できごと

2023年10月の記事一覧

大休憩

 今日も青空の下、子どもたちは元気に遊んでいます。みんな楽しそうです。

持久走記録会に向けて

 秋晴れのもと、持久走記録会本番前、最後のタイムトライアル走を行いました。短距離・長距離ともに、今季自己ベストを出した児童が多くいました。中には、歴代最高記録も。11月2日(木)当日も楽しみです。

放射線教育

 今日は、5・6年生を対象に放射線教育を行いました。今回も、日本科学技術振興財団・文部科学省放射線教育推進事業専任講師石川哲夫先生に来ていただき、いろいろな実験を交えながら、昨日よりもさらに詳しく放射線について教えていただきました。放射能と放射線の違い、放射線を通さないもの、原子力発電所のしくみ、東日本大震災時に原子炉建屋が爆発した原因、ベクレルとシーベルトの違い等、大変わかりやすく、子どもたちも興味津々に講師の先生の話に耳を傾けていました。

 

放射線教育

 今日は、1~4年生を対象に放射線教育を行いました。今回も日本科学技術振興財団・文部科学省放射線教育推進事業専任講師の石川哲夫先生に来ていただき、いろいろな楽しい実験等を通して、放射線についての正しい知識を教えていただきました。

5・6年生見学学習

5・6年生は、小名浜方面に見学学習です。

水産海洋研究センターでは、「獲る漁業」だけでなく「育てる漁業」もあることを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小名浜港湾建設事務所では、バスに乗ってマリンブリッジを渡ったり、石炭を触ったりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後のイオンモールいわき小名浜では、フードコートでランチ。自分の食べたい物を注文して食べました。

その後、地域や環境を考えた取り組みについてのお話も伺いました。

たくさんの学びを得た学習となりました。今後の生活や学習に生かしていってくれることを期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大休憩

 全校体育で持久走記録会の練習をした後の大休憩の時間です。さわやかな青空の下、学年関係なくみんなで楽しそうに遊んでいます。

全校体育

 今日の全校体育は、持久走記録会に向けての第1回記録会です。全員で100mのタイムを測った後、本番と同じ距離である1・2年生は850m、3・4年生は1300m、5・6年生は1800mのタイムを測りました。目標は、過去の自分に勝つことです。みんな一生懸命走っていました。

クラブ活動

 今日のクラブ活動はバドミントンです。自分たちで6チームに分かれ、5分間総当たりリーグ戦で試合をしました。好プレー珍プレー連発で楽しそうでした。

ふるさと学

 今日も、いわき市暮らしの伝承郷館長夏井芳徳先生に来ていただき、ふるさと好間の歴史の学習をしました。今回は4年生と5年生で榊小屋方面に行き、お堂や石碑、お地蔵さんについて、いろいろ教えていただきました。区長さんにもお堂を開けていただき、お堂の歴史、観音様、さらには、十二祖神社についても、ていねいにわかりやすく教えていただきました。