できごと

2020年6月の記事一覧

6月29日(月)今日の様子です!

6月29日(月)、6月最終週です。「行ってきま~す!」

歩道の復旧工事も進みつつあります。

今日も、全員が登校することができました。

明日までということで、「ことばの森」挑戦者が校長室をどんどん訪れています。

挑戦者全員合格です。おめでとう!

5・6年生の学習の様子です。5年生は社会科、6年生は国語科の学習です。

3・4年生も複式授業で、国語科の学習に集中して取り組んでいます。

1・2年生は、校庭で元気に体育の鉄棒遊びの学習を楽しんでいました。

こちらは、1年生が生活科の学習で校庭の草花を観察・遊びをしています。

3年生の算数科では、「まきじゃく」が登場!長い長さを協力して測っていました。

今日の給食「ご飯」「サバの味噌煮」「かんぴょうの卵とじ汁」「牛乳」「オレンジ」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

6月27日(土)今日の様子です!

6月27日(土)、土曜授業日。久しぶりに太陽が顔を出しそうです。「行ってきま~す!」

2年生の家の猫も見送りに来てくれています。

朝の時間、2年生もぎたてのキュウリを差し入れに来てくれました。とってもおいしかった!

今日は、3校時限。どの学級も、楽しく学習に取り組みました。以前、本校に勤務していた養護教諭も授業参観に来てくださいました。子ども達の成長に驚いていました。子ども達も、いつも以上に張り切って学習していました!

3・4年生が飼育しているカメさんも、久しぶりのお日様を浴びて甲羅干しを楽しみました♪

養護教諭の先生同士で、研修と親睦を深めることもできました!

ありがとうございました。また授業参観に来て、お気付きの点を教えてください!

 

 

6月26日(金)今日の様子です!

6月26日(金)、登校時間は雨が止んでいました。お家の方々に、「行ってきま~す!」

朝の時間に、校長室に勉強に来た3人です。がんばっていますね!

朝の読書タイム。学校司書の先生が、1・2年生へ読み聞かせをしてくださいました。みんな、真剣にお話に聞き入っています。

今日の「ことばの森」合格の5年生です。おめでとう!

5・6年生の外国語の学習の様子です。担任の先生の助言をもとに、英会話を聞き取っていました。

3・4年生は、体育館で幅跳びの助走と踏切を、リズムに気をつけながら練習していました。ルールを守って運動しています。

こちらは、3年生。算数科で「長い長さ」の学習の入ったようです。アイディアを出し合いながら、ものさしで長い長さを測っていました。

お掃除が終わって、1年生の教室に行ってみると、運動着をきちんとたたんで、上手にお着替えができていました。花丸でした!

1年生3名も、初めての「ことばの森」合格でした!おめでとう!

今日の給食「メロンパン」「ウインナーとキャベツのソテー」「鶏肉とジャガイモのスープ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

 

6月25日(木)今日の様子です!

6月25日(木)、登校した2年生が歓声を上げているので行ってみると、育てているキュウリやピーマン等の実ができていました。とてもうれしそうです!

今日は、外国語指導助手の来校日。2校時は、1・2年生の子ども達の学習を、担任と一緒に進めてくださいました。1・2年生も、張り切って発音しています!

3校時には、3・4年生の外国語活動のお手伝いをお願いしました。3・4年生も楽しそうに学習しています。

こちらは、5・6年生の算数科のはじめの5分間です。集中力がすごい!さすが高学年!

3年生の算数科をのぞいてみると、重なりに注目してどのように長さを求めるのか、熱心に説明している姿がありました。

6年生も、教頭先生と社会科の学習を活発なやりとりをしながら進めていました。

今日の「ことばの森」合格者4名です。おめでとう!

今日の給食「ご飯」「豚キムチ炒め」「春雨スープ」「ミニトマト」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

6月24日(水)今日の様子です!

