できごと

2018年8月の記事一覧

言葉の森スタート! 授業の様子!

 8月30日(木)、9月の「言葉の森」が紹介されて、さっそく今日、第1号のお友達が「メラメラコース」にチャレンジ、見事合格しました。おめでとうございます。

 課題の一つである楽しい「手遊び歌」を教えてもらいました。ありがとうね!

 児童の皆さん、挑戦 待ってます!

 さて、本日の3校時の授業を見てきましたので紹介します。

1年生は算数科で数の学習。数ゲームで大盛り上がり!

2年生は、国語科の始めの時間を使って「言葉の森」のオリエンテーション。

3・4年生は国語科で、それぞれ「書く力」を高める学習。

5・6年生も国語科。5年は俳句、6年は詩の学習。

どの学級も、先生のお話をよく聞いて、がんばっていました!

 

 

 

教育委員会の方々が、授業を参観してくださいました!

 8月29日(水)、今日は朝一で、6年生と1年生の身体測定を行いました。ドキドキ顔で、そうっと身長計に乗る子ども達。4月からの5ヶ月間で身体もたくましく成長していました。

 3校時目には、いわき市教育委員会から教育長さんをはじめ6名の方々が、子ども達の学ぶ姿と学校の様子を見に来てくださいました。2学期が始まって、張り切って学習に取り組んでいる子ども達の姿、そして、はつらつと授業を進めている先生方の様子を参観していただきました。

1年生は「図画工作科」

2年生は「国語科」

「3・4年生は道徳科」

5・6年生は「理科」

 教育委員会の皆様は、子ども達の意欲と雰囲気、先生方の姿勢と努力について、とてもほめてくださいました。校長として、とてもうれしく誇らしく思いました。

 2学期も全職員で、保護者の皆様と連携しながら、子ども達のよりよい成長のために、教育活動の充実に努めてまいります。

  

雨の日の休み時間の様子

 8月28日(火)、今日は朝からずっと雨が降り続いています。2学期二日目。体調が良くない児童も少なくありません。やはり、猛暑の疲れがあるのかもしれません。学校のリズムに戻るのにも、もう少々時間が必要ですね。

 さて、雨の休み時間、子ども達の様子を見ると、移動図書館で読みたい本を選んだり、体育館でバドミントンやキャッチボール、バスケのシュート練習をしたりして楽しんでいる姿がありました。

 3校時の学習の様子を紹介します。

 1年生は、一人ずつ夏休みに読んだ本の紹介をしています。

 2年生は、丁寧に夏休みの課題の確認と整理です。

 3・4年生は、教頭先生も入って、それぞれ算数科の学習です。

 5・6年生は、来月の宿泊学習について事前指導中です。

明日は、発育測定があります!

 

第2学期スタート!

 8月27日(月)、いよいよ81日間の第2学期がスタートしました。33名全員が元気な顔を見せてくれたことを何よりもうれしく思います。夏休みのご家庭での安全指導をありがとうございました。

 1校時は、体育館で始業式を行いました。話を聞く態度、姿勢がとても良く、たいへん立派でした。

 校長からは、2学期のめあてとして「①本気でがんばりましょう!」「②挨拶でも、授業でも、生活でも、自分の気持ちや考えをちゃんと伝えましょう!」「自分の命や身体を大切にしましょう!」と話しました。

 2年・4年・6年の代表児童が、夏休みの思い出と2学期にがんばりたいことを発表しました。3人ともに、自分の目標を堂々と述べることができ、とても頼もしく思いました。

 最後に、全員で校歌斉唱。子ども達と全職員で気持ちよく歌声を響かせることができました。

 式後の各教室では、夏休みの思い出発表会をしたり、2学期のめあてを立てたりする姿が見られました。明日から、学習をがんばっていきましょう!

 ※昨日のPTA球技大会では、暑い中、多数の保護者の皆様に参加していただき、誠にありがとうございました。親睦が深められたよい大会となりました。感謝いたします。

 

(夏休み27日目)PTA奉仕作業 ありがとうございました!

 8月18日(土)、今朝は6時からPTA奉仕作業が実施されました。本日の主となる作業内容は、夏休み中にすっかり緑色になってしまった校庭の除草です。

 お盆休みが終わってすぐの休日で、お疲れのところにも関わらず、前回同様、本日もたくさんの保護者の皆さんと子ども達が集まってくれました。

 90分間、皆で本気になって除草に取り組み、校庭も緑色から茶色へと変身!とてもすっきりしました!

 これで、2学期を気持ちよく迎えることができます。皆様、本当にありがとうございました!2学期もどうぞよろしくお願いいたします!

 奉仕作業の後は、男性陣によるソフトボール練習です!夜は、女性陣のバレーボール練習があります。来週の大会が楽しみです!