できごと

2020年8月の記事一覧

宿泊学習パート⑤です!

朝食後、

野外炊飯までの空き時間を使って、

トリムコースで楽しく遊びました。

今日も良い天気。既に30℃を超えています。

野営場へ移動して、所員の方から野外炊飯の説明を受けました。火の起こし方、ご飯の炊き方、カレーの作り方、子ども達は真剣に聞いています。

野外炊飯スタート!

女子は食器と食材の準備を行いました。担任の先生の指示を聞いて、なかなか手際良く進めています。

男子は火起こし担当。小枝と薪を組んで、点火に備えます。

食材の準備が整い、いよいよ点火です!

3つのかまど全て、一発で火が起こり、女子から称賛の声があがりました。

コッフェルを設置して、鍋に食材を投入して調理開始!

炎の熱さと煙に悩まされながらも、班で協力して作業を進めました!

ご飯が炊き上がりました!

コゲ一つ無く、つやつやと光輝いています!

カレーも完成!みんなで会食です。

どの班のカレーライスも、想像以上の出来栄えで、お世辞抜きの美味しさでした♫

野外炊飯も大成功!

充実感いっぱいの中で記念撮影!

楽しい時間はあっという間に過ぎ、最後に退所式に臨みました。

二日間の宿泊学習が終わりました。

子ども達は、この集団宿泊を通して、ルールを守ることの大切さ、協力してやり遂げたときの気持ちよさ、友達の良さの新たな発見など、多くのことを学びました。

5、6年生の皆さん、よくがんばりました。ご苦労様でした。

四小の大黒柱として、よりよく変容し、ますます活躍してくれるものと期待しています。

 

宿泊学習パート④です!

昨夜は暑く、寝苦しい夜でした。

8月28日、宿泊学習2日目

早朝の日の出ランニングで目を覚ましました!

今朝の朝食風景です。御飯もパンも最高に美味しかったです。

今日は、野外炊飯です!皆、気合が入っています!

宿泊学習パート③です!

夕食を済ませた後は、野営場へ向かいました。

いよいよキャンプファイヤーです!

火の神の言葉をいただきました。

 火の巫女へ分火!

 火の巫女の誓いの言葉!

 点火です。

 燃えろよ、燃えろ!

燃え盛る炎を囲んで、楽しい班対抗のゲームが続きました!


マイムマイムで盛り上がり、 


最後は、班別のダンス対決です。チームワークよく、どの班のダンスもバッチリ決まりました!

 みんなで仲良く競い合い、楽しみ、盛り上がったキャンプファイヤーでした。

忘れられない思い出の一つになりましたね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宿泊学習パート②です!

豪華な昼食を終えて、いかだが待っている四倉の海へ!

まずはいかだ乗りの注意点を聞いて、いざ光輝く青い海へ!



 私達も出発だ!気持ちいいなあ!

 ボディボードにも挑戦

 こちらもサイコー♪


青春しました!

 








 みんなで記念撮影!楽しかったね!

 今日の夕飯です。五目御飯も唐揚げも卵スープも、遊んだ後の食事の美味しさは格別でした!

 こんな感じで食べました!

次はキャンプファイヤーです!

8月27日(木)宿泊学習です①

今日は5・6年生の宿泊学習です。

大きな荷物を抱えて、ウキウキ気分で登校しました!

 出発式で、教頭先生に、「行ってきます!」

1年生も見送りに来てくれました! 

自然の家に到着し、出会いの集いを開きました!

宿泊するロッジに移動し、ダンスの練習をしました。それにしても、最高の天気です! 

  昼食に出発! 

食事を受け取ります! 

豪華なメニュー♫

いただきま〜す!

 

8月26日(水)今日の様子です!

8月26日(水)、登校時に見る好間川です。来週に予定されている全校好間川遊びが楽しみです♪

朝一番に作物を観察する子ども達。

今日から「8・9月のことばの森」がスタートしました。なんと、さっそく4年生3名が挑戦し見事合格!今月のトップ3です。おめでとう!

2校時に校舎を回ると、図工室では、3・4年生書写の学習に落ち着いて取り組んでいました。集中しています。

体育館では、1・2年生が体育科の準備体操で、体をやわらかくする運動に取り組んでいました。足を180度に開脚できる女の子には驚きました。

5・6年生は、学級活動で、2学期の係活動の計画づくりに取り組んでいました。明日からの宿泊学習も待っており、学期始め、大忙しの高学年です。がんばろう!

業間の時間に、1・2年生が学校近くの保護者の方の畑に、「ブルーベリー」を摘みにニコニコ顔で出発しました。朝から楽しみにしている様子がうかがえました。子ども達を受け入れてくださったお家の方に、心より感謝いたします。そして、たくさんのおいしいブルーベリーをありがとうございました!

今日の給食「ご飯」「イワシの土佐煮」「五目きんぴら」「豚汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

明日と明後日は、5・6年生が取り組む「宿泊学習」に同行し、5・6年生の様子を紹介します。

 

8月25日(火)第2学期がスタートしました!

8月25日(火)、第2学期スタートの日です。欠席者なく、全校生が久しぶりに元気に登校しました。

学校に子ども達の姿が帰ってきました!

ジャガイモ、ナス、ヘチマ、フウセンカズラ等、夏休みの間に大きく成長した作物や花達が子ども達を迎えてくれました。

第2学期始業式。

校長から、「『よしまの子』を目指して、どんなめあてを立てますか?そのために何をどのようにがんばりますか?がんばるとどのような自分になれそうですか?一人一人のめあて、そして行動を、先生方でしっかりと見ていきたいと思います。今日からまた、友達や先生と一緒に、みんなで楽しくがんばっていきましょう。」と話しました。始業式にふさわしい、落ち着いた態度で話を聞いている子ども達を頼もしく思いました。

全員で、元気いっぱいに校歌を歌いました。

教室を回ると、1年生は、2学期の見通しについてお話を聞いていました。わくわくしているようです。

2年生3・4年生は、夏休みの思い出を一人ずつ発表していました。お友達のお話に興味深く耳を傾けていました。

5・6年生は、明後日からの宿泊学習について事前指導を受けていました。海での活動を楽しみにしている様子です。

今日は、11時に一斉下校(明日は14:35に一斉下校)しました。

 交通事故や大きなケガがなく、全員で始業式を迎えられたことを、何よりも幸せに思います。保護者の皆様のご協力に、心より感謝申し上げます。第2学期も、どうぞよろしくお願いいたします。