できごと

6月24日(水)今日の様子です!

6月24日(水)、雨の中の登校でした。

大利通学班と一緒に歩くと、昨年度の大雨で崩落した歩道の工事が始まっていました。

6月は読書月間です。学校司書の先生が、本を探しやすい環境をつくってくれています。

こちらは課題図書コーナーです。読みたい本は決まったかな?

図工室では、3・4年生の書写の学習が始まるところです。

1年生は図画工作科で、粘土遊びを楽しんでいます。

2年生は、道徳科の学習で、話しあい活動に取り組んでいました。

大休憩には、四つ葉のクローバーを探したり、お花を摘んだりして楽しむ姿が見られました。

3校時からは、5・6年生の家庭科調理実習です「卵ゆで時間の比較実験」と「野菜を使った炒め物」、「ほうれん草のおひたし」が主な学習内容のようです。

 

昨日の放課後と今日の朝、教頭先生担任の先生が、家庭科室と調理器具を念入りに消毒してくれました。換気に気をつけ、身仕度をととのえ、手指消毒もこまめに丁寧に行いながら、調理実習スタート!

子ども達は、登校時からずっと楽しみにしていました。先生のお話をよく聞いて、チームワークよく実習を進められたかな?

給食の時間に、職員室の教職員に、3つの班から実習の成果届き、おいしくいただきました。ありがとうございました♪

今日の給食「ご飯」「アジフライ」「ご汁」「牛乳」、そして明日が旧の端午ということで「柏餅」が出ました。おいしくいただきました。ごちそうさまでした!