できごと

2014年1月の記事一覧

晴れ 書写展入賞おめでとう

 市書写展の入賞者に賞状が渡されました。おめでとうございます絵文字:重要4名の児童が入賞者を代表して、校長先生から賞状を受け取りました。新聞にも名前が載っていましたので、見てください。
 文字は人の心を映す鏡だと言われます。これからも、自分を磨いて、文字も美しくなりましょう。

会議・研修 全校集会~校長先生のお話

 校長先生の講話です。
 「年明け早々、本田圭祐選手が、イタリアのACミランという一流のサッカーチームに入団しました。彼は、小学校の卒業文集に『ぼくは将来、イタリアのセリエAのサッカークラブに入団し、10番をつけて世界一になる』と書いたそうです。
 あまりにすごい話に『自分には無理・・・』と考えがちですが、いわきにも小林研一郎(指揮者)のような人や、秋吉久美子(女優)、高萩洋一郎(サッカー)、あかつ(お笑いタレント)もいます。決して夢物語なんかじゃなくて、努力するかしないかです。
 好間四小の先輩に〇〇〇〇さんがいます。〇〇さんは国際A級レーサーとして日本、いや世界中でバイクレースに参加し、活躍しました。中学校当時、柔道部に入部した彼は腕の力が弱くて、腕立て伏せができませんでした。しかし、毎日寝る前に必ず腕立て伏せをやるよう顧問の先生に言われ、3年間やり通しました。その結果、彼は柔道部の中で一番腕立て伏せができるようになり、試合でも勝てるようになったのです。素直に努力を続けることは、バイクの世界でも実践され、日本中で活躍したレーサーになることにつながりました。
 誰しも、夢や目標を持ちますが、それが実現されるか否かは、それに向かって努力し続けられるかどうかによるのです。口先でなく、強い意志で目標に向かって努力し続ける先に、栄光(夢の実現)は待っています。」
 子どもたちは、いつもにもまして真剣に聞いていました。

鉛筆 1Mのもの、ありませんか~

 2年生が、1Mものさしを持って、なにやら探していました。算数で「1Mのものを見つけてこよう」の学習でした。ぴったり1Mのものって、そうないものですね。子どもたちも、見つけられずに苦労していました。が、1F廊下の賞状コーナーのガラス戸のたてが、ちょうど1M。「やった絵文字:重要」と友だちに報告していました。
 「ほんとに?ここが1M?・・・ほんとだ絵文字:重要絵文字:重要」廊下が一時騒然となりました。
 みんなで学ぶから楽しいんだね。

給食・食事 おいしかった~

 給食週間、今日のメニューは和食でしたが、デザートはスペシャルでした絵文字:重要磐農高生が作ったという「なしジャム」。それをヨーグルトにのせて食べる、豪華な一品でした。そのおいしさと言ったら・・・。ぜひ、お子さんに感想を求めてください。

了解 よし、合格!


 四小には、「ことばの森」というすてきなお勉強があります。それは、月ごとに先生方がアイディアをねって考えた言葉についてのテーマを、子どもたちが、ひと月かけて練習するのです。時には暗記したり、時には作文したり、時には調べたり・・・。その月ごとに内容もさまざま。最後に校長先生が一人一人のできばえをチェックするのです!
 今月は、「ことわざ」がテーマです。今日は、その学習の成果を携えて、5・6年生が校長室にやってきました。さあ、合格できたでしょうか?

ノート・レポート 本が好きな子どもたちです。part3

読み聞かせボランティアの方による読み聞かせの会(下学年)が行われました。
絵本の世界に引き込まれたかのように、絵本に絵文字:キラキラキラキラしたまなざし絵文字:キラキラをおくっていました。


読み聞かせしていただいたお話は、「バムの絵本」と「かちかち山」です。
ぜひ、親子読書のときに読んでみてください。

ひらめき かたちづくりをしました。

1年生の算数の授業「かたちづくり
担任の先生の「の色板を使って、どんな形を作ることができますか?」の言葉に・・・子どもたちの興味とやる気スイッチ絵文字:ひらめきが入りました♪ 教科書を参考にしながら同じ形を作ってみたり、自分で考えた形を作りました。


みんなで協力して、大きな三角や家の形を作りました。
大きな三角は、色の順序に気を付けながら並べていました。きれいですね!

お知らせ 今度ご覧ください

 好間四小の階段室は、外から見ると大黒柱のようで、とても特徴的です。「かっこいいな~」と思わせる造りだと思いませんか?その一番下のところの部屋は、階段下倉庫になっています。今回そこの目隠しを作っていただきました。窓のサイズぴったりのオーダーカーテンです!         

 

 どうですか?かっこいい階段室が、よりかっこよくなったと思いませんか?

ハート 心がこもっています

 今年も、交通安全母の会の皆様から、子どもたちと先生方に「交通安全マスコット」のプレゼントがありました。今年は「ハート」です。こわい交通事故にあわないでという、お母さんたちの心がこめられているようです。
 明日、みんなに配布します。母の会の皆様、どうもありがとうございました。

給食・食事 みんなで食べるとおいしいな

 今日は、全校生で集まって、給食を食べる「交流給食」を行いました。給食週間に、給食について関心をもつことをねらいに行ったものです。

 いただきますの前に、委員会の人から、「給食記念日と給食週間」の由来と、今日のメニューが昭和50年代の給食をイメージして作られていること(メニューはお子さんに聞いてください)、そして給食センターの方や食材を育てている方などの苦労について話があり、みんなでしっかり聞きました。
                1年生の「いただきます」のあいさつで、楽しい給食の時間がスタートしました。いつもとちがう大勢での給食の味は、いつも以上においしかったようです。