できごと

2016年6月の記事一覧

太鼓の指導

今日の3・4校時目に3・4年生は太鼓の指導を受けました。
講師として吉田聡先生のおいでいただき、
バチの持ち方、姿勢、腕の上げ方など
基本的なことから、リズムまで教えていただきました。
見る見るうちに子どもたちの腕が上がっていきました。

3・4年生は音楽祭で「八木節」を演奏します。
様々なところから太鼓などを借用し挑戦します。
まだまだ練習段階ですが、これから上手になっていくと思います。
一生懸命練習しています。

プール開き

プール開きを行いました。
なかなか気温が上がらず、まだまだプールには入れないようですが
プール学習の始まりです。

今日は、各学年の代表が、それぞれプール学習のめあてを発表しました。
25m泳げるようにがんばります。
5m泳げるようになるといいです
など、それぞれの目標を発表しました。
また、体育主任からは、プールに入る際の注意事項を教えてもらいました。

小学校で泳げないと、大人になっても泳げないことが多いようです。
小さいうちにしっかりと泳げるようにがんばってほしいです。

鑑賞教室

今日の3・4校時目に「鑑賞教室」を行いました。
体育館で鍵盤ハーモニカ、リコーダーの編成で
4人組の「ピアリコ」さんに演奏していただきました。
様々な鍵盤ハーモニカやリコーダーを紹介してもらいました。
子どもたちと一緒に演奏する機会もありました。
みんな楽しそうに聞いていました。
最後には、校歌を一緒に演奏しました。

激励会


22日に迫った方部陸上大会の激励会を行いました。
出場する6年生に向けて、全校生で応援しました。
6年生もこの大会に向けて春から練習を積んできました。
自己ベストをめざして、大会では頑張ってほしいと思います。
全校生の応援を胸に、羽ばたけ6年生!!

読み聞かせ

今日は、1~3年生までに「読み聞かせ」の時間でした。
給食後、おおりルームで鈴木祐子先生に2冊の本を読んでもらいました。
1冊目は、三輪一雄作「ガンバレ!まけるな!ナメクジくん」という本です。
もう1冊は、いとうひろし作「だいじょうぶ だいじょうぶ」でした。
はじめての1年生も目を輝かせて聞いていました。

オオキンケイギクの駆除


本校の花壇には、きれいな花が咲き誇っています。
しかし、その中には特定外来生物が見られました。
「オオキンケイギク」という花です。
用務員さんが気づき、調べたところこの花であることがわかりました。
いわき市でも栽培が禁止されているとのこと。
きれいな花ですが、駆除することにしました。

今日の授業


今日は、ALTの先生がいらっしゃって英語の学習をしました。
まずは、3・4年生が2校時めに行いました。
曜日を英語で何と言うかを覚え、曜日のゲームをして英語に親しみました。
知らず知らずのうちに英語に親しみ、どの子も楽しそうに活動していました。


1年生は、生活科で学校探検をしたことをまとめていました。
それぞれ学校内の各教室で調べたことを
グループごとにまとめていました。
楽しそうに活動していました。

今日の授業


今日の3校時目は、校庭で1・2年生が合同体育をしていました。
ちょうど鉄棒の学習でした。
学習カードをつかって、できそうな技に挑戦していました。
足かけ前回りや地球回りなどに挑戦していました。


玄関付近では、3年生が理科の学習です。
種をまいたホウセンカなどが芽を出しています。
今日は、その観察でした。
よく見ながら、気づいたことなどを観察カードに書き込んでいました。

全校集会


今日は、月曜日だったので全校集会を行いました。
今までは、運動会の練習だったり、移動図書だったりなかなかできませんでした。
今年度、初めての全校集会でした。

さて、今日は、「時の記念日」にちなんだお話をしました。
時間には限りがあります。
その限られた時間をどう使うかは大切なことです。
決められた時間にどうすればいいのか
見通しを持つことも大切ですね。

全校集会1.pdf

親子読書


親子での読書活動に取り組んでいます。
親子読書をすることで、子どもとのコミュニケーションが生まれます。
また、読書を通じて子どもの心がわかってきます。
メディアづけの生活からも脱し、主体的な姿勢もできてきます。
今回は、校内に掲示されていた「親子読書カード」を掲載します。