ」「野菜スープ」「河内晩柑」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

5月16日(木)今日の様子です!

5月16日(木)、運動会に取っておきたいほどの快晴です。昨日休んだ児童も登校し、32名全員が元気に学んでいます。

校長室に戻ると、用務員さんがきれいな花を飾ってくれていました。いつもありがとうございます。

今日の3校時は、一昨日の予行の反省を生かした運動会全体練習を行いました。

体育主任の先生のお話をよく聞いて、やる気満々の子ども達です。

鼓笛の演奏もダンスも、一段と上手にできていました。

明日の会場準備を経て、いよいよ学区民大運動会本番。待ち遠しくてたまりません。

今日の給食は「カレーうどん」「春野菜の炒め物」「牛乳」「ココア」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!