できごと

2019年3月の記事一覧

3月28日(木)離任式

 3月28日(木)、今日は離任式のため、卒業生を含めた全校生が登校しました。卒業生も制服を着て、黄色い帽子をきちんと被って登校してきました。

1年生が植えたチューリップの花が咲いている鉢を見つけ、子ども達は大はしゃぎです。

 始めに、職員による離任式を行いました。

そして、子ども達が待つ体育館へ。

 これまで本校発展のために、ご尽力いただいた4名の先生方からお一人ずつ離任のご挨拶をいただきました。子ども達は、まっすぐ、全身でお話を聞いていました。

 全校生を代表して、5年生がお別れの言葉を述べました。

1年生、2年生、4年生、6年生の代表者が、先生方に花束を贈りました。

 今年度最後の校歌斉唱。全員で、心を込めて歌いました。

 お別れする先生方への感謝の気持ちを胸に、子ども達と職員、保護者の方々が列をつくってお見送りです笑顔と涙があふれるお見送となりました。

 

4名の先生方、本当にお世話になりました。

次の学校でも、健康に留意され、ますます活躍されますことを心よりお祈りいたします。ありがとうございました!

 

 

3月22日(金)修了式・卒業証書授与式

 3月22日(金)、登校日204日目。今年度最後の登校日、修了式と卒業証書授与式の日です。

 修了式では、5年生から1年生まで、子ども達はたいへん立派な態度で式に臨みました。

各学年の代表児童に、修了証書を渡す際の、学年みんなの返事もとても元気があり、この1年間の充実感を味わっているようでした。在校生24名、この一年間の頑張りに、一人一人、大きな花丸をあげたいと思います。よくがんばりました。この調子で、4月からも張り切っていきましょう!

 修了式の後は、いよいよ卒業証書授与式でした。巣立ちゆく卒業生9名は、とても素直で心優しく、何事にも意欲的に取り組んできました。全ての面でリーダーシップを発揮し、今年度の好間四小を輝かせてくれました。

 そんなあこがれの卒業生を「温かく送ってあげたい。」という在校生の思いと、「ありがとう6年生。中学校でもがんばれ!」という職員の思いがあふれる思い出に残る式となりました。

そして何よりも、卒業生の姿が最後まで素晴らしかったです。

来賓の皆様にも「たいへん立派で、感動的な卒業式でした。」とお褒めの言葉をいただきました。

 卒業生の皆さんが口を揃えて言っていた「好間四小の一番の良さである『みんな仲良し』」を、全校生と全職員で守っていきますね!

 いつも下級生に良き姿を見せてくれて、本当にありがとうございました。

皆さんお一人お一人の幸せを、心から願っています。中学校でも、「マイ・ベスト」でがんばってね!いつでも好間四小に遊びに来てください。卒業おめでとう!

 

3月20日(水)今日の様子です!

3月20日(水)、登校日203日目。今朝の登校時、6年間自分達の交通安全を見守っていただいた交通安全指導員の方へ、6年生がお礼を述べる場面がありました。心からの「ありがとうございます!」「来年も下級生を見守ってください。よろしくお願いします!」という言葉に、こみ上げてくるものがありました。素直な子ども達の思いが指導員の方へ温かく届いたものと思います。

今年度最後の大休憩は、校庭で思い思いに、元気に遊ぶ姿がたくさん見られました。

3校時は、明後日の卒業式の最後の練習を行いました。予行の反省点が改善され、気持ちも高まり、とても良い雰囲気で進行されました。明後日はますます高まることでしょう。

6年生が退場した後は、在校生による修了式の練習も行いました。6年生を見習って、とても立派な態度でした。

式場を花で飾りました。いよいよです。

今日の給食『卒業お祝い献立』で、「ちらし寿司」「キノコしのだ煮」「もずくのすまし汁」「ケーキ」「牛乳」というメニューでした。おいしくいただきました。1年間おいしい給食をありがとうございました!

 

3月19日(火)今日の様子です!

3月19日(火)、登校日202日目。今朝も新班長さんを中心に通学班そろって安全に登校することができました。

係の子どもが、毎日、国旗等を揚げてくれます。

朝の活動では、1・2年生が楽しそうに遊んでいました。

2校時目には、5年生が体育の学習で元気いっぱいに汗を流していました。

大休憩は、1年生と6年生が仲良くサッカー遊びをしています。やさしい6年生に遊んでもらって、1年生みんなが笑顔で歓声を上げています。

給食の時間になると、6年生が3名、校長室に来てくれました。3回目の「ふれあい給食」です。

今日も、たくさん話が聞けて、楽しく、おいしく食べることができました。

メニューは「ご飯」「しそヒジキ」「鶏肉とイカのチリソース煮」「ほうれん草とジャガイモの味噌汁」「はるか」「牛乳」でした。ごちそうさまでした!

 

3月18日(月)今日の様子です!

3月18日(月)、今年度201回目の登校日。朝から青空が広がって良い天気ですが、まだまだ気温は低く寒さを感じます。三和から来ている用務員さんのお話では、水道が凍ったそうです。

今日は、1年生が1・2校時を使って「お楽しみ会」を開催していました。

楽しいゲームにみんな大喜びで、たいへん盛り上がっていました。

2校時目は、「手作りホットケーキパーティー」でした。2階全体においしそうな甘い香りが広がっています。2年生もお裾分けをいただいて、うれしそう!

