できごと

2018年5月の記事一覧

「読み聞かせ」をしていいただきました!

 本校の図書コーナー(上学年の例)の様子です。子ども達の読書活動を充実させるために、学校司書の先生には、図書コーナーのよりよい経営に尽力していただいています。いつもありがとうございます!

 さて、本日5月30日(水)3校時目は、「子どもの読書環境を豊かにする会」から3名の読み聞かせの先生方に来校していただきました。

 何と、会として、これまでに10万人以上の子ども達に読み聞かせを行ってきているそうです。

 本日は1・2年生を対象に、子ども達が興味関心を抱く内容を考えてきていただきました。子ども達も、朝からわくわくして待っています。それでは、読み聞かせの様子を紹介します。

 終了後に、校長室でお話を聞いたところ、「反応がよく意欲的で、とても素直な子ども達ですね。私達もとても楽しい時間をもつことができました。」とお褒めの言葉をいただきました。読み聞かせの先生方、本日は貴重な機会をありがとうございました。また、来年度もどうぞよろしくお願いいたします!

 最後に、本日の子ども達の授業の様子を紹介します。

 

 

よりよい授業づくりについて研修を深めました!

 5月29日(火)、今日は、いわき市教育委員会から4名の先生方をお招きし、1・2・3・6年生の授業を参観していただきました。子ども達の学ぶ姿を通して協議し、指導を受け、子ども達を伸ばすことができる「分かる・できる授業づくり」について私達の研修を深めることが目的です。

 1学年は道徳科に取り組みました。教材「ハムスターのあかちゃん」を通して、自分の考えを進んで発表し、命あるものを大切にしようという心情を高めることができました。

 2学年は国語科「かんさつ名人になろう」を学習しました。自分達でこれまで書いてきた観察メモを基に、友達とペアで、メモの工夫について考えることができました。

 3学年は算数科「わり算」を学習しました。操作活動や図に表す活動を通して積極的に学び合い、わり算には2つの分け方があることの理解を深めることができました。

 

 6学年は算数科「分数のかけ算」を学習しました。これまでに学習したことを基に、友達と意見を交換しながら、分数×分数の考え方をじっくり考えることができました。

 子ども達が下校した後は、指導助言者の先生方から本日の授業についての指導と、これからの授業づくりについて助言をいただきました。

 明日からの授業に生かしていきます!

全校でクリーン作戦実施! 今朝の登校は気持ちがよかった!

 5月28日(月)、今朝の登校は、気分が違います。なんと、歩道にゴミが一つも落ちていません。いつも以上に、すがすがしい気分で歩くことができました。

 実は、先週の金曜日25日の下校時に、全校生が「クリーン作戦」を行いました。大利方部と榊小屋方部に分かれて、下校しながら通学路に落ちているゴミを拾ったのです。実際に、注意して歩いてみると、きれいだと思っていた歩道にも、タバコの吸い殻や袋等のゴミ、つぶれた空き缶や釘などの燃えないゴミが思っていた以上にたくさん落ちていました。気温の高い日だったので、汗を流しながら小さなゴミも一つ一つ拾いました。子ども達は、きれいになった歩道を見て、達成感と満足感を味わっていたました。ご苦労様でした!

 そして、今日は、待ちに待った「移動図書館」の日でした。休み時間になると、返却する本を手に、全校生が集まりした。思い思いに読みたい本を選んでいる姿に、ノーメディアデーや親子読書活動の成果を感じました。

 先週の学校便りに書きましたが、保護者の皆様、親子読書カードやノーメディアカードへの丁寧な記入をいつもありがとうございます。連携して続けていくことが何よりも大切です。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 最後に、3校時に書写に取り組んでいた5・6年生の姿を紹介します。

3・4年生外国語活動と業間の外遊びの様子を紹介します!

 5月25日(金)、3・4年生の教室から、楽しそうな声が聞こえてきたので参観しました。

 授業は「外国語活動」。今日は、外国語指導助手のカイリーン先生も来校しています。世界のいろいろな言葉であいさつをする学習活動に、子ども達は生き生きと取り組んでいました。ゲーム的な学習活動に、汗をかくぐらいに活発に取り組む姿もありました。

 休み時間には、外遊びを思い切り楽しんでいました。先生方も一緒に活動しています。

 今日の給食です。ふわふわパンにジャム。シャキシャキのスナップえんどうに、アツアツのクリームシチューも美味しかった!

 土日の交通安全とケガ防止を子ども達にご指導ください。

 本日、学校便りをお配りいたしました。よろしくお願いいたします。

 

 

今日は、1・2年生の学習の様子を紹介します!

 5月24日(木)、1校時に5年生と算数の学習をしていると、校庭で用務員さんが昨日入れていただいた砂をならしてくださっていました。お一人で黙々と作業に取り組んでいる姿を見た子ども達は、ベランダから大きな声で「ありがとうございまーす!」とお礼の言葉を伝えていました。いつもありがとうございます。

 さて、本日は、低学年の子ども達の学ぶ姿です。

 1年生は、「学校探検パート2」に取り組み、何人かの子ども達が校長室を訪問してくれました。自分から質問し、校長室のひみつを各自ワークシートに熱心に書いている姿を見て、入学してから1ヶ月半の大きな成長を感じました。探検学習の終末には、発表会も行うそうで、とても楽しみです!

