できごと

2023年7月の記事一覧

第1学期終業式

 1学期の終業式が終了しました。児童の発表からは、1学期に頑張ったこと、夏休み楽しみにしていること、2学期に頑張りたいことなどがありました。事故なく楽しい夏休みを過ごし、始業式では、また一回りたくましくなった子どもたちに笑顔で会えることを楽しみにしています。

ことばの森 7月版

 ことばの森7月版も、子どもたちほぼ全員合格しています。7月のテーマは、【ワクワクコース】(1・2年生におすすめ)①「夏」に関する歌の曲名を言いましょう。〈歌ってもOKです。)②「夏」と聞いて思いついたものの絵を紙に書いて、どんなものなのか紹介しましょう。③夏休みに楽しみなことを話しましょう。【ドキドキコース】(3・4年生におすすめ)①「七夕」の由来を簡単に話しましょう。②夏の星座の中で、好きな星座の名前とその理由を話しましょう。③夏休み中に頑張りたいことを、理由も合わせて話しましょう。【メラメラコース】(5・6年生におすすめ)①英語で、自分の好きな夏の食べ物を言いましょう。②枕草子のように、夏の一番好きな時間帯とその理由を話しましょう。③夏休みの目標を宣言し、その目標を達成するためにどんなことをしたいか具体的に話しましょう。でした。

 1年生は、「夏」に関する歌の曲を一生懸命歌ってくれました。みんな頑張っています。

野外観察

 5年生が、学校の裏側にある用水路にはどのような水生生物がいるか調べました。結果、ザリガニ・カニ・ヤゴ・オタマジャクシ・カワニナ・ゲンゴロウ系・ミミズなどの生物がいることがわかりました。

じゃんがら

 7月18日〈火)からふるさと学習の一つである、好間大利じゃんがらの練習が始まりました。地域の方を講師として招き、4年生~6年生に、じゃんがらの持ち方、音の出し方、足の動かし方について教えていただきました。今後も練習を重ねながら、10月14日〈土〉の学習発表会で披露する予定です。

全校体育

 今日は全校生で、最後のマット運動です。今回は倒立系の種目の発表を行いました。一人一人の一生懸命な発表に、みんなで拍手拍手でした。

着衣泳

 14日〈金〉に、福島県赤十字から2名の講師の先生を招き、着衣泳を行いました。服を着た状態で、水が入った2Lのペットボトルを胸に抱いて浮く練習や、何も持たないであおむけで浮くコツを教えていただきました。子どもたちは教えられたとおりに、上手に浮いていました。

授業参観

 授業の様子をお父さん、お母さんに見ていただいて、子どもたちはいつも以上に張り切って活動していました。

校内水泳記録会

 たくさんの保護者の方にきていただき、校内水泳記録会を行いました。お父さん、お母さんの前で、いつも以上に緊張しながらも、記録更新をめざして一生懸命頑張っていました。練習してきた成果を発揮できたのか、みんな大変よい表情でした。

消費者教育

 今日の5・6校時は、3~6年生を対象に消費者教育を行いました。いわき市消費者センターから2名の講師の先生に来ていただき、環境を大切にする「エシカル消費」について、そして、ちびまる子ちゃんのDVDを見ながら、「お金の大切さ」について学習しました。最後には、オンラインゲームの課金で28万円もの高額請求された事例を話していただき、原則、未成年者の契約は、保護者の同意がなければ取り消せるが、例外として、お小遣いの範囲や、年齢詐称など相手をだました場合は、未成年者でも契約を取り消せないことがあることを教えていただきました。十分気をつけてほしいと思います。

「ちょう」の学習②

 後半は、捕まえたちょうの標本づくりと、りんぷん(ちょうの羽についている粉)てんしゃ〈転写〉を行いました。標本づくりでは、針と紙テープを使いながら、羽を大きく広げて固定したり、りんぷんてんしゃでは、紙にろうそくを塗り〈二枚〉、その紙にちょうの羽をはさみ、外側から鉛筆でなぞると、ちょうの羽がカラーコピーのように映し出されたりしました。かなり細かい作業でしたが、3年生が中心になって1・2年生をリードし、みんな楽しそうに活動していました。最後の感想やお礼の言葉もしっかり言えました。