6月24日(水)、雨の中の登校でした。

大利通学班と一緒に歩くと、昨年度の大雨で崩落した歩道の工事が始まっていました。

6月は読書月間です。学校司書の先生が、本を探しやすい環境をつくってくれています。

こちらは課題図書コーナーです。読みたい本は決まったかな?

図工室では、3・4年生の書写の学習が始まるところです。

1年生は図画工作科で、粘土遊びを楽しんでいます。

2年生は、道徳科の学習で、話しあい活動に取り組んでいました。

大休憩には、四つ葉のクローバーを探したり、お花を摘んだりして楽しむ姿が見られました。

3校時からは、5・6年生の家庭科調理実習です「卵ゆで時間の比較実験」と「野菜を使った炒め物」、「ほうれん草のおひたし」が主な学習内容のようです。

 

昨日の放課後と今日の朝、教頭先生担任の先生が、家庭科室と調理器具を念入りに消毒してくれました。換気に気をつけ、身仕度をととのえ、手指消毒もこまめに丁寧に行いながら、調理実習スタート!

子ども達は、登校時からずっと楽しみにしていました。先生のお話をよく聞いて、チームワークよく実習を進められたかな?

給食の時間に、職員室の教職員に、3つの班から実習の成果届き、おいしくいただきました。ありがとうございました♪

今日の給食「ご飯」「アジフライ」「ご汁」「牛乳」、そして明日が旧の端午ということで「柏餅」が出ました。おいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

 

6月23日(火)今日の様子です!

6月23日(火)、今朝は榊小屋通学班と一緒に歩きました。毎朝ありがとうございます!

今日は、久しぶりに欠席者が無く、全員登校しました。良かった!

今朝の読書タイムには、学校司書の先生が、5・6年生に読み聞かせをしてくださいました。子ども達は、読み聞かせが大好きです。

教室には、家庭学習のノートや、家庭科で制作した作品が掲示してありました。がんばっていますね!

4年生の算数科では、分度器を使い方の学習をがんばっていました。

こちらは、3・4年生の体育科の授業の様子です。楽しそう!リズムに気をつけながら助走の練習をしています。

5・6年生は国語科の学習でした。落ち着いた雰囲気の中、集中して取り組んでいました。

1・2年生は、「生木葉ファーム」へ校外学習に出かけます。

今日は、サトマメの種まきと、先日植えた落花生の観察をします。

いつもお世話になっている講師の先生にごあいさつをして、

生木葉ニューフェイスのかわいらしい「小麦くん」にもごあいさつ♪

さっそく畑に向かい、しっかりと先生の説明を聞きました。

一人一人心を込めて種まきをしました。

落花生を見に行くと、ぐんと成長し、黄色い花が咲いていました!びっくり!

学習後には、なんとご褒美が♪

新鮮なキュウリを、サトマメで作ったお味噌につけて、みんなでパリパリいただきました!なんとおいしいことでしょう♪

講師の先生、本日もたいへんお世話になりました。そして、ごちそうさまでした!

お昼休みは、「眼科検診」がありました。

今日の給食「ビビンバ」「野菜はるまき」「ワンタンスープ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

 

6月22日(月)今日の様子です!

6月22日(月)、今朝は、お家の方々に見送られながら、大利登校班と歩きました。

子ども達の手には「水着袋」が見えます。

ここ数日間で、サツマイモアサガオもニョキニョキ伸びています。

3年生のホウセンカも元気いっぱいです。

授業では、1年生、2年生ともに、生活科の学習に取り組んでいました。

3・4年生は、音楽室で音楽科の学習。距離を確保しながら演奏の練習をしていました。

5年生は担任の先生と社会科で「米づくりのさかんな地域」の学習に取り組んでいました。

6年生教頭先生との社会科。東日本大震災について、資料をもとにまとめていました。

昼休みの時間に「プール開き」を実施しました。

校長からは水の気持ちよさ水泳学習の楽しさを存分に味わうのはもちろん、「水の怖さ」「決まりを守ることの大切さ」をしっかりと学び、「できるようになった喜び」を大いに感じて欲しいと話しました。

各学年の代表児童が、「今年の水泳学習の目標」を立派に述べました。

そして、体育主任の先生から、「プールの使用の仕方」「水泳学習に臨む心構え」についての指導がありました。

29名全員の目標が達成されるように、先生達も全力で指導援助していきますよ!がんばっていきましょう!