大休憩には、「ことばの森」に3人のお友達が挑戦に来ました。3人ともに見事合格!これで、33名全員が合格し、さらに、今年の「ことばの森」合格率100%を達成しました。みんなすごいぞ!よくがんばりましたね!

給食は、6年生との「ふれあい給食②」を開きました。6年生との会食は楽しいなあ♪

メニューは「麦ご飯」「シシャモの甘酢がけ」「ジャガイモのそぼろ煮」「牛乳」で、いつも以上においしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

3月15日(金)今日の様子です!

 3月15日(金)、3月半ばとなりました。校庭の桜の芽がふっくらとしてきました。花壇やプランターの花々も春の訪れを感じているかのようです。

今日は、卒業式予行でした。

校長からは、「成長の喜びや周りの方々への感謝、4月からの新しい生活への意欲 等、自分の思いを姿に表しましょう!」と話しました。6年生の気持ちと在校生の気持ちが、姿勢や歩き方、歌声、呼びかけの言葉に立派に表れていました。

予行後に打合せを行い、反省を生かした練習も行いました。

来週金曜日の第117回卒業証書授与式は、さらに感動的なものになるだろうと思っています。

全校生の皆さん、たいへん立派でした。よくがんばりました!

今年度の登校日も残り4日間です。体調を崩すことなく、最後まで元気に登校してくれることを願っています。

今日の給食は「コッペパン」「桃ジャム」「ハンバーグ」「大豆のミネストローネ」「デコポン」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

3月14日(木)今日の様子です!

3月14日(木)、新班長さん率いる「大利」の登校班です。6年生のアドバイスを受けてしっかりと務めています。

今日も、大休憩には3年生「ことばの森」に来て、見事合格しました。おめでとう!

校庭で遊んでいるのは、5・6年生男子1年生です。楽しそう!

3校時は卒業式の1回目の全体練習がありました。卒業生も在校生も、みんなの本気さが伝わる姿勢、歌声、呼びかけでした。とても立派で、たくさん褒めました。明日は予行練習です。

今日の給食は「きつねうどん」「サツマイモの天ぷら」「チーズ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

3月13日(水)今日の様子です!

 3月13日(水)、先週より、登校班の班長さんが5年生に替わりました。新班長さんを中心に、次年度も安全な登下校を進めていきたいと思います。班長さん、よろしくお願いしますね!

  朝の校庭では、3・4年生の子ども達と養護教諭の先生が元気に追いかけっこをして楽しんでいました。

 朝一で「ことばの森」に来た5年生の子は、難しい8句の俳句の暗唱を見事やり遂げました。おめでとう!

 2年生4名が校長室に「かけ算九九合格証」を見せに来てくれました。何度も何度も練習を重ねてきた成果ですね。よくがんばりました!

階段には、卒業間近な6年生と一緒に撮影したクラス写真が飾ってありました。

学校司書の先生が、震災関連の読書コーナーも設置してくれています。

1年生は図画工作科に楽しく取り組んでいました。

大休憩には、6年生2名「ことばの森」で『日本国憲法 前文』の暗唱を見事やり遂げました。本当にすごい努力の結果ですね。

今日の給食は「ご飯」「味のり」「わかめともやしの中華炒め」「すき焼き」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

 

3月7日(木)今日の様子です!

 3月7日(木)、今年度最後の「ことばの森」も大詰めです。朝から、何人もの挑戦者が校長室に来て、立派に暗唱してくれました。がんばりを、とてもうれしく思います。

3校時が終わって来た6年生は、最も難しいと思われる「日本国憲法(前文)」に挑戦し、見事合格しました。これを覚えるために、どれほど練習したのでしょう。本当に驚きました。他にも取り組んでいる6年生が数人います。最後まで全校生の模範となって頑張っている6年生に心から拍手を送ります。

今日の給食は「ジャージャー麺」「もやし炒め」「牛乳プリン」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

※申し訳ありませんが、諸事情により、1週間程更新ができません。再開した際は、またよろしくお願いいたします。

 

3月6日(水)今日の様子です!

3月6日(水)今日の様子です。

2校時の1・2年生は、校庭で体育科の学習です。ボール遊びを楽しんでいます。コートの外に、友達がキープしているボールを蹴り出すゲームのようです。

3校時の3・4年生は、書写の硬筆のまとめの学習に集中して取り組んでいました。頑張り屋さんの3・4年生です。

大休憩では、暖かさに誘われて、校庭で外遊びを楽しむ姿が多く見られました。

給食になると、6年生3名が校長室を訪れてくれました

「6年生とのふれあい給食」が今日から3日間開催されます。

一番好きな場所や今年一番頑張ったこと等をお話ししながら、6年生と楽しく会食することができました。

今日の給食は「チキンカレーライス」「キャベツとしめじのバターソテー」「オレンジ」「牛乳」「ミルメーク紅茶味」でした。紅茶味のミルメークは初登場で、校長室の6年生も大喜びでした。ごちそうさまでした。