 2年生は、現在、国語科と生活科を合わせた「観察名人」という学習に取り組んでいます。その学習の一環として、今日は、パソコン室で調べ学習に意欲的に取り組んでいました。「私は、今、オタマジャクシは何を食べるのかを調べています!」「私は、虫のさなぎの様子を調べています!」等、はっきり述べる子ども達。さすが2年生ですね!これからどのように学習が広がり、深まっていくのか楽しみです!

砂場に砂を届けていただきました!さっそく走幅跳の練習をがんばりました!

 5月23日(木)、学区民運動会当日の朝、雨で水たまりのできた校庭を整備するために大量の砂を使いました。砂場には大きな穴が…。陸上練習に支障を来すなあと心配していたところ…。

 朝一で、保護者のお父さんが、大きなダンプカーにいっぱいの砂を運び入れてくださいました。なんとありがたいことか!

本当にありがとうございました!

さっそく、5・6年生の体育の時間に使わせていただきました。張り切って運動に取り組む高学年の子ども達です。

まずは、JOGの後の流しの様子です。腕振りも力強くなってきました。

 次はスタートの練習です。地面にしっかり力を加えることや低いスタートを意識して、真剣に取り組んでいました。上達がはやい!

砂場に移って、走幅跳を楽しみました!

1000mのタイムトライアルに挑戦した3人です。

一生懸命に運動した後の給食は最高!お肉に具だくさんの味噌汁、甘酸っぱいレモンソーダゼリーと、みんなで美味しくいただきました。明日もがんばるぞ!

 

 

楽しかった運動会が終了。子ども達は落ち着いて学習に取り組んでいます!

 5月22日(火)、土曜日の学区民運動会からずっと良い天気に恵まれています。登校した子ども達は元気いっぱいです。高学年の児童には、少々疲れが見られましたが…。

 先週まで練習に励んでいた業間の時間も、今日は、外遊びを楽しんだり、モンシロチョウの幼虫を探したりなど、思い思いに休み時間を楽しむ姿が見られました。

 授業では、進んで話し合う姿が見られました。

 曲に合わせて身体表現を楽しんでいるのは2年生の子ども達です。

 1・2年生が植えた落花生の種から、芽が出ています。運動会前日と比べても成長しているのが分かります。

 まずは、5月18日(金)の様子です。

 次は、本日22日(火)。4日間でこの変化!

 植え替えもそろそろでしょうか?

 

てるてる坊主ありがとう!学区民運動会大成功!

5月19日(土)、花火は上げたものの、予報と予想に反して降り続く雨…。どうなることかと心配しましたが、てるてる坊主さん、ありがとう!雨が止みました!

 保護者さん、子ども達、学区民の皆さん、そして教職員が一丸となって校庭整備!あっという間に校庭中にあった水たまりが消えました!好間四小の底力を発揮!

 青空が見え、時間は30分間遅らせましたが、全ての演技種目を、プログラムどおりに校庭で実施することができました。文字どおり、みんなで作り上げた学区民大運動会でした!

 子ども達はもちろん、保護者の皆さん、地域のおじいちゃん・おばあちゃん方、先生方、みんなの笑顔を本気の姿が見られました。感謝と感動があふれる学区民運動会となりました。

 皆様、本当にありがとうございました!好間第四小学校学区民大運動会バンザイ!!

 本日の運動会の様子を紹介します!

 

 

 

本日の学区民運動会は実施いたします!

 5月19日(土)、雨がまだ残っておりますが、天気予報を見ると、開始時刻には降水量が0mmとなっています。さらに、太陽マークも出ており、天気は回復傾向に向かっています。予報を信じます。

 ということで、本日の運動会は実施いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

 

明日は学区民大運動会!晴れますように!

 5月18日(金)、いよいよ明日は、子ども達が楽しみにしている「学区民運動会」です。

朝は少し雨が降るようですが、天気は回復傾向。

 お天気の神様、明るい太陽をお願いします!全校生の願いを込めて、てるてる坊主」登場!

 子ども達が予行の結果を受けて、作戦を立て直した「紅白リレー」の最後の練習も終えました!

 校庭の体育用具室もきれいにお掃除、整理整頓しました!

 雨が残るかもしれない朝の校庭整備のためのスポンジも準備完了しました!

 テントを立て、椅子も運び、運動会テーマも掲示しました!

   明日のために、メロンパンミネストローネもみんなで美味しくいただきました!

 さあ、準備完了!明日は待ちに待った学区民大運動会!練習の成果を発揮して、競技も応援も全力でがんばりましょう

 保護者の皆様、学区民のみなさん、どうぞお楽しみに!全校生・全職員でお待ちしております!

※尚、予定どおり、運動会の実施の有無は、朝6時の花火、6時前の配信メール、そしてこのホーム  ページでお知らせします。