できごと

2017年11月の記事一覧

児童集会

3・4校時目は「児童集会」です。
5・6年生が中心となって下の学年の児童が楽しめるように企画しました。
昔の遊びを一緒に楽しむ活動です。
昨年度までは、地域の方においでいただいて実施していたのですが、
人が集まらず児童のみで行うことになりました。
5・6年生は、下の学年の児童の優しく教えている姿が見られました
学年を越えての活動で優しさがそだってくれるといいと思います。
みんなニコニコ顔で取り組んでいました。





今日の授業

1校時目は、5年生がパソコン室で学習していました。
ちょうど国語の授業でレポート作りでした。
テーマは便利な世の中なのか不便な世の中なのかです。
どちらかを選んでテーマを絞ってPCで調べていました。
いじめや自殺の問題を取り上げたり、電化製品について調べていたりしていました。


2年生は、図工室で版画を刷っていました。
マーブリングを使って色づけした紙に版画を重ねていく作品でした。
友達同士で協力し合って刷る活動に取り組んでいました。



1年生は、国語で説明文の学習です。
自動車を選んで自分で説明文を書いていきます。
救急車や消防車などを図鑑で選び、調べながら書いていました。

友達の良いところ

各学級では、「帰りの会」の時に友達のよいところを紹介し合っています。
学級によって若干差があるのですが、1人の友達に対して、他の児童がいいところを発表します。
その日に見つけたことでもいいのですが、過去にさかのぼって発表することもあります。
発表された子は、少し恥ずかしそうにしながらも、まんざらではなさそうです。
友達に認められる学級づくりに心がけています。
人の悪いところは目につきやすく、人の良いところは意外と目につきにくいものです。
いいところを探すことで人間関係が深まっていきます。

今日の授業

3校時目の授業の様子です。
2年生は図工でした。マーブリングを使った版画をつくっていました。
ちょうどさつまいもほりをしたところでしたので、その場面をつくっている子が多くいました。



3年生は保健の学習で、清潔な生活について考えていました。
手洗いの効果をブラックライトで調べていました。
保健の先生が教えてくれていました。



5年生は社会科で日本の輸出と輸入の学習でした。
グラフを見ながら日本の貿易の特徴を考えていました。


6年生は理科で「てこのはたらき」の学習です。
支点、力点、作用点のあるものを身近なところから見つけていました。
ピンセットを取り上げて、どこに支点、力点、作用点があるのか考えていました。

校内持久走記録会

今日は、校内持久走記録会でした。
風が強く、相当寒い天候でしたが、子どもたちは元気に走りました。

まずは、開会式で各学年の代表に目標を発表してもらいました。
自分の目標記録を言ったり、精一杯応援することを目標とした子もいたりして、ぞれぞれがしっかり目標意識を持っていることが分かりました。

さて、いよいよ1・2年生からスタートです。
1・2年生はコースを1周します。
自分のペースを守りながら全員がしっかりと走りきることができました。
3・4年生は2周します。どの子もペース配分を考えながら走りました。
5・6年生は3週です。長くなる分慎重に走っていたようです。

コースを変えて2年目でうが、昨年の記録を破ったのが7つ出ました。
どの子もベストを尽くしました。



スチューデントシティー

5・6年生がスチューデントシティーで学習しました。
それぞれの企業や機関の職員となって経済の学習を中心に行っていきました。
今年は本校が当番校でしたので、本校から市長役が出ていました。
「スーパーいわき市」をつくりましょうというあいさつでいよいよ始まりました。
まずは、それぞれのブースに分かれて仕事内容の確認と分担を決めてすぐに活動に移りました。
今まででは経験のしたことのない学習で、はじめは戸惑っていました。
しかし、徐々になれてきて、仕事をこなしていました。
いい経験ができました。



10分間走

今日の大休憩も10分間走を行いました。
風が強いものの、天気が良くて気持ちいい漢字で走っていました。
子どもたちにはペースを守って止まらずに走りきることをねらいとして伝えました。
それぞれのペースで走っていました。
少しずつ積み重ねていくと徐々に体力は向上します。

図工

3・4年生が図工をしていました。

4年生は版画に挑戦です。
彫刻刀を使いながら掘り始めるところでした。
どの彫刻刀を使ったらいいのか考えながら活動していました。

3年生は、木片を使っての工作です。
釘打ちをした後に、色づけまで終わっていました。
今日は身近な材料をつかって飾り付けをしていました。
テープやモールなどを使って飾りを考えていました。
かわいらしい作品をつくっていました。

10分間走

今日の大休憩には持久走記録会のための10分間走を行いました。
全校生でスタート位置を変えて一斉にスタートしました。
10分間で10周以上も走る児童もいて感心しました。
積み重ねが大事です。
機会を見つけて体力づくりに取り組ませたいものです。
(先生方も走ってました。こちらは健康対策ですが・・・)

防火教室

4年生が3校時目に「防火教室」を行いました。
内郷消防署から署員の方が2名来られて教えていただきました。
はじめに、家庭生活の中での火災の危険性についてパネルで考えました。
パネルの絵を見て、どこに危険があるのか探しました。
消火器の場所や洗濯物の場所など子どもたちはほぼ見つけることができました。



次に、コンセントのほこりが火災の原因になることを実験してみました。
コンセントから火花が飛び散り、黒く焦げてしまうところを見て、
子どもたちは驚いていました。



最後は、油の引火実験です。
天ぷら油を加熱していくと、やがて、もくもくと煙が出てきました。
油のにおいも立ちこめてきます。
しばらくすると、突然に鍋から火が出てきました。
「わぁっ」と子どもたちは声を挙げて、後ろにのけぞりました。



油の際にどのように消火すればいいかも教えていただきました。


これから暖房器具も使うようになり火災の危険性が増してきます。
防火に心がけてください。