今日の給食「ご飯」「イワシの梅煮」「ひじきの炒め煮」「長なすの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

6月19日(金)今日の様子です!

6月19日(金)、雨の朝、榊小屋通学班と一緒に歩きました。お家の方々に「行ってきま~す!」

子ども達の学習の様子です。

1年生は、先生のお話をよく聞いて、算数のお勉強をがんばっています。

3年生も、友達と考えを交流しながら算数の問題解決に張り切っていました。

3・4年生の外国語活動では、担任の先生と楽しそうに英語でのやりとりに取り組んでいます。

5年生も算数科で、小数の計算の仕方について学んでいました。

6年生は、教頭先生と社会科の学習。とても楽しそうに、活発に発言していました。

そして、5校時には2学年で研究授業があり、先生方全員で2年生の子ども達の学習の様子を参観しました。「長さ」について、問題をどんどん解いていく姿、困った時は友達や先生に聞いて納得している姿、その成長ぶりにとても感心しました。2年生のみなさん、その調子でお勉強をがんばっていきましょう!いいぞ!

今日も色覚検査がありました。こちらは3年生の様子!

養護教諭の先生も、子ども達のために研修をがんばっています!

今日の「ことばの森」合格者です!おめでとう!次は誰かな?

 

今日の給食「バターロールパン」「小松菜とキノコのソテー」「クラムチャウダー」「メロン」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

6月18日(木)今日の様子です!

6月18日(木)、今日の好間川もきれいに流れています。今年も、この辺りで全校川遊びを実施する予定です♪

元気な「おはようございます!」の声が今日も響きました!

 早いもので6月も半分が過ぎました。子ども達は、先生のお話をよく聞いて、学習も運動もがんばっています。

 3年生は、大きな数のたし算の学習で、友達の良い考えを聞いて、うなずいていました。

5・6年生は、算数科の授業の始めに、「百ます計算」を継続して行ってきていますが、今日からは「あまりのあるわり算100問」がスタートしたようです。集中力がすばらしい!

2年生は、学級会で「雨の日の過ごし方」について話し合っていました。自分達の生活を振り返っている姿に成長を感じます。

3・4年生の図画工作科は、とても楽しい作品づくりが進んでいました。

そして、6年生の授業が終わるのを待っていた1年生3名が、教室へやってきました。算数の学習のがんばりを報告しに来てくれたのです。ノートには、たくさん問題を解いた跡があり、全て丸印が付いていました。がんばっていますね~! 

6年生は、そのがんばりを認め、一人一人のノートにやさしい花丸を書いてあげていました。1年生、よかったね!

今日の「ことばの森」合格者です。高学年で一人目となります。おめでとう!

今日は、低学年の色覚検査もありました。

廊下に静かに整列し、養護教諭の先生のお話どおりに検査を受けることができました。

今日の給食「カレーうどん」「カミカミ和え」「コーヒー牛乳」」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

6月17日(水)今日の様子です!

6月17日(水)、雲一つ無い、さわやかな朝。見守られながらの登校です。

今日の好間川の表情です。

 

1・2年生の体育科では、鉄棒遊びの学習が始まったようです。

3・4年生は、書写の学習で、先生のお話をよく聞いて、新しい文字に挑戦しています。

5・6年生は算数科。5年生は、数直線を使って考えていました。

6年生は、分数のかけ算で、今日は約分があるようです。

大休憩も楽しく過ごしていました!

3・4校時には、4月に行う予定だった「学校探検」がありました。2年生に連れられて、1年生が各教室を回ったようです。

校長室にも来てくれました。今日の学習が、これからどんな学習に発展していくのか楽しみです。

今日の給食「麦ご飯」「シソひじき」「ししゃもフライ」「筑前煮」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!