できごと

2023年1月の記事一覧

磐農ビーンズシチューです。

 磐城農業高校特製トマトジュースを使ったビーンズシチューがでました。生徒たちが育てたトマトを使った料理が、年1回学校給食に出るのだそうです。今日の給食は、ご飯、牛乳、ウイナーとキャベツのソテー、ビーンズシチュー、ヨーグルト。

なわとび練習(3・4年生)

 3・4年生がなわとびの練習に取り組んでいました。時間とびでは、学年の合格ラインを目指して必死でがんばっていました。コツコツと練習を積み上げることが大切です。2月いっぱい、自分の目標に向かってがんばってほしいです。

昔の遊び(羽根つき)(1・2年生)

 1・2年生が羽根つきに挑戦しました。小さな羽を打つのがとても難しいそうでした。打ってもそんなに飛ばないので、打ち返すのも難しかったです。バトミントンのようにはいきませんでした。でも、よい経験ですね。

大なわとび(5・6年生)

 なわとび認定会に向けて、5・6年生が大なわとびの練習をしていました。高速回転で跳ぶタイミングが難しいのですが、何よりチームワークが大切です。あと一週間。練習あるのみ。

今日も寒い一日

 校庭の草むしをしようと草削りで地面を突いたら跳ね返されました。校庭が凍っているのです。週末も気温が低い予想です。寒さ対策をしっかりしましょう。今日の給食は、ドッグパン、牛乳、チリコンカン(メキシコ料理)、コーンポタージュ、いちご。色も鮮やかで温まりそう!

うまくいくかな?紙はんが(1・2年)

 1・2年生が紙はんがに挑戦していました。版にインクを付けて紙に刷っていました。ドキドキしながら紙をめくってみると、生き生きとした子どもの姿が浮き出てきました。楽しい作品ができそうです。

地域の伝統料理で温まろう!

 午後になっても寒い一日。温かい食べ物で体を温めたいですね。今日の給食は、麦ご飯、牛乳、あんこうの唐揚げ、ごま和え、こづゆ(会津地方の伝統料理)。

寒波到来

 何年かに一度クラスの寒波到来。学校もとても冷えています。運動すると体が温まります。大なわを楽しむ子どもたち。

歯磨き指導(3・4年生)

 お昼の時間に、3・4年生が歯磨きについて学習しました。冬休みの歯磨きの記録をもとに、歯磨きについてじっくりと考えてみました。歯ブラシの使い方を学習し、実際に磨き残しがないようにやってみました。家でもできるといいです。